2012/06/22 (Fri) 車の話

食べ物の話ばかりですが、今回は単なる日記です。
私はちぃっとも運動神経は良くありませんが、車が好きです。最近の若者は車を欲しがらない・・と聞きますが、たぶんそれはその方々は都会に住んでいるからなのだろうと思います。特に東京近郊は車がなくても困りません。電車の駅は歩ける距離にありますし、バスも網目のように通っていて、その上頻繁にやってきます。
田舎にいたら駅までは歩けませんし、そこまで行くバスが1時間に一本しかないなんてことも当たり前なのです。

私は特に良い家の育ちではありませんが、初めての子供だったこともあって所謂箱入り娘でした(笑)今思うと、結構変わった子供だったと思うのですが、親はそんなことは考えません。規制の多い生活を送っていました。なかなか運転免許も取らせてもらえませんでした。一番最初に取ったのは、原付免許でした。

初めて原付バイクを買って乗った時には、これで地続きのところにならなんとか行くことが出来るという解放感でした。実際はそんなに無謀なことはしませんでしたけれど、行ける!ということが気分的に重要でした。その後普通の自動車免許と自動二輪の免許を取ったのですが、たいして運転自体は上手いわけではないのだろうと思います。

免許をとってから車を買うまでには、ずいぶんと長い時間がかかりましたが、最初の車を買ってから車がなかったということはほとんどありません。だから、今回1か月くらいの車のない期間は、めんどくさくもあり新鮮でもありました。
経済的なこともありますから、なんでも好きな車を買うというわけには行きませんが、好きな車はだいたい古い車です。私は元々凡人ですから、他の人と違うことがしてみたいわけです(笑)

今回買った車もちょっと古い車です。左ハンドルでその上マニュアル。マニュアル車であることについては、ちょっと悩みました。ここしばらくマニュアル車を運転したことはありません。マニュアルで自分が操縦するという快感を得るというのはわかりますが、私もそう若くはありませんから慣れるまでにまた時間がかかるのか・・と思うと躊躇がありました。買ってみれば、案ずるより産むがやすしでなんとか運転できるものです。

・・・というわけで、車を買ってから少しの間でずいぶん走りました。
2012_6_22車メーター (8)
88888記念です。もちろん中古ですから、自分で運転したわけではありません。でも、私の前にはどんな人がどんなふうに乗っていたのかな・・と思うのもまた楽しいものです。自分が生きているのですから、自分が思うように生活しようと決めました。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

単なる日記 | trackback(0) | comment(8) |


<<なつかし自販機を見に佐原まで 24丸昇 | TOP | 六角橋商店街の洋食やさん キッチン友>>

comment











管理人のみ閲覧OK


車♪ 

8888スゴイ!ラッキーな感じ。
最近は、運転していませんが(車を持っていない)以前は車を持っていました。
結婚前は、オートマのファミリア(中古)ぶつけてぼろぼろになった(笑)
結婚後は、夫の初代MR2(マニュアル車)、これで一人で、湾岸走ると「トラック」の運ちゃんがクラクション鳴らしてくれてた(爆)次は、フィアット・パンダ(左ハンドル・マニュアル車)ワタシだけしか乗らないため(夫は購入後、長期出張)5.6000㌔しか乗らないで「売却」。
海外転勤になったので…マレーシアではISUZU フェローザ(日本名不明・マニュアル車)に乗ってました。マニュアル車がスキです。お持ちの車は、ヨーロッパの車?でしょうか?イメージ(勝手なイメージ)いまは、オートマの運転も怪しいwww

2012/06/28 05:22 | shoeshouse [ 編集 ]


Re: 車♪ 

shoeshouseさま
 8並びを撮影するために
 運転しながらカメラを用意してました。危ないよ^^;
 

shoeshouseさま
 お車運転されるのですね!なかなか素敵な車遍歴。
 私は最初は日産のBe-1という車でした。←時代だなぁ・・・
 その後、縦目のベンツ、フィアットウーノと乗り継ぎ
 何故かワゴンR モーリストラベラー インプレッサetc
 今回買ったのはルノールーテシアという車です。
 わけがわからないまま よさそうで安いからという理由。
 フランス車に乗る日が来るとは思いませんでした。

 フェローザというのは日本ではダイハツロッキーという名前だそうです。

2012/06/28 12:18 | 海塩みかん [ 編集 ]


スゴイ! 

>運転しながらカメラを用意してました。危ないよ^^;
( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:危なすぎます。
スゴイ車遍歴。
世界漫遊ですね。

>ルノールーテシア
ググりました。ルノーらしくアンテナが印象的ですね。

>日本ではダイハツロッキーという名前だそうです。
そうなんですね・・・前も見えないスコールの中、毎日の生活には欠かせない愛車でした。四駆は車高が高くて良かったなぁ。。。
でも、ガソリン、ガンガン無くなってたなぁ(笑)夫は、ドライバー付のギャラン(その当時新車)に乗ってました。ああぁ、懐かしい我が家のバブル時代・・・今は、厳しい日本生活。

2012/06/29 07:18 | shoeshouse [ 編集 ]


Re: スゴイ! 

shoeshouseさま
 ちょっと面白い車屋さんと知り合ってから
 色んな車を知りました。
 車に詳しいわけでは全然ないんです^^;

 バブル時代かぁ・・・その頃生きてたはずなんですけど
 バブル時代と全く無関係に生きてたので、知らないの(涙)

2012/06/29 09:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

ご無沙汰しています。
普通は女性がスポールは買いま変ね^^
AB型の変態的趣向で同じ血の匂いが
していましたがクルマの変態具合まで似るとは。。。(笑)

UNO 
僕が20数年前にナンバー付きでは初めて買ったクルマです。
初代から2代目のターボieまで3台乗りましたよ。
初代の動く灰皿がお気に入りでした。

ルノーは昔、サンクに乗ってました。

車変歴。。。
書けません。。
欧州車だけでも50台以上乗換えたアホです
あぁぁ無駄遣いしたその金が今あれば.....

2012/07/19 18:13 | 江@隊長 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長さま
 お久しぶりです^^
 凝り性なんですねぇ・・・50台って・・・
 車好きは結構知ってますが、そんな人は知りまへん(笑)

 UNOは最近の人はもう知らないみたいですねぇ。
 フィアットのスタッフの女性が「そんな車があったんですね」と。
 がっくりきました。

2012/07/20 09:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


②こんばんは。 

フランスの車でマニュアルなんてすごいですね!
もう慣れてしまって余裕でしょうかー(^^。

私は免許を取ったのが20を過ぎたあとでその時買った中古のコルサを
ずーっとずーっと乗っていました。車検何回通したかしら(笑)

最後はへんな音がしたりしてさすがにもう部品もないですと言われてサヨナラしましたが(^^;

あら!フィアットウーノ知ってますよ~。
では。

2012/08/02 21:26 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 はしびろけろさんもお車運転される方なんですね。
 最近若い人たちはあんまり車を運転しないんですよね。
 私の場合は田舎にいたので、車なしでは生活できなかったのですが
 必要ではなくてもやっぱり車に乗りたい私です。

 はしびろけろさんはモノを大事にする方なのですね。
 私もどちらかというと捨てられないタイプかもしれないです。
 大事に・・というより、捨てられないという方が正しい^^;

2012/08/06 09:16 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/591-3a33f4e8

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: