2012/09/30 (Sun) 第1回横浜中華街映画祭 サンザシの樹の下で

以前から他のブログには良くお邪魔しているのですが、なんとなくコメントもしないまま巡回していて本当にごめんなさい。ちょっと前からリンクさせていただいている酔華さんの「中華街ランチ探偵団「酔華」」で、情報を得た「横浜中華街映画祭」に行ってきました。

これもそちらで情報を得たのですが横浜市では(何のためにやってるのか良くわからない)Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012というイベントをやっているそうです。詳しくは→こちら 結局、サイトを見ても良くわからなかった・・・あたしがあほーなんだろうか・・・。どうもトリエンナーレから続く芸術押しの一環のようです。
そのイベントの中に第一回横浜中華街映画祭があるのです。ダンスとどう関係しているのかはよくわかりません。

それはともかく大変興味深いのはこの映画祭の会場「同發新館」は、昭和30年代まで「新光映画劇場」という映画館として使われていたと言うことです。さすがに私よりも古い50年以上前の話です。その時代はテレビもなく、映画は娯楽の中心として大人気だったはず。その場所が一時的にとは言え映画館としてよみがえるのなら、それは見に行きたい!そう思いました。 横浜中華街映画祭のサイトは → こちら

台風が来る!ということでしたが出かけた時はとっても良い天気。中華街大通りに面しているので場所もわかりやすいです。今まで注意してみることもなかった場所でした。
2012.09.30中華街映画 (19)
ここだここだ!中国・香港・台湾のセレクトされた映画が上映されます。平日は残念ですが行けないので、週末の映画の中からチャン・イーモウ監督の「サンザシの樹の下で」を選びました。事前にチケットを購入できないので心配していましたが、受付へ行くと「どーぞどーぞ」と。もっと人が入ってもよさそうなイベントなんだけどなぁ。
2012.09.30中華街映画 (2)
「同發新館」の外観ですが、そう言われてみれば昔映画館だったのもうなずけるような気もします。
2012.09.30中華街映画 (11)
中はこんな感じ。ボールルームみたいな感じ。グランドピアノがありますが、この会場自体はあまりつかわれていない場所だったようです。映画館のように段になっているわけでもなくて、椅子が並べられているだけですが自分の見やすいように椅子が動かせるのでこれはこれで便利です。
2012.09.30中華街映画 (13)
会場の中から入口の方を見た写真ですが、当時もこの入口で変わりなかったんでしょうか・・・どのくらい違っているのか知りたいとこです。照明器具はどうなんだろう?
2012.09.30中華街映画 (12)
50年前は中国の映画を上映していたのでしょうか・・・わからないことだらけです。

映画「サンザシの樹の下で」は、泣きそうだなぁ・・・と思っていましたが、やっぱり泣いてしまう映画でした。映画に出てくる全員がいい人過ぎる。文化大革命に散ったはかない恋の物語というコピーがついていますが、文化大革命がなくても成立しそうなストーリーです。田舎の恋人どおしみたいでほんとに可愛いし、二人の行動はハラハラします。
一番大事な人がいなくなっちゃうってどんな・・・と想像してもしょうがないようなことを考えてしまいました。

映画を見終わってちょっと外を見ると、雨が降り始めていました。本当に台風きそうです。休憩の後、ラッキーなことに半券でトークショーも見られるということでトークショーも見て来ました。映画評論家の佐藤忠男さんのお話です。中国映画に詳しく、私のようにさっぱりわからない素人でも楽しくお話を聞くことが出来ました。ものすごーくお得。
2012.09.30中華街映画 (14)
今回は中国本土に限らず、台湾・香港の映画を一緒に映画祭で上映していて、その違いの説明は本当に納得できました。中国と日本との関係は今はあまり良くなくて、10日の雙十節のイベントは中止になったようですけど、そういうこととは関係なく面白い話でした。

今回が第一回目。来年も続くのかな・・・また期待してます。酔華さんどうもありがとう。


    



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<中華街の路地裏のお店 ちまき屋 | TOP | 大井町 すずらん通りの奥の方にある中華屋さんで宴会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおっ、行きましたか!
あの会場がまだ料理店だったころ、
何回かランチをしに行きました。
グランドピアノが置いてありましたが、
昼は演奏なし。
夜はいい曲が流れていましたよ。
今後は貸ホールになるようです。

2012/10/11 08:32 | 酔華 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

酔華さん
 ほんと情報ありがとうございました。
 実はこの次の週にも行きまして・・・だいぶ気に入りました。
 来年以降もやってくれるといいなぁ。
 貸しホールになるってことは
 あの場所で色々イベント行われるんですかねぇ。
 また情報お願いしますね^^

2012/10/11 08:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんばんは* 

うわー。
天井好きな私としては久しぶりに興奮しちゃう天井ですねー(笑)
金色の縁取り?に花びら?みたいなのを直接取り付けているし...。
この照明も当時のままだったのか気になりますよね。

HPを見たら改築工事に入るみたいで...。
このゴージャス風がなくなってしまうとちょっと残念かも...。
では。

2012/12/10 17:22 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 確かにはしびろけろさん好みの天井ですね^^
 改築なのか・・・改装だと思ってました。
 改装だったらこれは残るよねって安心してたんですけど。

 いきなり古く作るわけにはいかないから
 古いものも良いものは残してほしいものですよね。

2012/12/11 09:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/704-d6def8ec

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: