2012/07/15 (Sun) 仙台駅であまり待たずに牛タン焼きを食べるなら・・・

やっぱり仙台に来たんだもん。牛タンも食べておかねばなるまい・・・しかし、同行者に以前牛タン弁当(←駅弁じゃなくて、ちゃんと作ってもらったんだけど)をお土産に持って帰ったらあまりお好みではなかったらしく、「テールスープはおいしかった」との感想。牛タンは止めておこうかなぁ・・と思っていたのに、せっかく来たからやっぱり食べたいみたい。

でも、牛タン通りのお店はどこも行列が出来ていて・・・どうしようか・・・と、S-PALの1階へ。S-PAL(エスパルと読みます)は仙台駅の駅ビル。すぐに入れそうだったので、しょうがないか(←失礼すぎるけど)と「伊達の牛タン」へ。なんと「伊達の牛タン」は仙台駅の中に3店舗もあります。
2012_07_15伊達の牛タン (6)
厨房は比較的広くとってありますが、1階のこの店舗は仕切られてはいますがレストランという風情ではなく、かといってイートインという感じでもない微妙な雰囲気です。(以前は仕切られてない売り場についているイートインという感じでした。)なぜかスタッフは女性ばかり。こぎれいな雰囲気ではあります。
2012_07_15伊達の牛タン (8)
入口にサンプルが並んでいます。伊達の牛タンには数度入ったことがあるのですが、あまり印象にありません。印象にないということは悪いこともなかったのだろうとは思うのですが、「他のとこで食べたかったよ」と微妙に不満に思いつつ、まぁ 芯タンを食べればいっか・・と自分を納得させて入店。おなかもいっぱいでしたしね。
芯たん
2012_07_15伊達の牛タン (7)
・・・っと思ったら、「芯たん売切れです」なんですって!あ・・こんなのがある。これにしようとメニューを良く見ずにビール二杯つきの晩酌セットというのを注文。同行者は普通に牛タン定食を頼みました。こちらの牛タン焼きには塩味とみそ味があって選択できますし、両方食べたければ半分づつにしてくれます。(基本的に私は仙台の牛タン焼きは塩と固く信じているので、塩しか食べないんですけどね。)同行者はミックスで注文。
2012_07_15伊達の牛タン (3)
これが牛タン定食¥1470。麦飯にテールスープ、牛タンの付け合せには浅漬けのキュウリとキャベツ、最近は唐辛子のみそ漬けがついているのが定番の組み合わせです。
2012_07_15伊達の牛タン (4)
あれれ・・・晩酌セットってこんなのもついてくるのね・・・って、最初にメニュー見ろよ!って話ですよ(笑)牛タンしか目的じゃなかった私にとってはちょっと余計でした・・・というか、申し訳ないけれどあんまり美味しい!ってものがなかったです。残念。
2012_07_15伊達の牛タン (1)
それにハーフサイズのタン焼きとビールが二杯ついているのが晩酌セットなのでした。タン焼きだけにしたらよかったかも・・・。いや悪くはなかったんですけど、同行者にすっごく美味しいって思ってほしかった私にとってはちょっと残念な感じでした。芯たん(これは伊達の牛タンさんの登録商標だそうです。)があればもっと厚みのある牛タンを食べられたのになぁ・・・。

厚みについては単なる好みなのだろうと思いますが、仙台の牛タンには厚みを期待しちゃいます。舌刺しや舌たたきの美味しさも忘れられない私としては、もちょっと違うお店で食べさせたかったなぁ。次回は時間に余裕をもって牛タン食べようっと。
でも、駅構内であまり待つことなく食べたいという方には便利なお店です。



伊達の牛たん本舗 仙台駅1階 エスパル店
TEL 022-716-5678
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台エスパル 1F
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 不定休 エスパル仙台店に準ずる
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

宮城 | trackback(0) | comment(2) |


<<ママも喜ぶ!!パパ好み | TOP | 新幹線の改札まで30秒 立ち食い寿司の北辰鮨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*おはようございます* 

カウンターの前にスモークガラスの仕切りがあって厨房の方はコックさんの帽子、
黒っぽい椅子などがちょっぴりおしゃれな雰囲気だなーと思いました。

「芯タン」という部分がいちばん美味しいのですね。
切り落としだとお値段もお安くて量が食べたい方にはコチラがいいかも...。

牛タンは「厚み」と「塩味」がポイントなのですね!
メモメモ...っと(笑)
では。
PS:マリンピア松島水族館にもコメントしましたー。

2012/09/14 09:33 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 私にとってはオシャレであることはちぃっとも重要じゃないので
 微妙な不満をもったまま帰ってきてしまいました。
 同行者にも申し訳ないような気がしちゃって・・・
 次回はいつものお勧めの店に行くことにします。

 それにしても仙台と言えば牛タンになったのは
 いつからなんだろう・・・あることはありましたけど、こんなにお店はなかったです。

2012/09/14 11:40 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/639-45636d71

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: