2012/09/23 (Sun) 元町の老舗ケーキ屋さん 喜久家

何を思ったか急に「キクヤに行こう!」キクヤってなんだっけ?キクヤ・・・キクヤ・・・。どうも甘いもののお店らしい・・・う~ん・・・あ!元町・・・キクヤって名前だったっけ?菊家?そんなお彼岸みたいな名前だったかなぁ・・・って、喜久家=キクヤでした。あたしどーかしてる・・・。

ぽつりぽつりとまた雨。台風が近づいているんだったかな・・・。何も考えないで元町まで行ったら、チャーミングセール中でした。(チャーミングセールは9/22~30まで)
2012.09.23元町喜久家 (13)
1924年創業のケーキ屋さんで、元町に面しています。1階がケーキ売り場、2階がティールームです。2階で食べることにして螺旋階段を上ります。ティールームはいつも行く度に、デパートの食堂みたい・・って思ってしまいます。
2012.09.23元町喜久家 (8)
窓際の席に座らせてもらいました。
2012.09.23元町喜久家 (7)
開き始めた傘の花。お買い物する人たちの往来を見下ろせるこの場所は嫌いではないです。
2012.09.23元町喜久家 (2)  2012.09.23元町喜久家 (3)
ティールームで食べるケーキは2階のショーケースの中から選びます。ケーキはほとんどが200円代。お手頃です。バタークリームを使った昔ながらのケーキが多いです。ケーキをふたつと、飲み物はコーヒーとクリームソーダ。ケーキの代金に比べて飲み物が高い・・・といつも思っていたのを思い出しました(笑)
2012.09.23元町喜久家 (4)  2012.09.23元町喜久家 (5)
右のフロランタンみたいなナッツがのっているケーキには杏ジャムが挟まれています。杏ジャムってそういえば昔ケーキに多用されてました。昔はあまり好きではなかったけれど、今となっては懐かしくて美味しいと思えます。私が注文した左のケーキはコーヒー味のロールケーキ。見た通りの安心なお味。
2012.09.23元町喜久家 (6)
ここしばらく飲みたかったらしいクリームソーダはグリーンかブルーかが選べて¥600です。
2012.09.23元町喜久家 (9)
古くからある場所が好きな私ではありますが、実はちょっとだけここのティールームが苦手です。お客様は比較的年齢の高い女性のグループが多いのですが、全部のテーブルから色々な会話が聞こえてくるんですよ。なんとなく一緒にいる人に集中できなくなって、私自身がどんどん注意力散漫になっていくのが自分でわかるのです。一人でいるならいいけれど、だれかと一緒だとそれが申し訳ない。でも、ここは一人で行くようなところでもないのです。なんとなく・・・ですけど。

喜久家さんの一番人気はなんと言ってもラムボール。私の大好物です。同行者は洋酒の入ったケーキがあまり得意ではないので、買って帰りました。1階のショーケースに並んでいるケーキのデザインは、クラシックスタイル。
2012.09.23元町喜久家 (11)
ラムボールは・・・っと↓コレです。
2012.09.23元町喜久家 (14)
レーズンが入ったスポンジに洋酒をしみさせてチョコレートでコーティングしてあります。コーヒーに良く合います。大きさは直径5cmくらいかなぁ・・・小さ目ですが、濃厚な味なのでちょうどいい感じ。2個入りから箱があって2個入りの箱は¥500ですが、自宅用ならばら売りしてもらえます。
2012.09.23元町喜久家 (12)
購入はしませんでしたが、チャーミングセール限定品もありました。他のお店にもちょくちょくあります。チャーミングセールって名前は聞いていましたが初めて行きました。昔はもっと混んでたよと地元の方はおっしゃいますが、あの天気の割には結構な混み具合でした。普段入らないお店にも入って大満足。ハマトラ(笑)時代を知る私には懐かしいお店も数軒あります。



喜久家洋菓子舗
住所 神奈川県横浜市中区元町2-86
TEL:045-641-0545
FAX:045-662-2302
OPEN:10:00 ~ 19:30/10:30~18:20(月曜日)
定休日 不定休(第三月曜日)
HP




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(10) |


<<豊洲ランチ BOSSO | TOP | 雨の土曜日 天丼てんやで夕ご飯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
こういうレトロな雰囲気のお店、大好きです。こういうお店だと絶対にクリームソーダが似合いますよね!
ケーキも200円代とは安い、元町行ったら寄ってみまーす\(^o^)/

2012/10/02 19:33 | onorinbeck [ 編集 ]


きくや 

昔はここの2階でランチを食べていました。
いまはサンドイッチくらいしかないんですね。
復活してほしいですねぇ・・・

2012/10/02 22:16 | 酔華 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 いつもコメントありがとです。
 たしかにレトロですよねー。
 クリームソーダは確かに似合うんですが
 ケーキが200円台で、クリームソーダが600円なのは何となく合わないような感じが^^;

 席数も多いので、待たずに入れると思いますよ。
 どんな人でも居心地悪い雰囲気ではないと思います。

2012/10/03 09:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: きくや 

酔華さま
 コメントありがとうございます。
 ランチがあった時期があったのですか?
 食べたいなぁ・・・あの空間でご飯はいい感じかも。
 サンドイッチなんてあったっけ?と自分の撮った写真を見直したら
 ハム&チーズサンドイッチがありました。
 
 なんとなくケーキとコーヒーだけではもったいない空間なような気がします。

2012/10/03 09:40 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは! 

喜久家さん、未だに入ったことがないのです。
ラムボールは一度食べてみたいのですが…
ついつい他のカフェなんかに行ったあとだったり。

なんとなーく混んでいるイメージだったのですが、
席数あるなら安心ですね。
クリームソーダがグリーンとブルーを選べるのは嬉しいかも…!
行ったら頼んでみますっ。

2012/10/04 23:54 | naotomomo [ 編集 ]


 

おじゃまいたしやし。

ここは昨年行きやした。あれこれ工夫していない味が元町ぽかったでし。

2012/10/08 04:33 | へーむ♪ [ 編集 ]


Re: こんばんは! 

naotomomoさま
 あら・・喜久家さんまだでしたか?
 ちょっと若向きって言うお店ではないですしねぇ。
 ラムボール美味しいですよ。洋酒の入っているものが苦手でなければおすすめ。

 お持ち帰りでお家でゆっくりもいいと思います。

2012/10/09 08:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

へーむ♪さま
 おはようございます。
 わざわざコメント書き込んでくださってありがとう。嬉しいです。

 を!こちらにも結構いらしているのかしら?
 そう言えば、あんまり新しいもの・・とこだわらないのは
 むしろ元町っぽいかもしれないですね。
 結構頑固な感じがします。<元町
 プライドがあるというか・・・

2012/10/09 09:00 | 海塩みかん [ 編集 ]


*おはようございます* 

椅子やテーブルを見るとティールームという感じが
ちょっと?と思いましたがそう言われればデパートの食堂みたいですね。

そうそう周りの方の会話が聞こえてしまうとどうしても集中できませんよね~。
私もこの前出掛けた時隣との距離がサイザリア並みの近さだったので
30代男性と20代女性のお話をなんだかずっと聞いてしまって(笑)

HPを見ましたが焼き菓子なども美味しそうだしラムボールは
薔薇の模様の箱で手土産にも良さそうだなぁと思いました。

では。

2012/11/30 07:32 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 はしびろけろさんもそーですか?
 席が近いと聞こうと思ってなくても聞いちゃうんですよ。
 これは習性なんでしょうねぇ・・・。

 ここのケーキはここのティールームではなくて
 おうちでゆっくり食べたいな・・・と思っちゃいますが
 元町を見下ろしながらのあの景色は結構スキなんです。
 複雑・・・

2012/12/01 19:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/699-a180546f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: