2012/08/11 (Sat) 尾道らーめんなるものを初めて食べてみました 柿岡や

ちょっとお腹に何か入れて行こうかと、東神奈川の駅前をうろうろ。東神奈川は車で通りすぎることがあっても車を下りることはないし、電車でも乗り換えるだけの駅。滅多にない機会なので、一通り見た後に東神奈川の駅前で目立つ位置にあるラーメン屋さんに入りました。
2012_08_11尾道らーめん (6)
尾道らーめん 柿岡やです。そもそも尾道らーめんってどんなラーメンなのか良くわかりませんが、並びのニューたんたんめんは長くはないけれど待っている人の列ができていたのに、こちらには待っている人はいません。すぐに入れそうだった・・・というのが入店の理由のひとつでした。(ごめんね。)
2012_08_11尾道らーめん (5)
店内は結構広いです。入ってすぐに自動券売機があるので、先に食券を購入します。私はラーメン、同行者はラーメンと半チャーハンのセットにしました。
2012_08_11尾道らーめん (2)
先客はなく、私たちだけ。もしかしたら、駅前だし平日のほうがお客様が多いのかも。ラーメン屋さんって思ってましたが、メニューにはおつまみメニューも多くあって〆にラーメンが食べられる居酒屋づかいもできそうです。店内にはテレビがあります。
2012_08_11尾道らーめん (3)
これがラーメンと半チャーハン。チャーハンがチャーハンを食べる!というときに想像する味。なかなか美味しいのです。半分とはいえ、ちゃんと炒めている音がしていました。
2012_08_11尾道らーめん (4)
こちらラーメン単品。セットと全く同じものです。そもそも尾道らーめんがどんなものなのかわからないまま入店したのですが、スープは鶏と煮干しのようでした。あまりくせがないラーメンで食べやすいです。煮干しのだしにはやっぱり海のものだからなのか、海苔がよく合うような気がします。もっと海苔を!海苔のトッピングあったかなぁ・・・・。

後から調べてみました。Wikipediaの尾道ラーメンの項によると、尾道ラーメンの特徴は
 醤油味をベースに、豚の背脂を使用
 瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた鶏がらスープ
 歯ごたえのある平打ち麺
 ネギ、チャーシュー、メンマを具材として使用

なるほどー じゃあ煮干しじゃなくていりこだったのかなぁ?でも、平打ち麺ではなかったような・・・背脂は入っていたのかもしれないけれど、背脂が入っているとはよくわからない程度でした。私の記憶もいい加減だなぁ。尾道ラーメンが全部この特徴を持つわけではないらしいのでお店によるってことなんでしょう。
参考にしたのは → こちら

ほかに柿岡やというラーメン屋さんは知らないのですが、チェーン店らしいです。フラップインターナショナルという会社が経営しているようです。最近よく見る「おめで鯛焼き」とおんなじ会社なのです。


尾道らーめん柿岡や 東神奈川店
TEL 045-411-5597
住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-1-15
営業時間 11:00~1:00(土曜は2:00まで)
定休日 無休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<和田町の小さなお店 たいやき おだぎら | TOP | つくの商店街 タンゴさんのかき氷>>

comment











管理人のみ閲覧OK


★おはようございます★ 

あら、お店の間接照明が並んでいるとイカ釣り漁船の漁火のようですね(笑)
違うか(笑笑)
ラーメンも美味しく頂ける時期になりましたね。尾道ラーメン風?でも細めんがよいですねー。
そうそう、海苔はもう一回り大きいのを希望したいです(^^。

昨日のお昼には津軽ラーメンというのをヨークマートの「みちのくフェア」で売っていたのを食べました。
青森に想いを寄せて...。美味しかったです。
特別な稲庭うどんが販売されていたようですが私が行った時は売り切れでした。残念...。

もろこし、大事に食べてます(笑)生もろこし、かなり気になりました。
では。

2012/10/17 07:54 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ★おはようございます★ 

はしびろけろ様
 ラーメンってほんと好みが分かれますよねー。
 そんなに好きじゃない・・って思ってましたが
 結構私食べてるみたいです。
 次回は海苔マシマシ希望(笑)

 津軽ラーメンってどんなのなんだろう?
 最近 青森はラーメン盛り上がってますねー。
 津軽ラーメンってどんなんだろう?と思ったら
 焼き干や煮干しだしの醤油味なのですね。麺は細麺とか。
 以前、青森でお蕎麦屋さんのラーメンを食べたのですがそんな感じでした。

 特別な稲庭うどんって何かなぁ?佐藤養助とかじゃないってことなのかしらん?
 11月には秋田に行くので、買ってきますよー。
 ご連絡いただければお送りしますが・・・いや マジで。

2012/10/17 09:33 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/668-239ffc30

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: