2012/07/07 (Sat) 秋田は今がいい季節⑧ 母の庭

小さい頃は、大きくなったら何もしなくてもお裁縫やお料理は上手に出来るものだと思っていました。自分の母をこういう風に言うのはおかしいのかもしれませんが、母は何でも上手な人です。ちょっとしたお裁縫もちょちょいと軽くやっていましたし、編み物の本を持って行って「これが着たいから編んで」と言ったら、編んでくれたこともあります。
お料理もとても几帳面に丁寧に仕事をする人です。何でも大雑把な私とは大違い。

山菜採りやきのこ採りも大好きで、遠くから山菜やきのこのある場所がわかるようです。ドライブしていて、そこに停めて!と急に言われて急きょわらび採りになってしまったこともあります。植物を育てるのもとても上手で、ちょっとどこかに行っては小さなものを掘ってきたりして、庭に植えて増やしています。

戻る日になってやっとお天気が良くなりました。母の庭を眺めてみることにします。
2012_07_07実家庭 (4)
今玄関先で一番鮮やかだったのは、桔梗でした。桔梗は早いうちに切ってしまわないと、また秋に咲かないんだそうです。(←説明されたけれど、良くわからない・・・)調べてみたら漢方では太い根を干してせきやのどの薬になり、その薬用成分のサポニンは昆虫にとって有害なので昆虫からの食害から自らを守っているのだそうですよ。
2012_07_07実家庭 (7)
ぎぼうしが大好きらしく、大きなものからちっちゃいものまでいっぱい咲いていました。同じように見えても、花のサイズや葉の形や葉の模様が違っていてたくさん種類があるんだそうです。
2012_07_07実家庭 (10)
裏の庭に行ったら、グーズベリーがたくさんなっていました。大きなものはブドウのような味がします。
2012_07_07実家庭 (12)
ジャムにしたりするのは、もうめんどくさいというので、私が少し貰ってきました。もっと色鮮やかなのはフサスグリ。目にまぶしいほどの赤です。
2012_07_07実家庭 (16)
種が大きいので、ソースを作ったりするのは確かにちょっとめんどくさいかも。渋みがちょっとあるけれど、美味しいです。

小さな面積も植物でうめられています。
2012_07_07実家庭 (20)
私なんか植物の名前さえ覚えられないのに・・・。元気でお庭の手入れをしてくださいよ。おかーさん。

<おまけ>
うちの玄関先には何故か埴輪がいます。
2012_07_07実家庭 (1)
会釈するみたいに上半身がちょっと下がっていて、つい挨拶したくなります。冬になると、母がコーヒー豆袋で作ったマントを着せてもらったりしています。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋田は今がいい季節⑨終  | TOP | 秋田は今がいい季節⑦ 何故か茅ヶ崎のマラサダを秋田で>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます。 

そこに停めて!→「わらび採り」とは、お母様するどいナニカを持っているのですね(^^。
遠くからでも山菜やきのこがわかるというのはやはり地元の方からかなーと思いました。
(ぃぇお母様だけでしょうか...)ふふふ。
ちなみに私はぜんまいが大好きです。

グーズベリーやふさすぐりなどジャムが出来る木があったり
色々と庭のお手入れをなさっているのですね!ステキなお母様ですね!!
グーズベリーとふさすぐり、はじめて見ました。(で、また調べてみる...と^^)

はにわさんに手作りマント(^^。ちょっと見てみたいです。ムフ。
では。

2012/08/30 11:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます。 

はしびろけろ様
 何か私には見えないものが見えているみたいですよ。
 その辺にある・・ってどうもわかるみたい。
 山菜の種類によってはクズ扱いされてますが(単に彼女の好き嫌いです。)
 おかげで何の興味もなかった私も、それなりにわかるようになりました。
 山菜採りやタケノコ採りには車を運転するようになってから
 連れていかされましたねー。やってみると面白くて遭難する人の気持ちがちょっとわかりました(笑)

 とにかく彼女は植物が好きなようです。
 好きなだけに育てるのも上手で、私とは大違いです。
 冬になったらマントの写真アップしますよ^^

2012/08/30 11:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/615-3e6d2e51

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: