2012/06/23 (Sat) 銚子電鉄で犬吠まで行ってみるの巻

いよいよ銚子に向かいます。添乗員だったくせに地理は苦手、それでも銚子は地図で指さすことができます。←当たり前。地図の位置はわかりますが、今の車にはナビがついていないので勘と運転を同行者にお願いして、私は助手席。運転するのは大好きですが、助手席だと運転している間には見えないものが見えたりするので楽しいです。
佐原から銚子までは約40キロ。利根川に沿って、1時間くらいのドライブでした。

銚子駅へとうちゃーーーく!JR銚子駅です。
2012_6_23銚子電鉄 (1)
「行きたいところがあったんだ」むむ・・そういうことか・・忘れていました。銚子には銚子電鉄がありました。そーか銚子に行きたいって電車に乗りたいってことだったのか・・・。それで、その銚子駅は・・・っと。JR銚子駅の裏の方にあるはず・・・って・・・JRの改札を切符も買わずに通ると、ホームに駅がありました。
2012_6_23銚子電鉄 (2)
切符売り場は特になくて、電車の中で車掌さんから切符を買います。
2012_6_23銚子電鉄 (4)
お得な切符の掲示がありました。銚子~犬吠・外川まで往復で¥540。その時は良くわかりませんでしたが、調べてみると銚子~犬吠・外川までは片道が¥310なので、お得です。その上クーポンもついています。
2012_6_23銚子電鉄 (5)
ホームのベンチにはヤマサの広告。ヤマサ醤油は、銚子駅より徒歩約7分もしくは銚子電鉄「仲の町」駅より徒歩約3分の位置にあるそうです。予約をすれば、工場見学もできます。
2012_6_23銚子電鉄 (6)
ちょうど良く電車があったので、犬吠まで行ってみることにしました。犬吠までは20分かからないくらいです。
のんびりとした電車の旅。なんだかアトラクションみたいです。
2012_6_23銚子電鉄 (10)
この機械類に良く塗られている白が入ったエメラルドグリーン好きなんですよねー。電車の中をあちこち見ているうちにあっという間に犬吠到着です。
2012_6_23銚子電鉄 (17)
私のイメージでは犬吠の駅を出たらすぐに灯台が見える筈だったのですが、海が見えるところまではだいぶ距離があるようです。到着したのがもう4時半だったので観光は断念。
2012_6_23銚子電鉄 (19)
駅舎の中のお土産屋さんを眺めて、引き返すことにしました。銚子電鉄ってそう言えばぬれ煎餅で経営を立て直したというイメージしかなかったんですが・・・なるほどぬれ煎餅いっぱい売ってます。もにょもにょしてて私はちょっと苦手だったけれど・・・。
2012_6_23銚子電鉄 (22)
帰りの電車がやってきました。さっき乗ってきた電車の折り返しのようです。犬吠の駅ってなんだかスペイン村みたいなんだけど、銚子電鉄のHPによるとポルトガル風なんだそうです。外川の駅が昔の駅舎をそのまま使っているようなので、次回はそこで下りてみたいな。
2012_6_23銚子電鉄 (31)
こんな景色も見られますし、木が迫っている場所にはたくさんのアジサイが植えられていて綺麗でした。笠上黒生駅で上下の電車がすれ違います。
2012_6_23銚子電鉄 (35)
そっちのカエル色の電車の方が可愛いなぁ・・・。
2012_6_23銚子電鉄 (33)
大正12年開業の海鹿島駅。ここには、明治・大正・昭和初期を通じて多くの文化人が逗留していたそうです。明治30年頃までは、アシカが生息していたというのが海鹿島「あしかじま」の地名の由来なんですって。ふむふむ。駅と駅との間が短くて、帰り道もあっという間でした。
2012_6_23銚子電鉄 (14)
そうそう そう言えば、つり革はヒゲタ醤油 でした。ヒゲタ醤油は銚子駅から徒歩12分だそうです。こちらも工場見学ができます。工場見学のはしごも楽しそうです。

銚子駅へ戻ってきました。
2012_6_23銚子電鉄 (38)
2012_6_23銚子電鉄 (39)やっぱりアトラクションみたいな駅舎。駅舎についてるキャラクターは銚子電鉄のキャラクターなのかしら?HPにも載っていなくて謎(笑)←クリックすると大きくなります。

銚子で何か食べようかと思ったのですが、何をどこで食べたらいいのかわからず断念。帰りは道がわかっている分ちょっと早かったです。あー 面白かった。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

千葉 | trackback(0) | comment(2) |


<<銚子電鉄で犬吠まで行ってみるの巻 の おまけ | TOP | 佐原の洋食屋さん チロル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


②こんばんは。 

銚子電鉄には乗ってみたいと思うナニカがあるのでしょうねぇ。
往復乗って楽しんで良かったですね!!
せっかく来たのに「・・・・」っていう気持ちになってしまったら残念ですもの...。

銚子駅のキャラクターは昔、ヘッドマークとして
使われていたゴリラさんのようです(笑)では。

PS:>それでも調子は地図で指さすことができます。
調子→は銚子ではないかなーと思いましたが...。

2012/08/13 20:38 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 こんばんは。
 ありゃー そうでした。調子→銚子 直しました。
 教えてくれてありがとう。

 同行者は何でも電車に乗れればよいのですよ(笑)
 おかげで私も結構いろんなとこで電車に乗りました。
 車もいいけど、電車で移動するのも楽しいです。

2012/08/13 21:47 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/597-b993db7c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: