2012/06/25 (Mon) 久しぶりに三崎方向へ④終 路地にあるカフェ 月印

横須賀って喫茶店がありそうで・・・見つけられないところ。ちゃんと調べて行けばいいのに、それもなんとなく違うような気がして行き当たりばったり。小判焼きを食べておなか一杯だから、お茶だけって思ってウロウロ。

そこで見つけたのがこのお店でした。三笠通り商店街を抜けて、路地を覗きこむと・・・
月印 (1)
どんつきに気になる感じのお店。もとはパーマ屋さんだった気配。美容院じゃなくてパーマ屋さん。
月印 (2)
喫茶店って感じではなくて、カフェです。カフェ。オシャレに縁のない私にはどうかなぁ・・・と思うお店ではあったのですが、思い切って入ってみました。わざとらしすぎない程度の古さを感じるインテリア。ごちゃごちゃしているように見えて、計算されている感じもするのです。
あぁ こういうのはセンスなんだよなぁ・・・こういうインテリアを作るのは私には無理。素敵です。

メニューはアンティークの額縁に雑誌か何かの切り抜きの文字をコラージュしたもの。これまたセンスが感じられます。どうもこちらの看板メニューらしい月印ミルクを注文。月印ミルクは¥500。バニラとヘーゼルナッツの2種類があります。同行者の好みどまんなか。

お客様は常連さんが多いようではありましたが、飾らない感じの店主と思われる女性がとても感じが良くて居心地良さを感じます。店内にはアンティークというか古いものが並べられ、店内の真ん中くらいにある階段を上ると更に古着が販売されています。
見せていただいたら、入るかどうか不安だったけれど欲しいものが数点、悩んでいたら「誰もいないから上で着てみたら?」と言って下さってスカートとTシャツを購入。カフェってちょっと苦手ですわ・・と思っていたのですが思いがけずのんびりしてしまいました。HPによると「久里浜で骨董品店を経営していたfujiとお菓子作りが大好きなnanaが2人で始めたカフェのあるアンティークショップです。」ということなので、きっとこのお二人のセンスが結集したお店。素敵なお店です。そうそう、確かに撮影したくなる店内なのですが、店内は撮影禁止です。

行こうと思っていた喫茶店が火事になっていたり、食べようと思っていた小判焼きを知らない人に貰ったり、カフェに入ったのに洋服を買ったり、なんだか不思議な一日でした。おしまい。



cafe antiques月印
TEL 046-822-6716
住所 神奈川県横須賀市大滝町1-27
営業時間 [水~月]
定休日 火曜日
HP:http://www12.plala.or.jp/tsukijirusi/index.html




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横須賀 | trackback(0) | comment(2) |


<<新子安駅前の名前のわからない軽トラック屋台のにんにくラーメン | TOP | 久しぶりに三崎方向へ④ 横須賀 太平小判焼を貰った・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます。 

下調べせずに思うままに散歩していると
ステキなお店に出会う楽しみがありますね!

ふっと覗き込んだ路地でこのようなお店を発見したときは
ちょっぴり嬉しいかも...と思いました。
(私はあまりないのですが^^;)

センスがいいというのは私もちと、無理かなー(笑)
インテリアがね...。
では。

2012/08/17 09:07 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます。 

はしびろけろ様
 路地があると通ってみないと気が済まないのです。
 ぐるぐると意味不明に歩き回って疲れます。
 だいたいはあまり得るものはないんですが(笑)

 センスって後から身に着けるの難しいです。
 お部屋を作るというアプリがあるんですが
 他の人のお部屋を見ていると自分のセンスのなさに愕然とします。
 当然現実の私の部屋も・・・・以下省略

2012/08/17 09:25 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/621-9be87a83

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: