2012/06/10 (Sun) ガチあま!ノミネートのスイーツ 浜志゛まんのミニボストン

夕ご飯に何か食べようかとドライブしているうちに、伊勢佐木町へ。ぽつぽつと雨が降ってきた夕暮れでした。
これ!という食べ物を見つけられないままぶらぶら。せっかくこれにしようと思ったら、お休みだったりもう売り切れ仕舞いだったり・・・と上手くいきません。そうやっているうちに、そう言えばガチあま!にエントリーしているお菓子が伊勢佐木町にもあったことを思い出しました。

商品名はミニボストン。新しいお菓子では全然なくて、ずいぶん古くからあるケーキです。たぶんこの辺りの方なら、必ず知っているケーキなんじゃないかと思います。
以前、写真でこのケーキを見て一度食べてみたいな・・・と思っていたのです。伊勢佐木町にあるとは知っていましたが、そういえばお店の前を通ったことがない。いったいどこなんだろうと伊勢佐木町商店街を関内の方からずぅっと歩いていきました。大体としかわからずに、迷うというのはいつものことです。

を!これは・・・伊勢佐木町ブルースの歌碑。考えてみれば、伊勢佐木町の名前を知ったのはこの曲のタイトルでした。伊勢佐木町ってなんだか夜のイメージだったなぁ・・・当時はそういうものだったのかしら?平成13年7月1日に建立されたものだそうです。ボタンを押すと、伊勢佐木町ブルースが1分間聞けます。
2012_6_10伊勢佐木町 (1)
青江美奈さんの看板もあります。この看板は、書き換えられているらしいです。定期的に書き換えられるのかしら?この歌碑について調べてみたら、別の絵柄の看板だったのです。 →参考 個人的には今の方が好き。
2012_6_10伊勢佐木町 (3)
青江美奈さんってもう知っている人の方が少ないのかもしれないけれど、今考えるとなかなか歌の上手い・・というか雰囲気のある人でした。いわゆる歌謡曲とも演歌とも違うムード歌謡というジャンルの歌だと思いますが、ためた後のドゥドゥビ ドゥビドゥビドゥビドゥバーというところが、なんとも色っぽく大人の歌だと思った覚えがあります。当時は世代ではなかった私でも歌えるっていうのが、この時代の歌のすごいところです。ボタンがあるのを気が付かずにいたら、あとからいらした方に押されちゃったんですが、そのボタンを押した方もくちずさんでいらっしゃいました。ちなみに青江美奈さんは2000年にお亡くなりになっています。
更に調べたら今の看板は5代目だそうです。今は初代と同じ図柄だそうです。変遷の写真がありました。 →参考

結局、そこまでボストンは見つけることが出来なくて、それでも「ボストンのおかげでいいもん見ちゃったわ」と諦めて帰ろうとしていた時に、その先にお店を発見!ガチあま!ののぼりがハタメイテいます。
2012_6_10伊勢佐木町 (4)
外観からはさっぱりわかりませんが、「浜志゛まん」(はまじまん)というお店です。こんな和風の店名なのは、かつては和菓子屋さんだったから・・ということです。創業は大正2年(1913年)です。横浜が洋風化されるのにならって洋菓子を作るようになったということなのですが、その話題のボストンクリームパイは1957年から作られているそうです。 → HP参照
2012_6_10伊勢佐木町 (5)
イートインスペースもあり、伊勢佐木町の行き交う人を眺めながらお茶も出来ます。接客して下さったのは、たぶんこのお店のご主人と思われる方。とっても腰の低い感じの良い方でした。ガチあま!を見て迷いながら来た旨お話しすると、とっても喜んでくださいました。
2012_6_10伊勢佐木町 (6)
ショーケースにはエントリーされているミニボストン以外にも20種類近くのケーキが並んでいます。
2012_6_10伊勢佐木町 (7)
大きなボストンクリームパイは売切れちゃってました。ミニボストンは1個¥350。人気ナンバー1だそうです。人気ナンバー2はとっても美味しそうに見えたモンブラン。バタークリームを使ったケーキも種類が多いです。暑くなる時期は特に崩れにくいので、お土産等にいいかも。

2012_6_10伊勢佐木町 (15)これがミニボストン
2012_6_10伊勢佐木町 (16)こっちはモンブラン
モンブランはなめらかで、もちょっと栗の感じがあってもいいのかなぁ・・という感じ。ミニボストンは正直上部の模様は賛否あるところのような気はしますが、思ったよりもふんわり軽くて人気ナンバー1が頷けます。大きなボストンクリームパイでも一人でぺろりと食べられそうです。さすが50年以上の歴史。パイっていう名前ですがパイではなくてケーキです。
う~ん ガチあま!で勝ち抜くって大変なことですねぇ・・・。

こちらでは注文で大きな四角いショートケーキを作って下さるそうです。あのボストンクリームパイに入っているくりーむならばさぞ美味しいか・・・と。30人分くらい余裕でとれそうな大きさで¥15000だそうです。いつかあたしのお誕生日祝いに誰か送ってくれないかなぁ・・・・というようなことを話していたら、ご主人がケーキを作っている奥の厨房を特別に見せてくれました。
この大きなショートケーキを囲んだ幸せそうなご家族のお写真もあって、嬉しさをおすそ分けしていただきましたよ。こういう温かさに触れると応援したくなっちゃうなぁ・・・。

わたしが贔屓しているタンゴさんもガチあま!にノミネートしています。店内でも食べられますが、お持ち帰りも出来ます。お近くにいらっしゃるチャンスがあればゼヒ召し上がってみてください。色々回ってみると楽しいですよ。


浜志まん
電話番号:045-252-4001
住  所:中区伊勢佐木町5-129
営業時間 10:00 ~ 18:30
休業日 第1・3 月曜(祝日の場合は翌火曜日) 



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

イセザキモール | trackback(0) | comment(10) |


<<ラーメン&カレー 太源  in 伊勢佐木町 | TOP | 車が来たから秩父へ行くよ⑥終 帰り道でイギリス料理 こんなところで?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あおえみな…(*≧∀≦*)イカス♪

2012/06/18 20:27 | うかれすぎぽんち [ 編集 ]


 

こんばんは、
相変わらず良い店、見つけますねー
ここは、とっても気になりました。
今度、横浜に行ったら、必ず、行ってみます!

2012/06/18 21:36 | onorinbeck [ 編集 ]


 

みかんさん、合わせてのご報告ありがとうございます。ガチあま
当つくの商店街においても徐じょに知られてきたみたいで、だんだん指名買い増えているようです。
タンゴでも昨日から店頭に冷蔵ショーケース置いて、『彩りみつ豆』を並べて、お待たせせずお買い上げできるようにしました。
今度いらしたとき、御覧になってご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

2012/06/18 22:58 | 喫茶タンゴマスター高橋英昭 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

うかれすぎぽんち様
 ぽんちゃんも知ってるよねー^^<あおえみな
 今見るといかしてるぅ

2012/06/18 23:29 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 ほめてくれてありがとう。
 お店の方がとてもとても感じがよいのです。
 真面目にケーキを作ってるのがわかります。
 もし、機会があればゼヒゼヒ行って見てください。

2012/06/18 23:30 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

マスターさま
 つくの商店街でもノミネートしてるお店3軒もあるんですよね。
 みんなハシゴしたらいいです。
 これを機会に回ってみたら楽しいと思います。

 まだタンゴさんの彩りみつまめは食べてないので
 近いうちにお伺いしますね^^

2012/06/18 23:33 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

こんにちは。

ガチあま!気になるお店がたくさんありますよねぇ。
浜志”まん、気になりつつまだ行ったことがないのです。
前を通った時、いつも喫茶が混んでいて。
こちらのボストンクリームパイは一度食べてみたい!

厨房を見せてくださるなんて嬉しいですね♪
こういう温かい雰囲気、応援したくなっちゃいます。

2012/06/20 15:58 | naotomomo [ 編集 ]


Re: Re: タイトルなし 

naotomomoさま
  こんにちは^^
  ガチあま!気になりますよね。
  コロッケと違い、範囲が広すぎると個人的には思ってるんですが
 (だって、ケーキとあんみつ比べられない・・・)
  ボストンクリームパイ是非食べてみてください。
  他にもバタークリームを使ったケーキがいっぱいあって
 試してみたいところです。
  どうもトラディッショナルなケーキがより美味しい様子です。

2012/06/20 16:06 | 海塩みかん [ 編集 ]


②こんばんは。 

HPを先に見て”角型30cmいいなぁー。ってどれくらいかしら?”と
ものさしを出して確認して自分で頼むのは嫌だけど
サプライズとか出てきてほしい...な~んて事こっそり思っていました(^^;。

バタークリームですか。
懐かしいですね~。
家の母の手作りケーキもバタークリームでした(笑)
なんだか食べたくなりました(^^。ふふふ。
では。

2012/07/11 20:13 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 角型30cmって、ウェディングケーキにもなりそうな大きさでしたよ。
 サプライズで出てきたら嬉しいだろうなぁ。ほんと。

 バタークリームのケーキって
 昔はなんだか嫌だったけれど、今はちょっと懐かしい感じで好きです。

2012/07/12 11:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/580-02ffb758

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: