2012/07/15 (Sun) 松島から塩釜まで50分の船旅 芭蕉コースでウミネコと遊ぼう

これこれ!第二芭蕉丸という船に乗船です。コースは定期遊覧コースと湾内一周コース、それに奥松島・大高森コース(臨時運行)とあるのですが、移動が電車なので松島~塩釜までの定期遊覧コースです。松島~塩釜までは約50分です。
2012_07_15 松島海岸 (20)
運賃は1階は2等席で¥1400、2階がグリーン席で¥2000、3階はゴーヂャスな1等で¥2800(覗いたことしかないです。乗ってる人も見たことがないんですが、どのくらいの方が利用されるんでしょうか・・・)。まぁ とにかく私たちは2等席で十分。窓際の席に乗り込みます。

えびせんを買ったのは、うみねこたちにあげるためです。うみねこたちは船が出発するのを待っています。
2012_07_15 松島海岸 (22)
出航してすぐ窓から手を出すと、すぐに近づいてきます。後ろの席のおにーちゃんたちにも少しわけてあげてみんなで楽しみました。そう言えば、小学校6年生の修学旅行は松島だったのですが、その時にもそんなことをしたような覚えがあります。うみねこたちは怖さを知らず、えびせんを持った手にどんどん近づいてきます。
ずっとこの鳥はうみねこだと思っていたのですが、かもめも混じっていたりするのかもしれないです。だいたいにして「うみねことかもめってどう違うの?」と思って調べてみました。同じカモメ科の鳥なので似ているのですが、一番の違いはカモメが渡り鳥(冬鳥)であるのに対し、ウミネコは留鳥(移動しない)ということだそうです。ふむ・・・ということは、ここにいつもいるのでウミネコなんでしょう。かもめはニャーニャー鳴きませんというコメントもありましたし、簡単に言えば「ウミネコは怖い顔をしていて、かもめはかわいい顔をしている」というのもありました(笑)写真を見る限りでは結構かわいいんですが・・・。
私の写真ではらちがあきませんので、ちゃんとした写真を探したら・・・ありました!→ ウミネコとカモメ 足が黄色くて尾羽に黒い帯があると書いてあります。ウミネコに決定ですね。
散々えびせんをあげて、なくなっちゃったので島をちゃんと見ることにします。えびせんがなくなると、ウミネコももう興味を失ったように少なくなっていきます。現金なものですよ。
2012_07_15松島 (2)  2012_07_15松島 (1)
こんな小さな島がたくさんあります。
左の写真が良く絵葉書になっていたりする仁王島なのですが、なんか首が白い・・・修復されてる気配です。次から次から説明される島々を眺めながらの船旅で、塩釜に近くなった頃巡視船とすれ違いました。いぃっぱい人がのっています。
2012_07_15松島 (3)
この日は「塩竈みなと祭」だったのですが、それに合わせて体験航海を実施したようなのです。
2012_07_15松島 (4)
お祭りに合わせて毎年行われているようです。
2012_07_15松島 (10)
そろそろ到着です。おまつりの船が二艘。去年はお祭りどころじゃなかったでしょうから、今年はお祭りで元気になってもらいたいものです。

そうして、到着地は 塩釜マリンゲート。
2012_07_15松島 (11)
ぶらぶらして仙台に帰ろうと思います。短い船旅ですが、乗ってみると結構楽しいです。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

宮城 | trackback(0) | comment(4) |


<<マリンゲート塩釜としおがま・みなと復興市場 | TOP | マリンピア松島水族館 元気に営業中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
松島の遊覧船は、前に乗りましたが、塩竃は、前回、行けなかったんですよねー!美味しい寿司屋が沢山あるらしいので、一度、行って食べてみたいです。

2012/08/08 20:45 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 おはようございます。青空の広がる良い天気です。
 塩釜って遊覧船に乗ると到着するのに
 結構素通りしちゃうとこですよね。
 美味しい日本酒の酒蔵もあるんですよー。
 今回はいけなかったけど・・・

 お寿司屋さんはたっくさんあるようです。
 塩釜の人たちはそれぞれご贔屓のお寿司屋さんがあるんですって。

2012/08/09 09:16 | 海塩みかん [ 編集 ]


*②こんにちは* 

こんなに近くまでうみねこさんがっ!
もう人に慣れているというかエサをもらうものだと認識しているのでしょうねぇ。

顔がかわいくないうみねこさんってソレは(笑)
人それぞれのような気がしますけど(^^。
「ほっといてよ」とか思っているでしょうね!うみねこさんは...。
では。

2012/09/10 17:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様
 もう何十年も前に小学生の頃、かっぱえびせんをあげたのを覚えているので
 うみねこたちは船が出たらエサをもらえるものだと思ってるんですよ。
 怖がりさえしなければ、手から持っていきます。

 三陸の方では「うみねこパン」っていう
 エサ専用のパンを売っています。
 かっぱえびせんは塩気が多いので
 うみねこの健康にはあまり良くないような・・・

2012/09/12 09:18 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/635-001b5113

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: