2012/07/03 (Tue) 初代 田一(ショダイタイチ)でつけ麺 in 新子安

ホームランで知り合ったお客様の今の一押しのつけ麺屋さん。実際、毎日でも食べたいのだそうで・・・そんなに美味しいのなら行ってみたいと連れて行ってもらいました。先日の屋台に続き新子安駅前です。
2012_07_03新子安初代田一 (1)
店名は初代 田一どう読むのか気になりましたが、食べログ上では「タイチ」となっていました。初代というくらいですから、二代も三代もあるのかもしれません。
2012_07_03新子安初代田一 (4)
入ってすぐに自動券売機があります。席はカウンターのみです。そもそもつけ麺というもの自体を滅多に食べないので、とりあえずノーマルなつけ麺にしました。並盛で¥750。同行者はつけめん全盛で¥1000。高いな・・と思ったのですが、普通なのかな。
2012_07_03新子安初代田一 (3)←これがメニュー クリックして大きくしてね。
2012_07_03新子安初代田一 (5)
いつ開店したのかわからないのですが、厨房はきれい。期待しちゃいます。このラーメン屋さんになる前もこの場所は「黒船」というラーメン屋さんだったそうです。

つけ麺登場。
2012_07_03新子安初代田一 (7)
つけ麺の麺ってどうして太麺が多いんでしょうか?細い方が絡みやすいと思うんだけど・・・細いとインパクトに欠けるのかなぁ・・・?あるお方に聞いてみたら「大勝軒から始まったんじゃない?」とのこと。そうかも。
2012_07_03新子安初代田一 (6)
ここのつけ汁(?っていうのかな?)はトロリンとしてます。私がつけ麺があまり好きではない理由の大きなものは“つけ汁がしょっぱい”ということなのですが、ここのはあまりしょっぱい感じはしません。魚介とんこつのつけ汁ということですが、お店に入った時にとんこつの匂いはするものの、食べるとあまりとんこつ臭さは感じません。魚粉が入っているからそちらが勝ってる感じ。スープの中には小さく切ったチャーシューが入っています。

こちらは全盛。つけ汁は同じです。具がゴージャス。チャーシューが美味しかったです。
2012_07_03新子安初代田一 (9)
つけ麺にはちっちゃいご飯がついてきます。カウンターに説明の絵がありました。
2012_07_03新子安初代田一 (2)
2012_07_03新子安初代田一 (10)
てっぺんにちょっと梅をのっけたご飯に、スープをかけて食べるという趣向。ほんの3口くらいしかないけれど、悪くはないと思います。ただね・・・器の大きさといい盛り方といい、仏様のご飯みたいという印象がぬぐいきれませんでした(笑)そう思っちゃうのは、私がそういう年齢だからなのかもね。

毎日は食べられないけれど、たまに食べたくなっちゃうかも。今までつけ麺について持っていたイメージとはちょっと違っていて、なかなか美味しく食べられました。つけ麺含むラーメンは、好みが色々ですからねぇ。
初代がどうしても気になって・・インターネットで調べてみたら 「三代 田一」というお店が武蔵小金井に出来た方です。初代 田一はフランチャイズ店を募集しているようで、他にも続々開店している気配です。


つけめん 初代 田一 新子安店
TEL 045-441-2178
住所 神奈川県横浜市神奈川区子安通3-288
営業時間 [平日]11:00~15:00 17:00~23:00 
        [土日祝]11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 無休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<スイカカービング | TOP | 冷たい鴨南ばんも美味しい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


②こんばんは。 

自慢のつけめんは「濃厚豚骨魚介スープ」で
「国内産の小麦を使用したオリジナル麺」のようですね。
国産の小麦を使っているからお値段がアレなのかしら?

つけめん、一度も食べたことないのですが(笑)
他の方のブログを読んだりしているとやはり太麺が多いようですね。
なんだかスープ割りなるものをあって喉が渇くんじゃないかなーと
余計な心配をしていますが(笑)

去年の5月26日にオープンしたようですが厨房がきれいでよいですね。
レンジフードも?(^^。
では。

2012/08/23 20:16 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 小麦値上がりしてますもんねぇ。
 日本でももっと麦って作れないものなのかしらん?
 やっぱり何でも国産のものの方が安心なような気がするし。
 つけ麺のスープ割ってみんな飲むんですよねー。
 全部飲んだら塩分が・・・と余計なお世話ですかね。
 
 レンジフードも比較的きれいでしたよ。

2012/08/24 10:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/606-4e533631

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: