2012/07/13 (Fri) すぐにお渡し出来る時の東京土産に 豆一豆のれんがパン

学生時代は仙台で過ごしました。受験に失敗した結果ではありましたが、適度な都会で住みやすい街でした。思い出もたくさんあります。その後は住んではいませんが、所属している会社が仙台にあるため、仙台には頻繁に行っていました。もちろん友達もいます。それがあの大震災。若い頃のように頻繁に会ったり、電話したりはしませんが、海の近くにお店をやっている友達がいて、ツナミ・・と知った時に一番最初に電話したのが彼女でした。
その電話に応答はなく、なかなか連絡もとれなくて心配するばかり。その後連絡は取れたのですが、心配するばかりで何もできなかったのは事実。思っているばかりで、何もしなければそれは伝わらないのよね。

あの大震災以来、初めて仙台に行くことにしました。行ってしまえば近いのに、なかなか行けないでいました。「行くよ」と電話をして、「お土産は何がいい?」と聞いてみたら、れんがパンって。東京駅に売っていると言います。なるほど・・・それは探してみないと・・・インターネットって便利ですねぇ・・・ちゃんと見つけましたよ。
あ・・・グランスタの他にエキュートも出来たの?そんなに遠いわけではないけれど、都心ってほんとに行かないし、秋田に帰る時も飛行機だし、東京駅に行く用事ってあまりないのです。営業時間は朝8時から。8時くらいの新幹線に乗ろうと思っていたので、前日に買いに行くことにしました。インターネットの情報では、売切れということもあるそうなんです。

車で東京駅まではそんなに遠いところではありません。気持ちは遠いけど・・・きらびやかな銀座を通って、歩いたらすぐそこの東京駅まで、迷いに迷って到着(涙)
2012_07_13東京駅エキュート (5)
エキュートですから改札の中。入場券を購入して中へ。suicaで入ることは出来ないんです。これって結構不便。
2012_07_13東京駅エキュート (1)
ecute(エキュート)は、southとnorthがあってsouthの方にそのお店はありました。「豆一豆」(まめいちずと読むそうです。)というお店でした。豆に一途なアンパン専門店です。south Courtの左側に向かっていくとあります。
2012_07_13東京駅エキュート (2)
やっぱり人気のようで4・5人並んでいました。販売している方の手際が良くてそんなに待つことなく、私の番に・・・。色んなあんパンがあって待っている間に悩んじゃいました。1個200円~300円しますから、そんなに安いものでもないです。お目当てのれんがパンはたくさん並んでいました。売切れてなくてよかったー。一時期は一人二個までに制限されていたほど人気のパンのようです。
2012_07_13東京駅エキュート (3)
私はれんがパンを友達のために6個と、他に二種類。そんなに美味しいというあんパンはどんなものなのか食べてみようと、自分用にも1個づつ購入しました。ウィンドウの中のれんがパンは↓こんな感じ。
2012_07_13東京駅エキュート (4)
れんがパンは1個が¥250。本物のれんがほどは大きくないけれど、パンとしては大きくて¥250でも高くないかも。四角いパンにあんことクリームが入っています。

調べてみたら最初に販売したのは2010年だった模様。東京ウォーカーとのコラボレーションで販売されたそうです。「東京駅丸の内駅舎の象徴である赤レンガをモチーフにパンの生地を楽しむ四角いあんぱん。中は北海道産の赤練あんと、とろ~りカスタードクリームの2層構造。」と説明がありました。
・・・ということは、2010年には既にエキュートはあったってことなのね・・・。良かったです。事前に来て・・・出発前だったら絶対に買えなかった。東京駅の人の多さに改めてびっくりした私なのでした。田舎者ねぇ。

どうも豆一豆では季節限定商品が出るようなのですが、その一つの栗あんが入ったものを購入し、車を運転しながら食べちゃいました。これは美味しい。あんぱんというんじゃなくて、どちらかと言えば和菓子に近いです。パン部分が薄いのが私にはちょっと不満でしたが、餡子好きにはこの方がいいんでしょうね。
それに比べたられんがパンはパンの生地を楽しむと説明にある通り、パン部分は結構厚いです。バランスはいい感じ。ただこのカスタードクリーム、普通のカスタードクリームではないようで、チーズのような香がして濃厚です。私はちょっと苦手だったなぁ・・・私には餡子だけの方がいいみたいです。乳製品大好きないつもの同行者の口には美味しかったみたいです。賞味期限は短いので、すぐお渡し出来る時に限りますが、お土産としては喜ばれそうです。有料ではありますが、お土産用の紙箱も用意されています。


東京あんぱん 豆一豆
TEL 03-3211-9051
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内 1F サウスコート ecute東京
営業時間 【月~土】8:00~22:00
     【日・祝】8:00~21:00
http://www.ecute.jp/tokyo/shop/378.html



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(6) |


<<仙台朝市 と 喫茶店 ふうぜ | TOP | コストコ 川崎倉庫店のフードコート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
アンパン専門店って初めて聞きましたあー。アンパン大好きなんですよね、こりゃ、一度、試してみなくちゃ!レンガパンも食べてみよっと!

2012/07/30 22:55 | onorinbeck [ 編集 ]


おはようございます! 

まだまだ震災の影響はずっと続いてるんですよね。

お目当てのお土産買えてよかったですね!
そういう場所はしょっちゅう通ってるんでしょうけど、何があるのか全く知りません(笑)
今度覗いてみようかな~。

2012/07/31 08:48 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 
 こんにちは。
 あんぱんお好きなんですね^^
 期間限定のアンパンも定期的に出るようです。
 知らなかったけれど、人気のお店でした。
 みんなあんぱん好きなのね。れんがパンには東京と焼印も押してあって
 お土産にいいです。「○○に行って来ました」的な(笑)

2012/07/31 09:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: おはようございます! 

たびぱぱ様

 あの津波ですから簡単に復興できるとも思っていませんでしたが
 まだまだ影響ありますね。
 その反面、すごい努力で復活したんだなぁ・・ってところも多かったです。

 リクエストされたアンパン買えて良かった。
 欲しいものを言ってもらえるのはありがたいです。
 
 この先、しばらく仙台・松島の記事をアップします。

2012/07/31 09:24 | 海塩みかん [ 編集 ]


*②おはよございまーす* 

レンガパン、「ザ・東京駅土産ですっ」とお渡しできそうなパンですね。

あんぱんで250円と思うとちとアレですが和洋菓子と思えばそうでもないかなーと...。
そういえばクリームパンでもそんな感じのがあった気が...。

あんこ、とくに粒あんが大好きのためやけにうるさい私なのですが(笑)
大納言を使っている「豆褒美」がちょっぴり気になりました。
でも東京駅にあまり用がないな~(笑)
では。

2012/09/06 11:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②おはよございまーす* 

はしびろけろ様
 東京土産って日持ちのするお菓子が多いですけど
 パンは嬉しいかも・・・というか、私なら嬉しいです。
 餡子好きなのですね^^
 ここの餡子は、色々ありますよー。
 栗が入った期間限定のパンをこの時一緒に買ったのですが
 それがすごーく美味しかったです。ケーキ買うよりいいかも。

2012/09/06 13:07 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/625-5edd808e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: