2012/07/20 (Fri) 仙台みやげ こだまのどら焼

お土産を買うのは旅の楽しみの一つだと思っています。今は開店休業中ですが、一応添乗員でもあります。1年に200日以上添乗していた時もありましたが、その時もその旅ごとにお土産を買っていました。(だから貧乏なのかも(笑))誰にあげるわけではなくても、なんとなく買ってしまうのです。

先日、仙台へ行きました。1泊2日の旅でしたが旅は旅。やっぱり帰りにはお土産を買ったのでした。お土産・・というと、やっぱり食べ物が中心です。仙台のお菓子と言えば「萩の月」という人も多いと思います。買ってきてと言われることも多くて買って帰りますが、私は正直ちょっと苦手。色んな好みの人がいるってことで許してください。

私がすぐに手渡せる時に買うお土産は、「こだまのどら焼」です。株式会社こだまというところのどら焼なのですが、仙台の人たちは会社の名前含めて「こだまのどら焼」と覚えています。
一番スタンダードなどら焼は1つ¥137。あんこに求肥餅が入っています。
2012_07_20こだまのどら焼き (1)
私が買うのは朝焼き餅入りどら焼きですが、あまり日持ちしません。製造日含めて2日が消費期限。焼き立てを食べてほしいというポリシーがあるようです。もし、もう少し長く持たせたいなら密封パックのものも販売されています。こちらは¥158。小ぶりであるとは言え、お手頃価格です。

そしてこだまのどら焼きは、中身が餡子ではないものがあります。ちょっと洋菓子のようでもあります。
2012_07_20こだまのどら焼き (2)
今回買ってきたのはモンブラン生クリーム¥137。他に抹茶・苺・カフェオレ・チョコ・大納言・ごま・プリンクリーム・ずんだクリームなどなど。駅ビルのエスパル限定販売のティラミスまであります。
餡子のものよりも皮がふんわりと柔らかくきめが細かいです。コーヒーにも合います。いつも、ダッシュで仙台駅の地下に買いに行ってしまうのです。ケーキを食べようと思ったら価格だけなら2個は軽く食べられますもの。カロリー的にはどーかとは思いますが・・・。あまり売っているところがないのも、なんだかメリットに感じられます。


こだまのどら焼 エスパル店
住所・仙台市青葉区中央一丁目1-1 エスパル地下1階
電話・022-212-1418
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

宮城 | trackback(0) | comment(4) |


<<横浜市営地下鉄グリーンライン 高田駅の中華屋さん  大貴 | TOP | 川崎の銭湯 幸区 桐の湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

面白い!
ノーマルも美味しそうですが、個人的にティラミスが気になります。
お土産選び、楽しいですよね♪
どうしても定番ものはスルーしたくなるへそ曲がりですが…

2012/08/16 12:28 | ちひる [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

ちひる様
 コメントありがとーーー!!
 下手なケーキよりも美味しいんだよ。
 ティラミスは食べたことないんだけど美味しいと思います。
 あたしが一番好きなのは、カフェオレなのだ。

 あたしも定番ものは避けてしまいます。
 他の人と違うおいしーものを探したいという欲望が・・・。
 こだまのどら焼はちょっと昔の人には定番ですが
 最近の人はあんまり知らないかもしれない。もっと売れていいと思う。

2012/08/17 09:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


*②こんにちは* 

HPを見ましたが仙台市内に6店舗だけなので地元の人は馴染みあるどら焼きなのですね。
餡子好きな私ですが(^^コチラの餡は北海道の小豆を使って
二日間かけて作るようでコレはおいしいだろうなぁと思いました。

餡子ではないどら焼きもまたいいですねぇ~。
こちらは皮とクリームとのバランスが重要ですね!
やっぱり大納言どら焼きかなー(笑)
では。

2012/09/20 16:50 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様
 こだまのどらやきって最近聞かなくなりましたが
 地元の人は皆知ってます。
 ちょっと小ぶりですが、お値段もお手頃で・・・。

 購入すると手作りみたいなポイントカードをくれるんですが
 それがまたなんだかローカルな感じで素敵なのです。

2012/09/21 10:26 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/645-72c3b622

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: