FC2ブログ
2012/05/27 (Sun) 野毛周辺ウロウロ散歩

前回の野毛散歩は→こちら


今回は正確には野毛ではなくて、黄金町のあたりからずぅっと歩いてみました。黄金町と言えば、「ちょんの間」というイメージなんだそうです。私はその言葉を聞いても全くピンとこなかったのですが、「ちょんの間」というのは店先の女性と交渉し、布団が敷かれた2、3畳の小部屋で性的サービスを受けるお店なんだそうです。語源は諸説あるようだが、「ちょっとの間で事を済ます」というのが最も有力と書いてありました。
女性である私にとってはちょっと微妙な場所なのですが・・・今は摘発を受け一掃。この辺りがそうだよと教えてもらいました。
2012_05_27野毛付近 (1)
間口一間の長屋みたいになっています。改装されてカフェや事務所になっていたり、レンタルルームになっていたりしています。営業されていた当時は、私たちが普通に歩けるような場所ではなかったのかもしれません。当時の写真がはまれぽ.comに載っています。ドアのところに通りに向かって女性がいて、階段があって2階に案内されるんだそうです。
2012_05_27野毛付近 (2)
この辺りは、これから開発するところ。「ここもちょんの間だったんだよ」と聞きました。


調べてみるとその歴史には色々あるのですが、その話は個人的には面白い話ではないので置いておいて、一掃された後は、アートの街として生まれ変わろうとしているようなのですが、昔の面影のあるところもまだまだあります。
2012_05_27野毛付近 (8) 2012_05_27野毛付近 (9) 2012_05_27野毛付近 (4)

2012_05_27野毛付近 (10) 2012_05_27野毛付近 (11) 2012_05_27野毛付近 (15)
飲食店は「ちょんの間」だった場所だそうで、入ったら気配がわかるのかなぁ・・・と興味津々。入りませんでしたけどね。次回必ず。

大岡川に沿った遊歩道には湧水がありました。飲むことは出来ないと書いてありましたが・・・冷たくて気持ちよかった・・・ちょっと口をつけてみましたが、美味しい・・とまでは言えないお水でした。
2012_05_27野毛付近 (6) 2012_05_27野毛付近 (7)

散策途中で見つけた「kogane-X Lab」というお店。
2012_5_27Kogane-X Lab (4)
クレープのメニューが見えたのですが一度素通り。後からやっぱり食べたかった・・・と戻ったのですが、看板がない・・・迷った末に見つけました。聞いてみたら、横浜市立大学の学生が中心となって地域の情報発信を目的としたプロジェクトの拠点となっている場所なんだそうです。色んな活動をしているそうなのですが、その一環でカフェがあるようです。しかし、クレープを焼いているのは学生さんではないきれいなおねえさんです。
2012_5_27Kogane-X Lab (5)
これで¥250なんです。びっくりの安さ。美味しかったです。
ただ・・・せっかくのカフェなのに看板もないって・・・とっても残念です。クレープを焼いていたおねえさんだってお客さんが来なかったら張り合いがないでしょう(笑)学生さんが勉強の一環としてやっているので、口を出すわけにはいかないようですが、せっかくのプロジェクト皆に知られなければ意味がありません。
カフェのメニューは固定ではなくて、度々変わっているようです。美味しい食べ物って人を呼ぶからね。クレープが安くてとっても美味しかったんですもの。これをきっかけにしましょーよ。また行こうと思っても迷わないで行けるかどうか自信ないです。あたし。
→ ブログがありました。色々楽しいイベントもあるようなので、興味のある方は是非。 横浜にも下町があったんだ

Kogane-X Lab
〒231-0053 横浜市中区初音町2-43-6

2012_5_27Kogane-X Lab (2)
しっかし、猫の似合う町です。ここは犬ではなくて猫。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<週末のセンターグリル ランチ | TOP | またも武蔵新城 おいしいご飯とお酒 米蔵>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。

こちらのクレープ、美味しそうですね!
黄金町のツイッターで見てちょっと気になっていました。
今度ぶらぶら行ってみようかな。

この辺りたまに散策するのですが昼間でも女ひとりはまだちょっと怖かったり…
猫がたくさんいて楽しいんですけどね。。。

川沿いのきい房茶ってお茶屋さんの2階がカフェになっていて何度か行きました。
本当、不思議な造りです。

2012/06/09 13:11 | naotomomo [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

naotomomoさん
 おはようございます。
 このクレープこのお値段では食べられないと思います。
 焼き置きではなく、その場で焼いてくれます。

 やっぱり今でもちょっと怖いとこなんでしょうか。
 私はその当時のことを全く知らないので
 なんとも思わずに歩いてしまいましたが・・・。 
 カフェになってるとこもたくさんあるんですよね。
 きい房茶さん気になってました。チャンスを見つけて行ってみます。

2012/06/11 08:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは。 

あっ!一番上のこの場所はNHKのニュースで見た覚えがっ!

地元の方と若者が一緒になってアートのイベント?みたいのを
やるというようなことだったと思いますが...。
ここでは昔はいかがわしい怪しいお店があって
摘発してなくなったのはいいけれどゴーストタウンみたいになって、うんぬん(笑)

町の活性化に大学生などが頑張ってくれてるのは嬉しいことですね。

「Hair Salon 成田」さんの店内の白黒写真がグッときました(^^。
では。

2012/07/02 20:06 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 なるほど・・ニュースでそんなことを・・・
 なんだかアートの町になりつつあるようなのですが
 やっぱりちょっとは怪しいとこが残ってるようですよ。

 大学生が頑張っているのはいいことだと思いますが
 まだまだ甘い甘い(笑)
 やるなら、単なる体験学習みたいなことを
 越えてもっとシビアに考えて欲しいぞとおばちゃんは思いました。

2012/07/03 00:05 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/569-8e1184bd

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: