2012/08/18 (Sat) 伊勢佐木町で自家焙煎のコーヒーを まめや本店

ラーメンを食べた後はやっぱりコーヒーが飲みたくなって、イセザキモールへ戻りました。最初に来た頃から気になっているお店があったのです。どうしても気になって何度も行ってみているのですが、いつもシャッターが閉まっています。閉店してしまったのでしょうか・・・
2012_08_18まめや (1)
イセザキモールの小路を入ったところにあるのですが、看板を見てベタな名前の居酒屋さんだなぁ・・・と思い、良く見たら 「喫茶 たぬき」喫茶店でたぬきって?ねぇ?他の方のブログに、以前張り紙があって・・云々というコメントがあったのですが、詳しいことがわかりません。情報を求む!!

開いてないだろうとうっすらとは思っていたので、次なる候補の「まめや本店」さんへ。1985年創業の自家焙煎のコーヒー豆のお店です。
2012_08_18まめや (4)
外までコーヒーの良い香りがただよってくるので、つい引き寄せられちゃうお店なのです。外にもベンチがあったので店内は全面禁煙なのかと思いきや、分煙されてました。奥の方が喫煙席のようです。
2012_08_18まめや (7)
注文はショーケースの脇のレジでして、お会計を済ませます。コーヒーはもちろん、名物らしいコーヒーゼリーはコーヒーの種類ごとに3種類くらいありますし、ケーキ類もあります。

カウンターに座らせてもらいました。同行者はコーヒーフロートを頼んでいたような気がしますが、なぜか写真も撮ってなかったようです。私は、ぷるオレ¥550。コップにコーヒーゼリーが入っていて、その上からカフェオレを注いだものです。太いストローで一緒に飲みます。
2012_08_18まめや (8)
カウンターの前にはいろんな小物が置いてあります。
2012_08_18まめや (5) 2012_08_18まめや (6)
棚の一角には焙煎の神様がいましたよ。クリックすると大きくなります。

コーヒーを焙煎するシャカシャカ言う音を聞き、薫りを楽しみながらの空間はなかなか和むものです。こちらの焙煎機はまめや独自の焙煎機「まめ吉くん」(特許取得)。HPによると『「まめ吉くん」は無煙燃焼方式の直火小型焙煎機で、焙煎した煙が珈琲豆に付着するのを防ぎ、スッキリとした味に仕上げ』るんだそうです。コーヒー豆の焙煎をちゃんと見たことがなかった同行者は大変興味深かったようです。
次回は「焙きたて」「挽きたて」「淹れたて」にこだわっているコーヒーをストレートで飲もうと思います。
ちなみに他に自由が丘にもお店があるそうです。


まめや 本店
TEL 045-242-5526
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-126
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

イセザキモール | trackback(0) | comment(6) |


<<ホームラン納涼会 | TOP | 昔懐かしいたたずまい 華楽さんでラーメンをいただきました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

約半年ほど暮らしておりました。
懐かしいですね。

2012/09/14 16:26 | 俊樹 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

俊樹さま
 コメントありがとうございます。
 伊勢佐木町周辺にお住まいだったのですか?
 羨ましいなぁ。
 たぬきもご存知でいらっしゃいましたか?

2012/09/14 17:14 | 海塩みかん [ 編集 ]


たぬき 

この喫茶店はね、閉店してからもうずいぶん経ちますよ。
ものすごく不思議な店でした。
お客さんは高齢者ばっかり!
店内はどんよりと沈んだ空気が漂って…

こちらの記事で写真を拝見して懐かしくなりました。

2012/09/14 19:30 | 酔華 [ 編集 ]


Re: たぬき 

酔華さま
 わざわざコメントありがとうございます。
 閉店してからずいぶんたつんですか・・・
 なんでたぬきって店名つけたのかなぁ?とか色々想像していました。
 
 常連さんたちにとっては大事な喫茶店だったのでしょうにね。
 行ってみたかったなぁ。

2012/09/18 09:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


★こんばんは★ 

「挽きたて」「淹れたて」はよくあるかもしれないけど「焙きたて」を頂けるのは珍しいですよね。
深煎りが好きなので「エキストラビター」がよいなぁ...。
「まめや流」の味の「ウィンナーコーヒー」もいいなぁ...。

焙煎の神様がいる棚の右の赤い丸いヤツが(笑)ちょっぴり気になりました。
>クリックすると大きくなります。
ついつい、大きくしてしまう私...。

↓>ボール状の占いの販売機があったの知ってます?
知ってます!十二星座の占いのですよね~。懐かしいなぁ。

...で調べてみました(笑)
正式名称は「ルーレット式おみくじ」というようで
岩手の「北多摩製作所」で画像検索すると出てきます。
私がよく見たのは赤い色のでした。
ちなみにこの形ではないけれど伊勢左木町の「レストラン コトブキ」
昭和な感じの洋食屋さんらしいのですがこちらに
アルミっぽい「ルーレット式おみくじ」があるみたいです!
他の方のブログを見たら今年の3月の時点では写真に写っていました。
地図を見るとこのお店から歩いて2分ほどかしら?
もしまた行かれることがありましたらついでに
覗いてみてはいかがでしょうか(^^。
では。

2012/10/27 20:25 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ★こんばんは★ 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 焙煎の度合いは好みでお願い出来るので
 好みがはっきりしてる人はいいかもしれないですねぇ。

 焙煎の神様のお隣の赤いのはなんだったんだろう?
 良く見えないなぁ・・・次回見て来ます。

 そそ 「ルーレット式おみくじ」ですよ。
 私は東北の生まれなので岩手の会社しかない!と聞いて
 ちょっと嬉しくなっていました。
 調べると意外とたくさんありそうなのに、なかなか行き当たらないですね。
 伊勢佐木町の「レストラン コトブキ」ですね。行ってきます!
 情報ありがとう。

2012/10/29 09:12 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/675-40e02c85

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: