2012/07/15 (Sun) ママも喜ぶ!!パパ好み

1泊2日の旅でしたけれど、久しぶりの友達に会えて更にプロ野球見て観光して美味しいもの食べて盛りだくさんの二日間でした。最後になると、つまんないけれどやっぱりちょっと疲れちゃったって感じ。新幹線を見ると、早く帰りたくなってしまいます。自由席なので、座れそうな新幹線に飛び乗って帰ります。
新幹線によって所要時間は変わりますが、仙台~東京は早いものなら1時間半、遅くても2時間ちょっとです。首都圏の通勤時間を考えたら、すぐ・・です。行こうと思えば、すぐにでも行けそうなのになかなか・・・。

無事に座ることも出来てほっと一息。電車移動のメリットは飲めることです。私はあまり飲める方ではありませんが、なんとなく飲まないと損したような気になります(笑)
2012_07_15パパ好み (2)
普通ならビールというところなのでしょうが、車内販売で小さな日本酒を一本とおつまみを購入。このおつまみ初めてみました。名前が ママも喜ぶ!!パパ好み。ネーミングとパッケージデザインに惹かれました。
2012_07_15パパ好み (1)右下に夫婦仲良くニコニコとジョッキを持っている絵。いつからこのデザインなんでしょうか。昔「私作る人、僕食べる人」というCMが大問題になった時期がありましたが、その時代だとしたらすごい・・・と思ったりしました。昔は女性が飲むこと自体がハシタナイという考えもあったようですから。

このおつまみの中身は簡単に言えばでん六ミックスみたいなものなのですが、(この製造会社の人に怒られそう)入っているもの一つ一つが美味しいんです。特に小魚!取り合いでした(笑)
調べてみたら、「松倉」という宮城県大崎市(昔の古川市だそうです。)にある会社が製造していました。古川はササニシキやひとめぼれの誕生の地。米どころだから・・のあられ屋さんなのでしょう。問題の(何の問題?)パパ好みはなんと!!昭和35年に開発されたものだそうです。HPでは容量の違うパパ好みが数種類販売されています。HPのドメインは、“papagonomi”ちょっと笑っちゃいました。そのうちに購入します。美味しかったんだもん。

新幹線で買ったこのお酒は「於茂多加」(おもたか)。宮城県の阿部勘酒造という会社のものでした。享保初年に伊達藩の命により酒造株を譲り受け、塩竈神社への御神酒御用酒屋として創業された塩釜の酒蔵でした。純米酒だったんだと思うんですが、とても淡泊なお酒と感じました。先にビール飲んじゃってたからかな。私はこの会社の名前を聞いたことがないなぁ・・・と思っていたのですが「四季の松島」と同じ酒蔵でした。そっか。松島だけれど、塩釜で作っていたのですねぇ・・・。


株式会社 松倉
【フリーダイヤル】0120-048853
【住所】〒989-6172 宮城県大崎市古川前田町4-6


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

お菓子 | trackback(0) | comment(2) |


<<東名 港北PAのフードコート | TOP | 仙台駅であまり待たずに牛タン焼きを食べるなら・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②おはようございます* 

他の方のブログを見て知りましたが「特選」だと海苔巻きあられが
入ってエビと小魚が増量なのですよねー。
取り合いにならないようコチラでもいいかもしれません(笑)

昭和なパッケージとパパのおひげがいいです(^^。
HPを見ましたが「大正ロマン飾り箱」がちょっぴり気になりました...。
では。

2012/09/14 09:50 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②おはようございます* 

はしびろけろ様
 んー忘れかけてたんですが、また思い出してしまいました。
 やっぱりパパ好み買っちゃおうかなぁ・・・
 エビと小魚美味しいから特選がいいですよね。
 やたらとたくさん買っちゃいそうで、見ないようにしてましたよ(笑)<HP

2012/09/14 11:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/640-1f420f5b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: