2012/08/13 (Mon) 泉屋のクッキー

今はお中元やお歳暮という習慣がなくなりつつあります。そもそもそういう付き合いとは無縁なので、お中元やお歳暮もしくはお礼のお品など貰うという事態が考えられません。子供の頃は、お中元やお歳暮の時期になると贈り物が父のところに届いたものですが、お中元やお歳暮というのは普通のプレゼントとはまた違って、それ特有のセットがやってきます。中身が食べ物だった場合にも、ちょっと特別な詰め合わせがやってくるわけです。

まぁ それは客先に持っていくお菓子などでも同じことなわけですが、今はエコが重視される時代ですからカンカンに入ったお菓子は少なくなってきました。たまにもらうとちょっとテンションあがります。
・・・というのは、導入部分で・・・ですね・・・先日玉川高島屋に行ったら、期間限定で泉屋さんのコーナーがありました。子供の頃よくいただいた泉屋さんのクッキーを良く食べていました。思い返してみれば、こっちに来てからあまり見ていないんですけど・・・泉屋さんのクッキーは私にとってはいただきものの定番でした。

白地に紺のカンカンに入ったクッキーの詰め合わせ。私の家族は好みが激しくて食べるものと食べないものがはっきりしています。食べるとなるとそればっかり。詰め合わせのクッキーの中で一番の人気だったのは、ラスクでした。(←うちではそれをラスクと呼んでいました。)
2012_08_13泉屋クッキー
これですよ!これ!ラスクばっかり。幸せ♪調べてみたら、このクッキーサボイフィンガーという名前でした。カステラを二度焼きしたものなんだそうです。 クッキーラインナップは → こちら

大阪の船場にあった「泉屋」という貿易商の奥さんがアメリカ人宣教師夫人から教えてもらったクッキーから始まったんだそうです。 詳しい歴史は泉屋さんHPを見てください。 → こちら 年商20億という大きな会社なのに、なんだかちょっと親近感を覚えるHPです。クッキーのお話しやレシピもあって見入ってしまいました。あら・・工場が川崎にあるわ。大阪から始まったのに、今は東京麹町の会社・・・色んな歴史があるものです。

いずれにしろサボイフィンガーは、一人でパクパクと食べてしまいました。大人になったわー。



泉屋 東京店 ←クリックするとHPに飛びます。
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-1
TEL 03(3261)5541(代表) / FAX 03(3261)-5540



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<手作りハム・ソーセージの店 シュマンケル ステューベ | TOP | 和田町の小さなお店 たいやき おだぎら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


泉屋~♪ 

懐かしい~
ワタシのお気に入りは、ドーナツ型のクッキーでした(爆)
そればかり食べてた・・・一人っ子で良かった(笑)

2012/09/12 21:03 | shoeshouse [ 編集 ]


Re: 泉屋~♪ 

shoeshouseさま
 やっぱり懐かしいですよね。
 最近貰ったりしなくなりました。うちだけかな。
 ドーナツ型のクッキーは泉屋さんのシンボルにもなっている浮き輪の形。
 リングターツという名前だそうです。
 一人っ子だと独り占めかぁ・・・なるほど。

2012/09/13 09:00 | 海塩みかん [ 編集 ]


★こんにちは★ 

「泉屋」の「リングダーツ」というクッキーだったのですね。
うちも小さい頃何回か頂いたことがあります。缶入りのを...。
14種類も入っていたのか...。記憶にあるのはコレとココアフラワーだけなのは何故かしら(笑)

HPで色々と私も見入ってしまい、白黒の写真ので本当に歴史があるのだなぁ思いました。
クッキーレシピは、作ってみたい!と一瞬だけ考えてやめました...。
では。
↓稲庭うどん、気にして頂き嬉しいです(涙)
今日ヨークマートに行ったら「全国ナントカベストセレクション」という
ポップが貼られた「稲庭うどん小川」の稲庭うどんを見つけまして次回買うことにしました。
(わがやの乾麺コーナーがいっぱいになって入らないので^^;)
早く他の乾麺を食べないと...。
買って送って下さるなんて言って頂きとってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます♪

2012/10/17 17:23 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ★こんにちは★ 

はしびろけろ様
 泉屋のクッキーいただいて、なんとなく食べてましたが
 調べてみるとそれなりの歴史があるのですねぇ。
 少ししか食べられなかったラスクをたっくさん食べられて
 オトナになったなーと思ってしまいました。

 稲庭うどんって秋田の人よりも
 他の地域の方に人気が高いような気がします。
 稲庭うどんの里に行くと県外ナンバーばかりですもの。
 乾麺お好きなんですね。ついストックしちゃいますよねー。

2012/10/18 09:42 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/671-510fc096

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: