2012/07/28 (Sat) 久が原駅近くの喫茶店  金糸鳥(カナリヤ)

池上線は2012年10月6日(土)に蒲田~池上間が開業90周年を迎えるそうです。それを記念して東急電鉄では、「池上線開業90周年キャンペーン」を開催しています。(第二弾なんだそうですが、第一弾はなんだったんだろう?)偶然に新聞の折り込みで見つけたのです。期間は7月28日(土)~10月28日(日)。
簡単に言えばスタンプが16か所に設置されていて、それを集めるとプレゼントがもらえるというものです。

私たちがその最初のスタンプを押そうと出かけて行ったのは久が原でした。いつも環八を通りますが、久が原の駅には行ったことがありませんでした。小さな商店街が二つある小さな駅です。
暑い日でした。既にそこに行くまでで汗をかいていました。同行者は歯医者さん帰りで、弱っていました。一休みしてから・・と思ったところにちょうど良く、喫茶店を発見。
2012_07_28カナリア (1)
「カナリヤ」という名前の喫茶店です。階段下の看板にはカタカナですが、窓の下に珈琲館 金糸鳥とデザインされた自体で書かれています。(カナリヤは漢字で金糸雀とも書くようです。)
2012_07_28カナリア (2)
コーヒーと食事の店とあるように定食メニューも充実しているようです。
2012_07_28カナリア (3)
階段を上がってお店は2階です。
2012_07_28カナリア (4)
入って左手にカウンター、右手に椅子テーブルが並んでいます。意外と席数が多いですが、おひとり様が多くちょうどお昼時で満席に近くなっていました。テーブルにはトロピカルな感じのクロスがかかっています。

私はナポリタンとアイスコーヒーのセット、同行者は食事をする元気もないらしくクリームソーダだけ。
2012_07_28カナリア (5)
それほど時間かからずにナポリタン登場。真ん中に一匹エビがのっかってます。一匹とは言え、エビが入っているナポリタンは初めてかも。ケチャップ味はあまり濃くはなく、炒められた喫茶店のナポリタンです。食事と一緒に頼むと飲み物は¥200になります。
2012_07_28カナリア (8)
同行者のクリームソーダは、お味濃いめ。氷がとけてちょうど良い設定なのでしょうか。まぁるいアイスクリームがのっかっていて想像通りの見た目です。

このお店は全面喫煙可のようです。昭和の時代からそうしてきたのでしょう。タバコの苦手な方にはちょっと厳しいのかな。でも、それほど煙は気にならないとは思います。週末のお昼でしたが、ランチ時はほぼ満席。おひとり様でも普通にテーブルに案内してくれます。漫画もたくさん並んでいます。接客は元気な女性がお一人でされていて、気持ち良いです。

歯が痛そうな同行者はかわいそうだけれど、せっかくここまで来たのだから目的地を探してみましょう。


金糸鳥
TEL 03-3758-0455
住所 東京都大田区南久が原2-7-2



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<池上線開通80周年キャンペーン① 昭和のくらし博物館 | TOP | 川崎市幸区 住宅街のカフェ Cafe Denim  >>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんばんは* 

窓の下の金糸鳥のデザイン字体がすてきですね!
鳥の横棒の部分が少しハネているところがとくに(笑)

黒の梁が天井のアクセントになっていてシックな感じと
吊り下げランプの形がちょっと珍しい?...。う~む、じろじろ見たい(笑)

この前出かけたとき昭和な喫茶店を見かけて入ろうかなーと思いましたが、
小心者なので出来ませんでした...。家に帰って調べたらナポリタンやミートソースなどが
評判でメニューを見たらアイスココア、ミルクセーキ、コーラフロート、クリームソーダなど
同行者さんがお好きな飲み物が揃っていました(笑)

全面喫煙可だし、もし入って美味しくてよかったらみかんさんに
オススメできたかも...とちょっぴり思いました...。
でもまわりにはあまり見るところがないしなー(^^;。
では。

2012/09/20 20:48 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんばんは* 

はしびろけろ様
 こういうお店に行くとやっぱり喫茶店よねーと思ってしまいます。
 
 昭和な喫茶店!是非情報下さい。
 美味しくなくても可(笑)
 なくならないうちに行かなくては!
 周りに見るところなんかなくても、そのお店を見に行く価値がありますですよ。

2012/09/21 10:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんばんは* 

自分が行ってもないのにオススメするのはどうかと思いましたし、
みかんさんのお家からだと遠いかなーと...。
(ご近所さんの「そば処 鴨南ばん」さんの場所を基準にしてみました(笑)。)

千葉の船橋にある「セピア」という喫茶店です。
京成船橋駅の裏というか、やや怪しい路地というか(^^。
昔はこちらがJRへ行く道でよく利用していたなーと懐かしくて
ふらっと入って見つけたのです。しかしあの頃は全く気づかなかった...。

食べログで行った方の読めばなんとな~く雰囲気がわかると思います。
でも本当にまわりにはあまり見るところが...(^^;
では。

2012/09/21 21:47 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 教えてくれてありがとー。
 私の守備範囲から離れているので
 教えてもらわないと決して知らない場所でした。
 行きたいリストへ入れておきます。

 食べログレビューを読んでみました。
 ナポリタンが大盛りで美味しいお店なのですね。
 ナポリタンが気になる私は特に行かなければいけないお店かも。
 ただ大盛りなのは、それほどありがたくは・・・ぶつぶつ
 そもそも怪しい路地というのが好きなのです。
 いつか必ず。

2012/09/22 10:27 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/648-924f1765

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: