FC2ブログ
2012/08/16 (Thu) 手作りハム・ソーセージの店 シュマンケル ステューベ

用事を終わらせた私たちは、同行者が教えてもらったという自家製ハムとソーセージのお店へ。車で行ったので、場所をちゃんとわかっていないのですが、後から地図を見る限りでは南林間駅に近いようです。そのお店の名前は「シュマンケルステューベ」
2012_08_12シュマイケルスチューベ (2)
シュマンケル ステューベというのはドイツ語で“うまいものの店”と言う意味なんだそうです。
2012_08_12シュマイケルスチューベ (1)
よくわからないままに連れて行ってもらったのですが、奥沢一郎さんという方がつくっているらしい・・・後でHPで見てみたら奥沢さんは大学を卒業してハム・ソーセージ関係の仕事に進みたいとドイツに語学留学で行き、ミュンヘンの大きな食肉工場で見習いを3年。その後見習いを続けながら職業学校を卒業。個人経営のお店へ就職、マイスターにまでなった方だそうです。
2012_08_12シュマイケルスチューベ (3)
お店にはたくさんのハム・ソーセージが並んでいて悩んでしまいます。
2012_08_12シュマイケルスチューベ (4)
同行者が生ハム好きのため、生ハムは決定。その他にオリジナルウィンナーと冷凍してある切れ端の中から豚腕肉を使ったハム・フォルダーシンケンを購入。切れ端部分は特にお買い得でした。手作りを謳っているお店ってものすごーく高いイメージがあったのですが、こちらはそんなことはなくて意外とお手頃。

実は・・ってもったいぶるほどのことはないんですが、以前少しの間ですがハム屋さんの売り子をしていたことがありました。売る人が味がわからないんじゃしょうがないから、何でもお店のものは食べて見なさいと言われて、毎日ハムやソーセージを食べていました。イタリア産のハムソーセージの店でしたが、おかげであまり舌の肥えていない私でも、産地による生ハムの味の差がわかるようになりました。何でもやってみるものです。

自宅に帰ってさっそく。写真撮る間もなく食べちゃったよぅ。
基本的に美味しかったのですが、意外とオリジナルソーセージはくせがありました。生ハムは美味しかったけれど、それよりも私はフォルダーシンケンが好きでした。朝食にパンを食べる私にはハムは重要。しずーかなお店だったため何だか緊張してしまって落ち着いて商品を見ていなかったんですけど、あの冷凍庫の中に入っていた端っこ部分、もっと吟味して買えばよかったー。

お店は東急東横店にもあるようですし、通販でも購入できます。(生ハムは通販ではないみたい・・・)レバーペーストが気になる・・・食べ比べセットというのを買ってみようかしら。
お店のサイトは → こちら


シュマンケル ステューベ
TEL 046-272-0600
住所 神奈川県大和市下鶴間1787-10
営業時間 10:00~18:30
定休日 火、水曜日
駐車場は3台分くらいありました。




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



神奈川 | trackback(0) | comment(2) |


<<本日のタンゴ 若鶏バジルソースとツナトマトオムレツ | TOP | 泉屋のクッキー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


★こんにちは★ 

はっ!いかんいかん!
HPをいつもよりじっくり見入ってしまった!もうこんな時間に(笑)
ご飯をスイッチ・オンしてっと...。

イタリア産のハムやソセージの売り子さんしていたのですか。
お客さんに聞かれた時に「わかりません」だとお店の印象もあまりよくないですものね~。
「こちらの商品だとこうですがそちらだとこうですよ」と教えて頂けると嬉しいですから...。
それにしても色々なハムやソーセージがあって本当に目移りしてしまいますね~。
家でも何回かドイツ製法の手作りのハム・ソーセージのをデパートや近くのお店とか、
あと川崎にある有名なお店(らしい)のを食べた事があるのですが
もう一度買おう!と力が入るほどのはまだなくて...。
母もあまり量を食べないので「少しでよいので美味しいハムやソーセージを食べたいのですよ」と
言っているのでここのはなんだかテンション上がりました(爆)

神奈川県産の豚肉のみを使って肉本来の味わいを楽しめるようでコレは...。
母に相談して(笑)むふ。
送料込みというのがいいですねー。
また後で見てみよう...。
では。

2012/10/18 17:35 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ★こんにちは★ 

はしびろけろ様
 そーなんです。イタリア産のハムやソーセージ専門店で仕事したことがあるんです。
 場所が銀座だったので、ちょっとお高めなのですが
 結構大量に買って下さる方もいて勉強になりました。
 そんなに長い期間じゃないんですけどね。

 3種類買った中では端っこの部分をお得に買った
 フォルダーシンケンがほんとに美味しかったです。
 塩味が程よくて・・・・あれはもう一度たべたーい。

2012/10/19 08:41 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/670-52974781

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: