fc2ブログ
2012/08/18 (Sat) 東神奈川のおしゃれパン屋さん Pain de U(パンドウー)

ずっとずっと気になっていたパン屋さんにやっと行ってみました。この辺りにはなさそうな赤が印象的な外観のお店です。パン屋さんというよりも、ブーランジェリーって言いたくなりそうな・・・・
2012_08_18Pain de U (3)
お店の前の道路は頻繁に通るので、できた頃からお店の存在は知っていました。お店が出来たのは、2010年の5月らしいです。もう2年もたつんだ・・・。お店の名前はPain de U(パンドウーと読むらしいです。)お店の前には車が停めにくいし、なんとなくオシャレ過ぎて今まで入ることなく過ごしてしまいました。小さなかわいらしいお店です。

実は、このお店がちょうどお盆で早じまいした日に一度行ってみていたんです。通り過ぎた時には営業していたのですが、帰りに寄ろうって思っていたら閉まってました。縁がないのかなぁ・・・と思いながらも、もう一度。
見た目どおりに店内も狭いです。お客様が4・5人いらしたら外で待たなければいけないくらいには狭いです。でも、私たちが伺ったときはどなたもいらっしゃらいませんでした。
2012_08_18Pain de U (1)
たくさんの種類のパンが並んでいました。同じ種類を他のお店と比べるとちょっと大きいと思います。そして、お値段もそれほど高くありません。なかなかいい感じ。
2012_08_18Pain de U (2)
お店の方は最初いらっしゃらなかったんですが、奥から出てきてくださいました。お一人でやっているわけでは・・・ないですよね?たくさんのパンが並んでいましたが、バゲットやバタールなどは品切れでした。私たちの後にいらしたお客様が「バゲットは・・・・ないですよね?」と聞いていらしたので、人気なのでしょう。

キャラメルナッツデニッシュ¥220を含む3個を購入。それしか書いていないのは、私がそれ以外何を買ったのかすっかり忘れてしまったからです。すみません。
キャラメルナッツデニッシュはバターが入ったクロワッサンみたいな生地の上にキャラメルクリームとナッツがたくさんのったパンです。ナッツは数種類使われていて香ばしく、キャラメルクリームと良く合っています。ただ、台になっている生地はもちょっとさくさくしていたらもっと嬉しかったです。でも・・・¥220だものなぁ・・・と考えると満足。
この付近にはチェーン店ではないパン屋さんは知っている限りないので、貴重なパン屋さんなのです。地域の方のために末永く頑張ってほしいなぁ・・・また前を通って営業していたら、寄ります!


パンドウー
TEL 045-312-6808
住所 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町2-1
営業時間 [平日]    08:00 - 19:00
     [土曜日]   08:00 - 19:00
[日曜・祝日] 08:00 -19:00
定休日 木曜日


ところで、東神奈川という駅名なのですが、どうしてここが神奈川なのだ?と口には出さなかったのですが、ずっと疑問でした。神奈川は東海道五十三次の宿場(神奈川宿)として栄えたところであり、江戸時代は農村に過ぎなかった横浜よりも、遥かに開けた場所だったそうです。(← Wikipedia 神奈川の項参照しました。)
そんなわけで、品川駅~横浜駅(この駅は、後の桜木町駅)間で日本初の営業用鉄道が仮開業という形で2往復の列車が運行を開始、最初は途中駅なかったそうです。その後、出来た駅が一つは川崎駅、そしてもう一つが神奈川駅。この神奈川駅は京急神奈川駅とは違う場所だそうで、横浜から1kmくらいの場所だそうです。その東側だから東神奈川というわけなのですね。ナットク。ちなみに、東京方面から横浜駅に列車が到着する直前に見られる道路が湾曲している箇所が神奈川駅の跡地だそうです。今度注意してみてみようっと・・・って東神奈川と全然関係ない話になってるし・・・・すみません。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<昔懐かしいたたずまい 華楽さんでラーメンをいただきました | TOP | 本日のタンゴ 若鶏バジルソースとツナトマトオムレツ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは!

こちらのパン屋さん、一度うかがってみたいと思いつつ…まだ行ったことがないのです。
種類がたくさんあっていいですねぇ。
キャラメルナッツ美味しそうです、白いコロネ?も気になる!
乗換で立ち寄ったら寄ってみたいです。

2012/09/15 02:53 | naotomomo [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

naotomomoさま
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 やっぱり存在はご存知でした?
 駅からも見えて目立ちますもんねぇ・・・東神奈川らしくないし(笑)
 サイズ大き目ですし、比較的お手頃だと思います。

2012/09/18 09:24 | 海塩みかん [ 編集 ]


★②おはようございます★ 

いえいえデニッシュ、本当に大きいです!
このお値段では買えませんよ~。
デパートのパン屋さんだと350円ぐらいするし小さいし(笑)
バケットやバタールが人気ならハード系のも美味しいかもしれませんねー。

ところで昔の「神奈川駅」”歴史的農業環境閲覧システム”を見るときちんと掲載されていますね。
これを見ると現在の町名や道路がわかるので明治時代はどうだったのか参考にしています。
時間があったら覗いて見てくださいね♪
では。

2012/10/22 12:15 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ★②おはようございます★ 

はしびろけろ様
 ほんとに有名パン屋さんのパンって高いですよねー。
 作るのが大変なのもわかるし、材料が高いのもわかるけど
 それでも高い。
 
 ところで、おしえていただいた歴史的農業環境閲覧システム見てみました。
 すごいですねー。もう全く違うのね・・・
 日本の国土ってずいぶんと広くなってますね。びっくり。
 何かあるごとに比べてみたいと思います。教えてくれてありがとう。

2012/10/22 16:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/673-56188501

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: