2012/06/08 (Fri) 車が来たから秩父へ行くよ⑤ クラブ湯

おやつだか何だかわからないお蕎麦を食べた後向かったのは「クラブ湯」です。秩父には昔は5・6軒(銭湯で会ったおばさん談)の銭湯があったそうですが、今は2軒しかありません。もう一軒の「多可羅(たから)湯」は、先ほど行ったお蕎麦屋さん「さくらい秩父支店」さんのすぐ裏なのですが、「クラブ湯」はもう少し駅寄りにあります。
2012_6_8秩父 (61)
あ・・そうそう この前の秩父の時に行った「大むら 本店」というお蕎麦屋さんのお隣です。ことほど左様に秩父にはお蕎麦屋さんがたくさんあるわけです。死ぬまでに行きつくせるかしら。

それはともかく「クラブ湯」さんです。元は「玉乃湯」と名乗っていた明治から続く老舗だそうです。昭和12年に「クラブ湯」改名。はいからなご主人だったのでしょうね。
2012_6_8秩父 (62)
入口は男女別で左が男性、右が女性。ハの字型になっていて真ん中のところにはちっちゃなタイルが並べて貼ってあります。こういうタイル好きです。今もやってもらったりできるのかなぁ・・・。めんどくさそう。
「クラブ湯」さんには駐車場があります。お隣の大むら本店さんと共同の駐車場です。駐車場で車を下りると、銭湯の建物から女性が二人顔を出して外のお花を見ています。小さな面積のお庭ですが、たくさんの花が植えられて手入れされています。二人のうちのお一人がこちらのおかみさんでした。
2012_6_8秩父 (60)
番台の下が下駄箱になっています。9個しかありませんが、こぢんまりした銭湯なので、ちょうどそのくらいでいっぱいかもしれないです。脱衣場には大きな花瓶に花が飾ってあります。こちらの奥さまはほんとにお花が好きなんですね。とっても品のある優しい方でお花の名前をたくさん教えてくれました。
銭湯にはそれぞれ常連さんたちのルールがあるので、どうやるのかな・・・と観察していると脱いだ洋服は籠にいれておくシステムです。ロッカーはあるけれど、荷物の後ろになっていたので使われていないようです。
2012_6_8秩父 (58)
天井はそれほど高くないです。男女の仕切りは上部が開いていて、かえるくんが見張っていました。
2012_6_8秩父 (57)
・・・と、色々観察していたら・・・どこからか出てきました。
2012_6_8秩父 (59)
看板猫です。わーい ちょっとだけですけど、触らせてもらえました。マッサージチェア独占!

女風呂にはたくさんのお客さん。お湯はあっついです。45℃くらいありそう。水を入れずに我慢して入っていたら、常連さんが水を入れ始めました。やっぱり常連さんでも熱いと思ってるんですね。「気にしないで次からは水入れて大丈夫よ」と常連さん。
ほとんどの方が近所の常連さんたちで、タオルしか持ってない私に「石鹸使うとさっぱりするわよ。使いなさいよ。」と石鹸まで貸してくれたのでした。こういうところが、銭湯のいいとこです。「なんでそんなに秩父に来るの?」と地元の方に良く聞かれますが、ここでも聞かれました。特に何がってことないんですけど、好きなんですと答えると「どこがいいんだかわからないけど、そんなに好きって言われるのは嬉しいわねぇ」って(笑)とにかく、秩父の人ってみんな優しい。秋田も田舎だけど、こんなだったのかなー。

お風呂の中は写真は撮れなかったですが、ペンキ絵は4年くらい毎に書き換えているらしいです。男湯の方に富士山が書いてあります。女湯はその続きの駿河湾(?)。あとどうも男湯にはないようなのですが、小さな四角いタイルで絵が壁に作られてます。金魚とか・・富士山とか・・・とても可愛いの。

お風呂から出たら、車の後ろに別のお客様の車が停まっていて出られなくなってました。「待っているから大丈夫」と言ったのですが、他のお客様が大騒ぎでそのお客様が急いで上がってきて、車を出してくれました。年上の方々に対して失礼ではありますが、本当にかわいい人たちです。ほのぼのしました。
その間になんと看板犬も発見!猫にも犬にも触ってほんとにいい日だ!2012_6_8秩父 (63)



クラブ湯
【定休日】 月曜日
【時間】 14時30分から20時30分
【問合せ】 Tel:0494-22-2744



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<車が来たから秩父に行くよ⑥ 松本製パン | TOP | 車が来たので秩父に行くよ④ さくらい 秩父支店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


③こんばんは。 

いや~ん。カエルくん~。あんな場所にいてかわいい~。
でもみかんさん、よく見つけましたね!するどいです!!うむ...。

猫さん「あたしの椅子よっ」って顔してますねー。
犬さん「もう帰るのかい?」って顔してますねー。多分(笑)

金魚のタイル絵かわいいですねー。ググって見ちゃった!
なごみます(^^。
モダンな銭湯のようだなぁとも思いました。
いつまでも残っていてほしいですね。
では。

2012/07/10 20:31 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ③こんばんは。 

はしびろけろ様
 はしびろけろさんに習って
 最近は天井を良く見るようにしております(笑)

 なんだかこの時の秩父は動物ふれあいの旅でした。
 動物に触るのうれしい。
 

2012/07/11 08:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/577-b412dd77

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: