2012/05/20 (Sun) 三溪園近くの茶屋 渓庵

横浜駅からバスに乗って三溪園へ。一番近い駅は根岸駅。横浜駅からは30分近くかかります。ぽっかぽかの日差しのなか、のんびりと向かいます。
しっかし、バスの運転手さん最近はマイクをつけていて喋ったりしますが、何を言っているのかわからない。この日のドライバーさんは特にそういう方でした。そう思って聞いていると可笑しいくらいにわからないのです。せっかくマイクつけるのならば、楽しく話してくれたらいいのに・・・。

昔、添乗員で飛行機に乗った時の話です。大変に天候が悪く条件付きフライトでした。その時の操縦席からのお話はいつも思い出すとニコニコしてしまいます。それは・・・「本日は天候が悪く、強風のため急に揺れることがあります。ベルトはしっかりとお締め下さい。しかし、わたくしの操縦する飛行機はゆりかごよりも安全でございます。ご安心ください。」というアナウンスでした。飛行機の場合、心配したところでどうしようもないのですが、そんな風に言ってくれるパイロットはきっと操縦も上手いに違いないと根拠なく思ったのでした。
そんなバスのドライバーさんもいてくれたらいいのにな。

それはともかく、バス停到着です。バス停からはちょっと歩かなければいけません。その前に・・・気になるところを見つけたのでお昼ご飯を食べることにしました。外に昼会席¥800とだけ書いてあるので、ご飯は食べられそうと判断しました。
2012_05_20 渓庵 (4)
ちょっと風情のある一軒家じゃないですか・・・何が食べられるのかわからないけれど、入ってみましょうと珍しく強引に同行者を誘いました。
2012_05_20 渓庵 (2)
店内には女性が2人。ちょっと年配の女性が「これから三溪園なの?これからなら割引券あげるわよ。自動券売機じゃなく窓口でコレ出すのよ」と割引券を下さいました。それはちょっと嬉しい。
2012_05_20 渓庵 (3)
中には昼御膳って書いてあるなぁ・・・と思っている間にも、なにやら着々と準備している様子。何が出てくるのかなんだか不安になってきました。そして出てきたのは↓う~ん・・・・
2012_05_20 渓庵 (1)
ご飯は大盛りでしたが、これでご飯を食べるのは健康的なのでしょうが、ちょっと厳しい。主菜ないですもん(笑)あとから入ってきたお客様はご年配の女性2名で、いつもいらしているらしくお店の女性と楽しそうに話しています。ご飯とお味噌汁だけみたいな感じでご飯を食べてそそくさとお店を出ました。
ご飯の後には、コーヒーも出るのですが・・・一応出されたって感じ。趣味でやっているお店なのでしょうか。ちょっとお昼ごはんには厳しい内容でした。甘味のメニューがたくさんあるようなので、お昼じゃない時間帯に行くのが良いのか・・・と。せめて多少内容がわかるように外にメニューが欲しかった。不思議なお店でした。インターネットにもあまり情報がなかったので、滅多にこういう感想は書かないのですが、一応書いておきました。
お昼ごはんなら三溪園の中の方がよかったかなぁ・・・・。


茶屋渓庵

TEL 045-624-4443
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷16-21
営業時間 11:00~21:00頃
※17:00~21:00は予約のみ
定休日 火曜日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<三溪園で日本の夏じたく展 | TOP | リゾート踊り子号が南武線を走る・・・の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます。 


飛行機のお話、とっても微笑ましいですね!
パイロットさんとして精一杯のおもてなしをしてくれている
アナウンスだなぁと思いました。

バスの運転を任せているのだからもう少しパリッとわかるようにしてほしいですよね(^^。
うん。うん。
「聞こえませんけどっ!!」とか言っちゃったりして(笑。
では。

2012/06/21 09:58 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます。 

はしびろけろ様
 あの時のパイロットはさぞハンサムであったろうと
 勝手な想像をしているのですが・・・
 またあんなアナウンスが聞きたいものです。
 でも、ずいぶん飛行機には乗ったけどあれほど印象的だったことはないなぁ。

 バスの運転手さんもそんなだったら
 お客さんのウケもいいだろうし、お仕事楽しくなりそうなのにね。

2012/06/21 10:31 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/557-2845867d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: