2012/06/08 (Fri) 車が来たので秩父に行くよ① ランチにステーキ

電車で行くのも楽しいけれど、秩父に着いてからのフットワークが悪いのが難点なのですよ。一時、車のない生活を送っていましたが、やっと新しい車を手に入れました。えへへ。恰好いい。←自己満足   新車な訳ではないので、ちょっと(ほんのちょっと)不安ではありますが、手始めに秩父へドライブすることにしました。なんでそんなに秩父に行くのか?と良く聞かれるのですが、レディガガではないですが「好きだから」です。

関越自動車道へ入るまで苦手な首都高で少々具合が悪くなり(田舎者なんで首都高苦手なんです)休憩しながら秩父へ到着。道の駅ちちぶの「ちちぶの水」で顔を洗い、出発です。「ちちぶの水」の原水は荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としているんだそうです。
2012_6_8秩父 (1)
秩父って蜂蜜が名産みたいですね。駐車場のテントで蜂蜜を販売していました。
2012_6_8秩父 (2)
オオスズメバチの入った蜂蜜も・・・・スズメバチって大きいと思ってたけど、思っていた以上に大きい。

到着したのはお昼ちょっと前。駅前の駐車場(無料になったみたいです)に車を停めてぶらぶらとお昼ごはんを食べようと歩いていくと、路地に駄菓子屋さんを発見しました。「たいへい」という店名。
2012_6_8秩父 (7)
店先で「林家たい平さんのご実家だね」と話したりしていたら、ご丁寧に通りすがりのおじさんが「たい平さんのお家だよ。たい平さんも良く来るよ。」と教えてくれました。ほんとに秩父の人たちは親切。
2012_6_8秩父 (8)
たい平さんのご実家は元はテーラーメイドの洋服屋さんをされていたそうなのですが、駄菓子屋となった今はたい平さんのお母様が営業されているそうです。ちなみに、お兄様はうどん屋さんをやっています。

通れるの?と思うくらい狭い路地を歩いて、以前から気になっていたステーキ屋さんへGO!ステーキ屋さんが路地裏にあるわけじゃあないですよ。大通りに面しています。
2012_6_8秩父 (16)
ロックサイドというステーキ屋さんです。オーストラリアの旗が目印。
2012_6_8秩父 (15)
あ・・駐車場もありました。車でも大丈夫。
2012_6_8秩父 (17)
ランチのメニュー。悩んじゃうなぁ・・・ランチのラストオーダーは14時です。
2012_6_8秩父 (10)
店内かなり広いです。奥行きがあります。「更に奥にも席があるんですよ」ととても優しい雰囲気の奥さん(?)にこにこと終始優しい接客でした。注文したのはビフテキ丼とROCKステーキ。
2012_6_8秩父 (9)
テーブルにはお醤油とにんにくが用意されてました。
2012_6_8秩父 (14)
これがビフテキ丼。和風のあまじょっぱいタレで柔らかくて美味しい。肉とご飯だけなので、一緒にサラダを頼むと良いような気がします。
2012_6_8秩父 (12)
こっちはROCKステーキ。固いわけではないけれど、ビフテキ丼のお肉と比べると筋っぽい感じは否めません。でもかみごたえがあって、肉を食べたい!というときにはこちらがいいような気がします。安いし・・・。

2012_6_8秩父 (11)
店内に入って右手に写真がたくさん飾ってあります。たくさんお肉を平らげたお客様の記念写真。すごーい。痩せてきれいな女性が1kgとか平らげているのです。私は食べられないから食べるの見てみたい。すかっとしそうな気がします。
オーナーはバイク好きなのかバイクに関する写真やグッズがあって男っぽいのですが、接客は優しく、ついでに言えばお手洗いがとてもきれい。肉!とか脂っぽい!とかいう感じはありません。素敵なお店でした。


ロックサイド.

TEL 0494-22-6931
住所 埼玉県秩父市宮側町17-2



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(6) |


<<車が来たので秩父に行くよ② 道の駅「大滝温泉」から二瀬ダムまで | TOP | またも立ち飲みホームラン ハマってます。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは! 

ステーキ丼うまそ~~!!
いいですねぇ~、こういうお店。最近お肉って言うとステーキガスト専門です(笑)

オオスズメバチの入った蜂蜜は強烈ですねぇ~!
ハチミツ食べ切った後を色々想像しちゃいました...。
ハチについた蜂蜜はどうするんだろうか?とか。
どうする...?もったいないからなめちゃう...?

キャ-----!!

2012/06/14 21:31 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: こんばんは! 

たびぱぱ様
 ステーキ丼は美味でしたー♪
 ランチでお気軽に食べられるのは嬉しいですね。
 夜もあるんですが、何百円かお高いんです。

 そっか あの蜂蜜のスズメバチ・・確かにどうするんでしょう?
 そんな安いものじゃないから、もったいないですしね。
 う~ん やっぱり見てるだけで・・・・。
 でも、元気が出るらしいですよ!ほんとかな。

2012/06/15 09:11 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

こんばんはー
最近、仕事がめっちゃ忙しくて、ご無沙汰でした。秩父シリーズ、最初から、ゆっくり読ませてもらいます\(^o^)/
千葉からだと秩父ってすごい時間かかるんですよー。でも、ここのビフテキ丼、食べてみたい。

2012/06/15 22:55 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 おはようございます。
 お忙しい中わざわざコメントありがとです。
 お仕事忙しいなんて、何よりじゃないですか。
 千葉から秩父って遠いんですか?神奈川より近いかと思ってました。
 車を運転する癖に、相変わらず地理に疎いです。

 ここではビフテキ丼がお勧めです。美味しかったです。

2012/06/18 10:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


ステーキ丼! 

よだれが出ます・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

2012/06/19 09:28 | shoeshouse [ 編集 ]


Re: ステーキ丼! 

shoeshouseさま
 美味しいんですよ。
 オージービーフとは思えない(失礼)
 秩父もまだまだ美味しいものがありそうです。

2012/06/19 10:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/573-0050e712

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: