2012/05/26 (Sat) またも武蔵新城 おいしいご飯とお酒 米蔵

またも米蔵(よねくら)さんです。(前回の米蔵さんは→ こちら)しばらく行かなかったくせに、行き始めたら立て続けです。迷惑なヤツですよ。あたし。
2日連続でお邪魔しているので、両日のお料理の画像をアップします。連続で来られちゃうと、店主も何を食べさせていいのか悩んじゃうみたいなのです。でも、ちゃんと2日目は食べたいものを考えていきました。


とりあえずの一品はあさりでした。いつも一緒にご飯を食べているいつもの同行者をこの日初めてこのお店へ連れていったのですが、貝好きの同行者は大喜びでした。汁まで美味しい。
2012_5_26米蔵 (1)
この日はちょっと肌寒かったので、熱燗にしちゃいました。えへへ。

実はこの日≪初心者向けの漢方講座≫というのをお昼に開催したそうで、店主ちょっと疲れ気味。漢方講座と言っても、おくすりくさーい漢方ではなくて夏に向けて食べ物で元気になろう!という感じのお料理だったそうです。最近、ちょくちょくイベントをやっているようなので、奥さまであるところの社長が書いているブログ要チェックです。
そんなわけで、そのおすそ分けをちょっといただいてしまいました。
2012_5_26米蔵 (2)
見た目はデザートみたいですけど、さっぱりして出汁の良さが光る一品。料亭にしちゃ量が多いけれど、料亭みたいにキレイじゃないですか。
2012_5_26米蔵 (3)
大根のカニあんかけです。大根がとろーり美味しい。
2012_5_26米蔵 (4)
このそうめんみたいに見えるのはジャガイモだそうです。確かにしゃきしゃきはするんですけど、言われなきゃジャガイモだなんてわからないです。自分でも作れるのかなぁ・・・いっぱい食べられそうです。
2012_5_26米蔵 (5)
ベビーコーンを焼いたもの。一番上の皮を取り除くと全部食べられます。甘くておいしい。短い時期しかないから食べておきたいです。でもなかなかお店で売ってるのにあたることがありません。

この日のご飯はなんだかとても健康的でした。薄味ですが、満足感が高いのはたぶん出汁が美味しいから。あまり今までこういうタイプのお料理を食べていない同行者も大満足な夕餉でした。だから、美味しいって言ったじゃん。


・・・・っと、ほんとに同行者このお店が好きになったようで、この次の日2日連続でお邪魔しました。いつも一人なので食べられなかった土鍋ご飯を私も一度食べてみたかったのです。今の土鍋ご飯はうなぎで、うなぎが大好きな同行者にぴったり。
2012_5_27米蔵 (1)
最初に以前からの一押しメニュー「豚バラの塩焼き」お肉がいいんだかなんだかわかりませんが、油まで甘味があり、脂っこい感じが全くしません。相変わらず美味しい。
2012_5_27米蔵 (2)
私はウナギはあまり得意ではないのですが、これは美味しかったです。柳川で食べたうなぎのせいろ蒸しに似ているんだけど、もっとなんだか香ばしい感じ。出汁をかけてうな茶にも出来そうです。満足。


実はこの数日後にも行ったのですが、満席で振られちゃいました。今日は絶対!という日には一応電話してから行くといいのだと思います。そうと知っているのに、突然行ってたまに振られるわたしです。



米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(4) |


<<野毛周辺ウロウロ散歩 | TOP | 鶴見線の旅②終>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

米蔵さん、ご無沙汰してますけど、
いい仕事してくれるお店ですよね。

いつも帰り道、ちらっと覗かせて頂いております。

ベビーコーンは、見た目にもインパクトありますね。
こうやって、野菜で季節が感じられるのは良いですね。

漢方のおすそわけ、中身は何なのでしょうか?
ぱっと見 分からないので、気になります。

2012/06/10 19:03 | よい子 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

よい子さま
 おはようございます。
 最近はいらしてないのですか・・・
 いつかお目にかかれるかと楽しみにしているんですが(笑)

 漢方のおすそ分けは下にキューブ状のお豆腐
 あとは炊いた小豆と大豆に出汁をかけた冷たいものでした。
 薄味なんですが、物足りなさがないのは出汁が美味しかったのだと思います。
 黒蜜かけても美味しそうだねぇ・・と話し合いました^^

2012/06/11 08:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


④こんにちは。 

「豚バラの塩焼き」とっても美味しそうですね!
キレイにカットされて右側の味噌?みたいなのがちょっと気になりました(^^。
レモンを絞ってさっぱりと頂けるもよさそうですねー。
パンに挟みたい(笑)

そうめんみたいなジャガイモは軽く茹でてあるのでしょうか?
ガラスの小鉢にゆずの皮と赤しその実?と彩りがきれいでさすがだなーと思いました。
(前にも書いたかしら)
では。

2012/07/02 17:32 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ④こんにちは。 

はしびろけろ様
 添えてあるのは唐辛子味噌だったかなぁ・・・?
 んー 柚子胡椒だったような気もするし・・・。
 とにかく美味しいです。私の一押しメニュー。

 そうめんみたいなジャガイモは
 さっと茹でてあるらしいです。生じゃだめなんですって。

2012/07/03 00:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/568-89eaaa58

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: