2012/06/08 (Fri) 車が来たから秩父に行くよ⑥ 松本製パン

お蕎麦を食べた後にお風呂に入って、何か食べるおなかの余裕が出来るかと思ったのですが甘かったです。仕方がないので帰途につくことにしました。でも、なんか物足りなーい。名残惜しいし・・・せっかく来たのに・・・と、走っている途中に発見したのが「松本製パン」さんです。

以前秩父に行った時に見つけて購入した「比古地朔弥のちちぶ老舗スケッチ」という本に載っていて気になっていたお店です。今まで通っていた道のその先にあったのでした。あと何百mか歩いたらあったのに・・・。(比古地朔弥さんのブログがありました。→ こちら

昔ながらのパン屋さんの風情。あとから調べたら19時までの営業でしたから、もう閉めるところだったのだと思います。ウィンドウのパンはほとんど売り切れでした。
2012_6_8秩父 (69)
とりあえず、残っていた食パンと何と言ってもここのお店で人気のコッペパンを買わなくては・・・。
2012_6_8秩父 (67)
お店の壁に日本一の手作りパンと黒々と書いてあるほどの自信作。
2012_6_8秩父 (70)
コッペパンそのままなら¥90 注文してからお好みのものを塗ってももらえます。一番人気はあんバターだそうなのですが、ジャムバターにしました。¥130
2012_6_8秩父 (68)
同行者に「なんでピーナッツクリームにしてくれなかったの?」と責められました。好みが良くわかんない。
2012_6_8秩父 (71)
開けてみたらあかーいイチゴジャム。食べてみたら適度な酸味でおいしーい。文句言ってた同行者もこれには納得でした。コッペパン自体もふかっとしてて甘味じんわりでなかなか・・・コッペパンだけでもいいかも。

松本製パンさんは、創業は大正13年という老舗のパン屋さんです。東京帝大前にあったパン店の流れを今に伝える製法なんですって。ちなみに食パンはちょっと酸味があって、正直私は得手ではありませんでした。次回はもっとコッペパンをっ!
接客して下さったのはたぶん奥さま。以前見た絵に良く似ていましたもん。「初めて?」と聞かれました。とても感じの良い方です。お店はご夫婦で営業されているとのことです。


松本製パン
住所 秩父市宮側町20-17
電話番号 0494-22-4326
営業時間 8:00~19:00
定休日 水曜日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(8) |


<<車が来たから秩父へ行くよ⑥終 帰り道でイギリス料理 こんなところで? | TOP | 車が来たから秩父へ行くよ⑤ クラブ湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです! 

魅力的なパンですね!
子供のころを思い出します。
コッペパンとジャムは仲良しでしたwww

2012/06/19 09:22 | shoeshouse [ 編集 ]


Re: お久しぶりです! 

shoeshouse様
 お久しぶり!お元気でしたか。
 子供の頃は、コッペパンにパックになったジャムが給食に出て
 あれは嫌いだったなぁ・・・懐かしいのはトシとったからですね(笑)
 でも、きっとあのころのコッペパンよりもこのコッペパンは美味しいんだと思います。

2012/06/19 10:30 | 海塩みかん [ 編集 ]


そう、歳をとったから・・・ 

昔のことを懐かしく思うのは・・・

>コッペパンにパックになったジャムが給食に出て

確かに出てた。小さなパックのジャム。キライでした。
最近はオシャレなパン屋(ブーランジェリー)ばかりで、、、
この様なお店は貴重ですねぇ。

2012/06/19 22:58 | shoeshouse [ 編集 ]


Re: そう、歳をとったから・・・ 

shoeshouseさま
 オシャレなパンやさんもよいけれど
 昔ながらのパンやさんにも頑張ってほしいです。
 結構生き残ってるパン屋さん多いですが
 厳しい見方をすると、古いだけではなくて
 美味しいかどうかが大事ですもん。
 生き残るためには、ただ黙ってやってればよいというものでもないです。
 それぞれ頑張ってほしい。

2012/06/20 08:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


②こんにちは。 

「有名な手作りコッペパンの店」というのもいいですねー。
他の方のブログで見て行ったことがない私も知っていました(笑)

大正13年って歴史あるパン屋さんとはびっくりです。
なかなか大きめのコッペを買って家でポテトサラダや
コロッケなど挟んで食べたいなぁと思いました。
お好みのものだったらピーナツバターにしようかしら(^^。ふふふ。
では。

2012/07/11 17:19 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんにちは。 

はしびろけろ様
 有名店なのですねぇ・・・
 大正13年って想像も出来ないけれど
 この辺りはすごく栄えてたんだろうなぁと思います。
 だってその頃パン食べてたんだものね。

 ここのお店のピーナッツバターってどういうものなんだろう?
 私はSKIPPYのピーナツバターがないとダメなんですが(笑)
 ピーナツクリームとバターだったら・・とか想像しちゃいました。

2012/07/12 11:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは。 

SKIPPY、危険ですよね(笑)

一度食べたらもうダメです。
「あなたに夢中」の世界になりますから(^^。
では。

2012/07/13 11:42 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは。 

はしびろけろ様
 こんばんは。
 SKIPPYはすっごい危険。
 私はコストコで買ったものすごい大きなビンのを食べてます。
 夢のようだ・・・。

2012/07/18 00:13 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/579-193b2331

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: