FC2ブログ
2012/09/22 (Sat) 雨の土曜日 天丼てんやで夕ご飯

基本的にはチェーン店がそんなに好きではありません。何を食べに行く?と考えた時に出来るだけチェーン店ではないお店に行こうと考えてしまいます。でも、その一方チェーン店では味にさほど変わりがないので安心ということもあります。お店にはずれてしまったことが続くと、たまにはチェーン店もいいかもと思ったりもします。

最近タンゴさんに行っていない同行者がたまには行こうか・・と行ってみたら、定時よりも前だと思っていたけれどお店がもう終わっていました。んー残念・・・悩んだ挙句に鶴見駅周辺へ。鶴見にも面白いお店はいっぱいあるはずなんですが、ぽつりぽつりと雨が降ってきて・・・ここは?と思ったお店は週末でお休みだったり、もう終わってたり。
悩んだ末に「てんや」へGO!そう言えば、先日の天丼の恨みはまだ消えていません(笑)

「てんや」というのは天丼のチェーン店だと思っていたのですが、天丼てんやてんぷらてんやというのがあるようです。平成元年9月に東京駅八重洲地下街に1号店を出店してからとHPに書いてありましたから、出来て24年。(あーすみません。12年と書いてました。訂正してお詫びします。今年が平成24年なんだから24年です。お店の方にTwitterで指摘されてしまいました。うへー 申し訳ない。)意外と新しいんですね。ロイヤルのグループ会社のようです。

鶴見には鶴見店と鶴見東口店の2店舗あります。私たちが行ったのは鶴見店。実はお弁当で買って帰ったことはあるものの、店舗で食べるのは初めてです。どこにでも平気で入っていってしまう私ですが、チェーン店に一人というのが密かに苦手です。妙に寂しい気持ちになってしまいます。
2012.09.22 てんや鶴見(6)
二人なので奥の方の小さなテーブルに座らせてもらいました。ほとんどの席はカウンター席です。
2012.09.22 てんや鶴見(7)
新しくて明るくてきれいなお店です。お天気のせいか、週末だったせいなのかあまりお客様はいませんでした。
2012.09.22 てんや鶴見(5)
ふつうの天丼ばかりなのかと思いきや、うどんやそばもありますし、それがセットになったものや季節ものとメニューの種類は多くて、迷ってしまいます。同行者は普通の天丼、私は小エビのかき揚げ天丼(店舗内限定メニューらしいです。なんと!今調べたら1326kcalですって!こわいこわい。)を注文しました。

そんなに待つことなく出てきました。
2012.09.22 てんや鶴見(4)
こっちが天丼。¥500 こちらは意外とカロリーが低い820kcal。
2012.09.22 てんや鶴見(1)
これは小エビのかき揚げ天丼¥650
揚げたてで熱々、カリカリに近いサクサクです。味は天丼を考えた時に想像する味で、ちょっと濃いめ。上品ではないですが満足感は高いかもしれないです。お値段を考えたらこの前の天丼よりも美味しいと思っちゃいます。う~ん・・・でもなぁ・・・これが天ぷらって思っちゃうのもなぁ・・・ちゃんとした天ぷらのことも知っててほしいなぁ・・・とは思いますが、これはこれで大満足。
油の状態や何かで多少の差はあるとは思いますが、美味しかったです。ごちそうさま。

あ・・そうそう てんやにキャラクターらしいお人形が飾ってありました。
2012.09.22 てんや鶴見(8)
調べてみたら岩下名誉会長をモデルとした「てんやおじさん」というキャラクターだそうです。控えめなところがかわいいです。お子様メニューをプロモーションしているのです。


てんや 鶴見店
住所 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町8-29
電話 045-580-0495
営業時間 平日 :11:00~23:00
     土  :11:00~22:00 日・祝:11:00~22:00
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<元町の老舗ケーキ屋さん 喜久家 | TOP | 池上線開通80周年キャンペーン③ 石川台のBar「ISEYA」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんばんは* 

吊り下げ式の照明や明るい木目調のテーブルなど女性ひとりなどでも違和感がなさそうですね。
でも気持ちが寂しくなるのはきっと私もそうだと思います...。
たぶん...。

HPを見ましたが本当にメニューが多くて悩みますね。
冬のごちそう海の幸天丼がと~ても美味しそうですが1097kcalってホント?!
うゎー。恐ろしい(笑)
天ぷら盛り合わせというのも良さそうです。
この前のフリッターのような天丼でなくて安心しました(^^♪。
では。

2012/11/29 19:57 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 そーなんです。とってもきれいで明るい。
 でも、チェーン店なんだよね・・・って感じ。
 なんでだろう?
 味もなかなかなのですよ。

 でも、前に会社にいた若い男の子は
 てんやでしか天ぷらを食べたことがなくて・・・。
 所謂天ぷら屋さんで天ぷらを食べさせたら
 全く違うものだ!と喜んで
 大散財させられました(笑)
 これが天ぷらって思われるのもね・・・なんだか。

2012/12/01 19:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/698-6dad617f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: