2012/06/23 (Sat) なつかし自販機を見に佐原まで 24丸昇

世の中には色んなマニアの方がいるものです。インターネットがない頃は、それぞれが個人的なものだったのでしょうが、インターネットで個人が情報を発信できるようになってからは、同志を発見しやすくなりましたし、実際にその趣味がなかった人でも「こんな面白いものが!」と新たな趣味をもつようになった方もいるのかもしれません。

・・・というのは、食品自動販売機マニアの方がいらしたからです。そのHPは「味わいの自販機コーナー~懐かし自販機」 昭和40年代から50年代に製造されたものだそうですが、確かに当時はコンビニエンスストアもなく、国道沿いにはそんな自動販売機が並んだ広い駐車場を持つドライブインがありました。
今は秩父にやたらと行っていますが、秩父に行き始めたきっかけは自動販売機を見に行くということだったのです。古いもの好きで機械好きの同行者が好きにならないわけがないのです。最初に行ったたくさん自動販売機のあったゲームセンターは今年その自動販売機を全部撤去してしまったそうです。維持していくのもまた大変なんですよね。見たい場合は早くいかなければいけません。(最初に見に行った自販機は→ シティボーイというところでした。)

そんなわけでそのHPを参考に出かけていったのは、香取市です。実は既に一度お邪魔しています。手入れが行き届いたドライブインというかゲームセンターでうどん・そばの自動販売機の他にも様々なものが自動販売機で売られているのです。行ったのは「24丸昇」というお店。
2012_6_23丸昇 (20)
そんなお店ですから、町中ではなく車じゃないと行くのはとても不便なところです。
2012_6_23丸昇 (19)
かなり古い建物ではありますが、手入れが行き届いている感じ。24丸昇というくらいだから、かつては24時間営業だったのかもしれないです。
2012_6_23丸昇 (1)
入ってすぐ左側にそば・うどん・ラーメンの自動販売機が・・・狂喜した同行者はさっそく天ぷらうどん。
2012_6_23丸昇 (7)
味を云々するような食べ物じゃないのかもしれないけれど、そんな悪くないんです。看板にゲーム&お弁当と書いてある通り、お弁当も販売されています。お弁当も自動販売機で購入できるんです。
2012_6_23丸昇 (4)
お弁当はから揚げ弁当と五目ごはん弁当、それに焼肉弁当があります。どうも以前はウナギ弁当があったようなのですが、ウナギの高騰によりお休み中だそうです。↓こんな張り紙がありました。
2012_6_23丸昇 (12)
私が選んだのは五目ごはんのお弁当。おかずにから揚げが入っています。ビニールにきっちりとくるまれて出てきます。前回行った時は、お昼時だったからなのか、テーブルにのせて手売りしていました。お弁当は奥に厨房があって、奥さま方が作っていらっしゃいました。そこから持ってきて、補充するようです。
2012_6_23丸昇 (8)
こんな風に出てきます。あったかーい。中はこんな感じ。↓
2012_6_23丸昇 (9)
五目ごはんがおいしくなかったら・・・と密かに心配していたのですが、美味しい!¥360なのですが、近くに売ってるなら週一で買います。ご飯も美味しいし、から揚げも美味しい。どおりで、車で買いに来る人が後を絶たないわけです。まとめて5個とか買っていくお客様を見ました。
私がお弁当を食べているのを見て、同行者も焼肉弁当購入です。焼肉弁当は¥400
2012_6_23丸昇 (10)
おかずが少なそうに見えますが、お肉の下に煮物がかくれています。何気にご飯がすすむ味。
2012_6_23丸昇 (16)
棚に調味料類の用意もあります。雑誌もおいてあって、いたれりつくせり。
2012_6_23丸昇 (5)
副菜やデザートの自動販売機もあります。

奥はゲームセンターです。懐かしいゲームがあったりします。
2012_6_23丸昇 (6)
こんなところにわざわざ来るのは私たちだけなのかと思っていたら、私たちの後にお若いお母さん二人が子供たちを連れてやってきて子供たちが珍しそうに自動販売機を眺めています。「自動販売機見に来たんですか?」と聞いてみたら、お母さんたちは来たことがあって子供にその話をしたら行ってみたい!ということでドライブしてきたんだそうです。嬉しそうにうどんやホットサンドを食べていました。仲間♪

とりあえず同行者も一通り食べて満足。せっかく来たのだからとドライブへ。
千葉県佐原市は水郷の街。前回来た時にはちょっと道の駅から川を眺めただけだったので、町を見に行ってみることにしました。   次へ続く


なんと食べログに 丸昇小見川店として載っていました。なんでも載ってるなぁ・・・食べログ。さすがにレビューはないようです。私もそこに書く勇気はありません(笑)住所だけ参考に・・・。

丸昇 小見川店
TEL 0478-83-2775
住所 千葉県香取市野田510-1



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

千葉 | trackback(0) | comment(4) |


<<たまごを買いに・・・ あぐり花咲里(あぐりはなざかり) | TOP | 車の話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はあああ、食べたくなった、、夜中に見てしまった。。。ご無沙汰しています。忙殺まっただ中、来週半ばまで何もできません。くー、Blog見てる場合やないんですよ、、、はああ。でも昭和な感じ、いいですねー。

2012/06/27 17:53 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 お忙しそうですねぇ・・・
 そんなときにコメントまで。ありがとうございます。
 自販機の話はまたどこかで出てくると思います。
 ばかばかしい・・かもしれませんが、お付き合いください(笑)

 お体に気を付けて頑張ってくださいねー。

2012/06/28 11:56 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは。 

HPの「味わいの自販機コーナー~懐かしの自販機」読むと長くなりそうですね(笑)
あとにしよう...。

近くの国道にもむかしそういえばあったような気がして
調べてみたらラーメン屋になっていました(^^;。

他の方のブログでハムチーズトーストやチーズバーガーのを
見たことがありますがうどん・そば、弁当、副菜などはじめて見ました。
お弁当がおいしいので人気なのでしょうねぇ。
五目のごぼうやこんにゃくが手作り感があってよいなーと思いました。

天井も懐かしさを感じる模様でグッときます♪
では。

2012/08/05 17:53 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは。 

はしびろけろ様
 自販機・・読むと大変なことになりますよ。
 そういえば・・と思い出も湧いて出て来ちゃったりして。
 昔は田舎にはこういうタイプのドライブインって
 結構あったような気がします。
 意識してないと、知らないうちに変わっていっちゃってるんですよね。

 天井!確かに、今こういう天井ってないかも。
 さすが!

2012/08/06 09:23 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/592-91c81a45

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: