2012/07/06 (Fri) 秋田は今がいい季節⑥ 定食屋 おぐら

秋田に住んでいた頃、「今日ご飯食べに行こうよ」と言ったり言われたりしたら、それは「お酒を飲む」ということでした。夜に外で飲食する場合、アルコールなしは考えられなかったですし、実際に純粋にご飯が食べられるお店というのがほとんどありませんでした。

母に夕ご飯を作らせるのが申し訳なくて、またもどこかに食べに行こうということに・・・。父はほとんど飲みませんし、両親ともにあまり量があまり食べられなくなりました。その上、体のことを考えて更に好みを考えると、食べに行くところがありません。そこで思い出したのが定食屋さん。

いつだか懐かしい保戸野(ほどのと読みます。)の通りを車で走っていたらごはんやの文字。珍しいわーと覚えていたのです。母に話したら「そう言えば、毎日あのお店でご飯を食べてる人を知ってる」と言うので、そりゃ美味しいのだろうと出かけることにしました。店名は、「ごはんや おぐら」
車で行ったのですが、お店の方に聞いてみるとお店の裏に2台ほど駐車場があるとのこと。その場所に停められなかったら・・と他の場所も教えてくださいました。聞いてみて良かった。

店内はカウンター席、椅子テーブル席と小上がりがあって、席数が意外と多いです。
2012_07_06ほどの 定食屋さん (2)
まだそれほど暗くない時間帯でしたが、お客様結構いらっしゃいます。年齢層が高いです。
2012_07_06ほどの 定食屋さん (1)←これが定番メニュー クリックすると大きくなります。
定番メニューの他に日替わりやおすすめがホワイトボードに書かれています。

私はとりから揚げ定食¥750、父はカキフライ定食¥1000、母は生姜焼き定食¥760にしました。
2012_07_06ほどの 定食屋さん (4)
お味噌汁と小鉢と漬物がついています。
2012_07_06ほどの 定食屋さん (5)
ここの唐揚げは私のイメージしていたものとはちょっと違っていて、柔らかくてナゲットっぽい感触でした。
2012_07_06ほどの 定食屋さん (3)
これは父のカキフライ。もうちょっと揚がっている方が好みだそうです。
2012_07_06ほどの 定食屋さん (6)
母のしょうが焼き。結果的にはこれが大正解!あまじょっぱい味がご飯に合います。

秋田市内はそんなに田舎ーという感じではないのですが、中心部に住んでいる人は年齢層が高いのです。夫婦二人だけで暮らしているというのも多いですし、一人暮らしの方も多くいらっしゃいます。そんな方々がお客様に多い模様。毎日ここでご飯を召し上がる方もいらっしゃるくらいだそうです。
お店の方も親切で、常連さんたちとちょっとした会話を楽しんでいます。半田屋みたいな事務的な感じでないのもいいです。こういうお店は覚えている限り秋田にはなかったので、本当に便利。気軽に行けるのも嬉しいです。


ごはんや おぐら
秋田県秋田県秋田市保戸野すわ町4
営業時間・11:00~21:00
定休日・水曜日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋田は今がいい季節⑦ 何故か茅ヶ崎のマラサダを秋田で | TOP | 秋田は今がいい季節⑤ 一軒家レストラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

秋田市保戸野って手形からみでんの近くかなーなどと思って
”秋田市保戸野”とググッたら次の予測文字が居酒屋になっていたので(笑)
みなさん「お酒を飲むに行くこと」なのだなーと思いました。

ごはんやさんというにはとてもキレイで席も小上がりがあるなど
年配の方にもよい感じですね。
定食の盛り付けもきゅうりの模様や副菜など丁寧で
お皿はちょっぴりカフェ風のような(^^。

メニューでオムライスだけイラストがあって少し離れているところが気になります(笑)
唐揚げはご年配の方が食べやすいようにナゲット風かしら?
では。

2012/08/25 21:47 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 んー 保戸野で次の予測文字が居酒屋でしたか・・・
 確かにあのあたり居酒屋が増えたなぁとは思っていましたが。
 まぁ とにかく秋田の人は飲むのが大好きですね。
 私も弱いけれどやっぱり飲むのは好きです。もちょっと飲めたらいいんですが。

 だんだん居住者の年齢が上がっている地域でもありそうなので
 こういうお店はきっと便利なのだろうなぁ・・・と。

2012/08/27 10:41 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/613-4453e1ae

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: