FC2ブログ
2012/09/14 (Fri) 肉料理のある喫茶店 トピック

池上通りは頻繁に車で通ります。特に春日橋から池上駅付近までは飲食店がたくさんあって、気になる場所なのですがなかなか車を下りる機会がないんです。なんとなくどこのお店にも入ってみることなく、数年。突如思い立って、車を下りてみました。(私は貧乏人なのですが、その辺に車を停めておくわけにもいかないので、駐車場へ。ちょっとしたことですが、池上通沿いは結構駐車場代がお高いのです。一本裏手になるとちょっとだけですが安くなります。そんなわけで、大田文化の森の裏手に駐車場を発見しました。)お店は太田文化の森の向かい側。
この通りは、春日橋くすの木通りと言うのだそうですが、「カンフリエ通り」と改名。カンフリエはフランス語で(Camphrier)くすの木の意味です。くすの木通りでいいのに・・・と思ってしまうのは、私だけ?大田文化の森は大田区役所の跡地らしく、元々この辺りに住んでいた人の話によると区役所がなくなってからちょっと下降気味なんですって。

気になって行ってみたのは緑色のテントに「肉料理のある喫茶店」と書いてあるトピックというお店。外から中の様子は見えないので、ちょっと入りにくいです。
2012_09_14トピック (14)
肉料理のある・・と書いてあるだけで外にメニューがあるわけでもありません。でも、ここを通るようになってからはずぅっとあるお店です。そんなに新しくはないんだろうと思います。恐る恐る・・とまで言うわけではないけれど、ちょっとした期待をもって入店。
2012_09_14トピック (15)
壁にお料理の写真が貼ってあります。お料理の写真だけ見てるとレストランもしくは食堂みたいですが、店内の雰囲気は確かに喫茶店っぽいです。
2012_09_14トピック (17) 2012_09_14トピック (18) 2012_09_14トピック (19)
お料理の中では肉料理をメインと考えているようでメニューを開いて最初の方はカラー写真がいっぱいのお肉料理でした。夜は日替わりはないものの、先客の雰囲気から見ても大田区のタンゴさんと考えていいみたいです。
2012_09_14トピック (16)
お客様はご近所の方が多いようで、年齢層が高いです。頻繁にここでご飯を食べる方もいらっしゃるのだろうと。お互いに健康について語り合ったりしていらしゃいました。一人でうちでご飯を食べるよりも、だれか顔見知りがいたりする方がいいですもんね。席数は結構多くて、奥の方は事務机になっていました。

私の注文はやっぱりここは肉料理を期待されているのか・・・(誰に?)とポークジンジャー。すべての定食に食後の飲み物がついているのは、喫茶店の喫茶店たる所以なのでしょう。
2012_09_14トピック (25)
ポークジンジャーにご飯とお味噌汁がついているのですが、ご飯はちょっと深いスープ皿のようなものに盛られていてかなりの大盛り。せっかく持ってきて下さったのですが「3分の1くらいにしてください」とお願いして減らしていただきました。「少なかったら行ってちょうだいね」と心配して下さったのですが大丈夫でしたよ。
ポークジンジャーは付け合せのナポリタンとサラダと一緒に一皿に盛られています。粉を付けて焼いてたれを絡めた感じで、表面がちょっとかりっとしていたり・・・ご飯のすすむ味でしたが、一つ言うとすればサラダは別盛りにして欲しいです。水気が出てタレやら脂やらドレッシングやらと混じってお皿の下の方が・・・。
2012_09_14トピック (21)  2012_09_14トピック (22)
サンドイッチなどの喫茶店らしいメニューもありますし、食事はテイクアウトもできるのです。至れりつくせり。お持ち帰りなんてピラフ¥400とかえらく安いんですけど・・・。

食後のアイスコーヒー。お醤油さしみたいなのに入っているのはガムシロップです。
2012_09_14トピック (23)


肉料理のある喫茶店 トピック
住  所 大田区中央1-21-3
TEL/FAX  03-3771-4278
営業時間 9:00~23:00
定 休 日 日曜日
くすの木通り商店街の中のトピックのページ



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



東京 | trackback(0) | comment(8) |


<<道の駅 どうし  手づくりキッチンでクレソンうどん | TOP | 美味しいお酒とごはんの米蔵 飲みもしないでごめんね>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

醤油差し的なものに入っているシロップがたまらなく愛おしい雰囲気を醸し出しますねー。豚生姜ではなくポークジンジャーという言い方がとてもマッチしている感じです。

2012/09/24 19:59 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 シロップが醤油差し的なものに入っているのは初めてでした。
 考えてみれば合理的なんですけどね。
 なんか愛おしいというか切ないというか・・・。
 和風のはポークジンジャー(なぜに横文字)
 韓国風のが豚生姜らしいですよ。


> 醤油差し的なものに入っているシロップがたまらなく愛おしい雰囲気を醸し出しますねー。豚生姜ではなくポークジンジャーという言い方がとてもマッチしている感じです。

2012/09/25 08:52 | 海塩みかん [ 編集 ]


元気そうでなによりです 

お久しぶりです
興味そそるお店の紹介が満載で 仕事中なのに 熟読してしまった・・・
今年の秋田の夏は尋常な暑さではなく かなり大変でした
もう 犬を飼うことはないと思っていたけど ある日帰宅したら犬が我が家にいたのです(笑)既に6歳のシーズーミックス
これだけのヒントで当てられますか?
さあ 私は誰でしょう?
帰秋の際 時間が許せば連絡下さいね 

2012/09/25 15:10 | dona [ 編集 ]


Re: 元気そうでなによりです 

donaさま
 良く見つけたねぇ・・・その上、私だって良くわかったねー。
 涼しくなって元気になりましたか?
 秋田にも10月には一度帰ろうかと思っているのですが・・・。
 わんちゃん かわいいでしょ?
 ますますひきこもりになるんじゃなぁい?
 近いうち連絡します。

2012/09/25 15:22 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

そーですか。大田区のタンゴさん ですか… これはぜひ行ってみないとなあ(^.^)

2012/09/25 23:39 | 喫茶タンゴマスター [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

マスターさま
 コメントありがとです。
 あのあたりも結構住民の年齢層が高そうです。
 お魚のお料理はなかったですけど、毎日みたいにご飯食べてる方がいらっしゃったようです。

2012/09/26 09:50 | 海塩みかん [ 編集 ]


*③おはようございます* 

ハイ、期待しています。肉料理に(笑)

チキン料理をさがしてみたけれど親子丼だけかー。
んー。これはみかんさんはパスかしらと思いました。

店内は明るいし椅子に肘掛がついていてちょっぴりゆっくりしちゃいそうです。
黄金色のシュガーポットが珍しい...。

イタリーサンドとコスモドリアが気になりました(^^。
では。

2012/11/15 09:14 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③おはようございます* 

はしびろけろ様
 あーそう言えばチキン料理あんまりなかったなぁ・・・
 基本、牛肉と豚肉なんですね。気が付いてなかった。

 はしびろけろさんのチェックはすごいなぁ。
 イタリーサンドってなんだろう?
 トマトとチーズが入ってるのかしら・・・
 そろそろ寒くなってきたからグラタンやドリアの季節ですよね。
 来週あたり行ってみようかしら。

2012/11/16 08:57 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/689-65922a5a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: