FC2ブログ
2012/07/28 (Sat) 東名川崎IC近くのタイカレー イムイェム

イムイエムは、東名川崎IC近くのタイカレー屋さんです。ずいぶん前から通っていますが、ここ2年近く御無沙汰していました。特に理由はないのですが・・・。
RIMG2202.jpg
電車なら最寄の駅はたまプラーザになるのでしょうが、普通なら歩く距離ではありません。こんな場所なのに、いつも行列の出来ているうどん屋さん「綾」のお隣にあります。開店してからちょうど8年になるそうです。初めて行った時は、特に混んでいることもなく、食べログにも数件しかレビューがありませんでした。お店の雰囲気がとてもよくて、その上カレーも美味しくて、でもなんだか素人っぽくて大丈夫かなぁ・・・と心配していました。ご主人は奥様にも相談しないで、このお店を開店することを決めてしまったそうです。
ほとんど手作りで作ったお店にはオーナー夫妻のセンスが感じられます。
RIMG2203.jpg
久しぶりに一人で伺いました。
RIMG2205.jpg
席はカウンターのみです。一人でも全然苦にならないかわり、大人数には向きません。ほとんどの方がお一人かお二人。カップル率が非常に高いです。お店に入っていったら、オーナーが「あれ?」という顔を・・・覚えていて下さったのねー。
なんだかこの前からパクチーが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、ドライグリーンカレーとソムタム(青パパイヤのサラダ)の小さいサイズを注文しました。
RIMG2204.jpg
これがソムタム。酸っぱくて辛くて微妙に匂うんだけど、それが癖になってしまいます。
RIMG2206.jpg
「豚肉を叩いて、手作りグリーンカレーペーストと、ナンプラー、砂糖、醤油で水気がなくなるまで良く炒めてそぼろになった肉をタイ米の上にのせて、たっぷりのパクチーとみず菜とねぎ、しょうがとピーナッツをトッピングしたもの。」です。(←ブログにそう書いてありました。)
RIMG2207.jpg
スープもついてきます。ご飯と上にかかった肉やパクチーをかきまぜて、辛さをテーブルの上に用意された調味料(←あれなんていうものなのかしら?そういえば・・)で調節しながら食べます。

からいー!でもおいしいーー!!ここのところしばらくのパクチー熱が少しおさまりました。
もうお腹がいっぱいだから食べられないけれど、パクチーの卵焼きをご飯にのっけたパク玉丼(通称)も食べたかった・・・近いうちにまた行きます。駐車場はお店の裏に3台分あります。
やれ本場の味じゃない・・だとか、色々言う人もいますが、私はきっと現地よりもこのお店が美味しいと信じています。少なくても私にとっては・・・。だから、なくならないでほしーの。初めてでも食べ方を丁寧に教えてくれますし、パクチーが苦手の人は抜いてくれます。


イムイェム
TEL 044-976-1240
住所 神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-9-21
営業時間 11:00~15:00
18:00~22:00
定休日 月曜日
タイカレーイムイエムの激辛ブログ
  ↑たまにレシピも載ってます。お人柄がわかる楽しいブログ。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<池上線開通80周年キャンペーン② 蒲田東急プラザプラザランド | TOP | 池上線開通80周年キャンペーン① 昭和のくらし博物館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

ちょっぴりカフェのような可愛らしいお店ですね。
でも落ち着いた雰囲気でひとりでゆっくり食べるのにいいなぁと思いました。
やはりセンスなのですね(笑)

ドライグリーンカレー、お野菜がたくさん載っていていいなぁ。
パクチーというのを食べた事がないのですがやはり好き嫌いが出てしまう野菜なのかしら?

ブログを見てみましたら昨日の記事が少し体の具合がイマイチのようで心配になりました...。
急にお休みにしたこともあるようでみかんさんがまた訪問する時は
元気でパク玉丼を作って下さるといいですね。
では。

2012/09/25 11:35 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 そうなんです。最初カフェみたいだったので入るのに躊躇しました(笑)
 パクチーは、中国では香菜、西洋ではコリアンダーです。
 匂いが苦手っていう人が結構いますよね。
 特に男性に多いような気がします。
 私はどちらかと言えば、香りがある野菜の方が好きなので・・・。

 一人でやっているお店に行くことが結構多いです。
 このところ立て続けに「怪我のためしばらくお休み・・・」という張り紙を見ました。
 それは私が良く行くお店だけではなかったんですが
 一人でやっているっていうことはそういうことなんです。
 一人じゃなくても、その人中心でやっていたらお店営業できません。
 イムイェムのマスターも体に気を付けて頑張ってほしいです。

> ブログを見てみましたら昨日の記事が少し体の具合がイマイチのようで心配になりました...。
> 急にお休みにしたこともあるようでみかんさんがまた訪問する時は
> 元気でパク玉丼を作って下さるといいですね。
> では。

2012/09/25 12:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/650-33497b33

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: