2012/06/23 (Sat) 国道15号線沿いの洋食屋さん calmo(カルモ) 

今日も一日結構良く走りました。楽しかったなぁ・・・

夕ご飯は食べないで帰ってきて、戻ってから今までずぅっと気になっていたお店へ行ってみることにしました。毎日とおる国道15号線沿いに見つけたお店です。新しそうで、ローマ字でyousyokuと書いてあります。シンプルな看板は街の洋食屋さんという感じでもなくて・・・とっても気になっていました。
2012_6_23calmo (1)
その店名はcalmo(カルモ)でした。お店は地下1階でした。エレベーターはないようです。
2012_6_23calmo (6)
入口脇の黒板に手書きのおすすめメニューを見る限りでは洋食屋さんというよりはダイニングバーなのかな・・・と思いつつ、何はともあれ階段を下ります。
2012_6_23calmo (5)
むむ・・・思っていたよりもレストラン然としています。白っぽくておしゃれな店内。
2012_6_23calmo (3)
結構席数があります。2名用~8名用くらいの大きなテーブルもあって、調べたところによると36席。最寄りの駅は京急蒲田になるのでしょうが、駅からはちょっと距離があり、微妙な立地。こんなところに?と思っていましたが、意外なほどに(失礼)たくさん先客がいらっしゃいました。
お客様が召し上がっていたのは、ほとんどがお食事。あまり飲んでいらっしゃらないようだったので、ちょっと安心。お店に入った時に、お客様が帰った後の片づけていないテーブルが気にはなりましたが、忙しいのだなぁ・・・と。片づけていないテーブルを片づけて席へ案内されました。

メニューにはグラタンやカツといったいわゆる洋食屋さんのメニューも多くあり、期待させる内容。お店の入口にあったパンフレットによるとシェフは宮崎のご出身だそうです。宮崎の野菜にこだわっているということでした。
天使の海老の揚げたもの(お料理名失念)とエスカルゴとつぶ貝、きのこのガーリックオーブン焼き¥900、それと銘柄豚 美明のカツレツ¥1200を注文しました。

店内には大きなモニターがあり、古いヨーロッパ映画と思われるものが流れています。壁には鏡がぐるりとまわっていて、同行者これがかなり気になる様子。人の食べているところが見えてしまうし、自分も見られているような気がしてとても嫌だそうです。店内は禁煙のようでしたが、あとからインターネットで調べたところどうも夜は喫煙できる席がある模様。案内はなかったなぁ・・・。

15分くらいで天使の海老、更に10分くらいでエスカルゴが登場。
2012_6_23calmo (4)
天使の海老というのはニューカレドニア産のエビのブランド名。揚げると全部がぱりっぱりと食べられて大変香ばしく美味しいです。御多分にもれず、このお料理のエビもとても美味しくてワインに合いそう。飲みたくなっちゃいます。付け合せの生野菜がとても美味しくて、ちょっとびっくりしました。こだわっているというだけあります。

エスカルゴがやっと出てきた頃から同行者かなりご機嫌ななめ。私もずいぶん時間がかかるものだなぁ・・・と感じていました。そして、他のお客様もまだ召し上がっていないお客様多数。暇なものですから、周りをやたらとみてしまいます。入ってきた時と同じように周りのテーブルが全く片づけられないまま放置されて、片づけ始めたなぁ・・・と思ったら、メニューだけ回収してトレイをテーブルの上に置いて行ってしまいました。
フロアはお若い男性お二人。感じは悪くないのですが、飲食業で働いていた方ではないのでしょうか・・・。

まぁ それもこれも最後に出てくるはずのお料理がなかなか出てこないので、ついあちこちを見てしまっているから気づくことなのです。1時間近くになる頃に、フロアの男性が「もう少しお待ちください。」と言いにいらしたのですが、更に15分くらいでとうとう同行者が・・・・。カツレツを1時間以上というのは、確かに待たせすぎ。あとどのくらいで来るのかというのもきちんとしたお答えをいただけなかったので、結局カツレツは食べられないままお店を後にしました。ドライブで疲れていて、更にタバコも吸えなくて1時間以上。車を並びにあるテクノポートの駐車場に停めていたのですが、1時間半の料金をとられてしまいました。なんだかなぁ・・という食事。
半ば強引に連れていった同行者に本当に申し訳ない気持ちになりました。

最初に出てきた2品は美味しかっただけにとても残念。私は、性格はちぃっとも細かくないのですが、こと飲食店に関しては細かいことにこだわってしまうとっても残念な性質です。ここに書いたこと以外にも気になることがたくさんありました。直接、お話ししたかったのですがお話しすべき相手もお店に見当たらず、断念。
この状態がいつもであれば、ちょっと人を連れては行けないので、次回はランチにでもこっそり一人で伺おうと思います。お料理を決めて予約しておけばスムーズなのかしら?お値段も比較的お手頃ですし、新しくきれいなお店なので、お料理さえスムーズに出てくれば使いやすいお店だとは思うのですが・・・。


calmo
TEL 03-6424-8789
住所 東京都大田区南蒲田2-15-19 ベルウッド B1F
営業時間 (ランチ)11:30~14:00 
     (ディナー)17:30~21:00
定休日は毎月、1日、11日、21日
  (ほかに不定休があるようです。)



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<タンゴさんのガチあま!ノミネート 彩りみつ豆を食べてきました。 | TOP | 銚子電鉄で犬吠まで行ってみるの巻 の おまけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは。 

まぁソレはちょっとぃぇかなり、待たせ過ぎですねぇ。
一時間も待ってお料理が出てこないというのは
キッチンでもテンヤワンヤしていたのでしょうか...。

責任者の方にも会えなかったというのもどうなんでしょう?
お店の方は全部、アルバイトさん?なのかしら?夜なのに?

お料理が美味しかったのに残念でしたね。
お店に入ったときに「かなりお待たせする事になりますがよろしいでしょうか?」など
一言あっても良かったのになぁと少し思いました。
では。

2012/08/14 17:45 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは。 

はしびろけろ様
 そーなんですよ。あんなに待ったの久しぶり。
 そう考えると、ランチ時の定食屋さんってすごいなぁ・・・と思います。
 自分で作ったらあのくらいはかかっちゃうけどね(笑)
 それはそれ、ご商売ですから。

 もう一度行きたいと思っているのですが
 なかなかチャンスが見つけられません。
 お料理は美味しかったので・・・。

2012/08/15 08:30 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/599-fc09e6f0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: