2012/09/30 (Sun) 菊名駅の駅そば しぶそば

最近の駅そばは悪くないんだな・・とわかってから、駅そばが気になるようになりました。立ち食いそばしかりでございます。台風が来ているというのに中華街の帰りに大口のホームランに行こうという私たち。ホームランの定休日は日曜日なのですが、最近有志が集まって勝手に(?)お店を開けているのです。

菊名で乗り換えて大口へ行くことにしました。ホームランでご飯っていうのもなぁ・・・と、飲む前にちょっと腹ごしらえしようかと菊名駅そば「しぶそば」へ。「しぶそば」は東急の沿線に数店舗展開しているチェーン店です。「しぶそば」のしぶは・・東急だから渋谷の渋なのかなぁ・・・?
2012.09.30 菊名しぶそば (2)
外観は新しくてきれいです。昔の男性しか入れないような駅そばとはおお違いです。
2012.09.30 菊名しぶそば (1)
ちゃんとせいろなんかもあるのね。普通のお蕎麦屋さんとメニュー変わらない感じです。お店に入ると自動券売機があります。券売機の前でしばし迷い、私は温かいとり天そば、同行者は冷たいさきいかのかき揚げそばにしました。
2012.09.30 菊名しぶそば (3)
食券を渡して待つのですが、カウンターには揚げた天ぷらが並んでいて追加しそうになってしまいます。危ないアブナイ・・・策に嵌ってはいけません。
2012.09.30 菊名しぶそば (4)
これがとり天そば¥450 天ぷらというよりもちょっとから揚げっぽいです。ボリュームはあります。
2012.09.30 菊名しぶそば (5)
こっちが冷たいさきいかのかき揚げそば¥400。写真はそーんなに美味しそうに写っていないような気がするけれど、食べてみるとさきいかの食感がちょっと楽しいです。かき揚げの方が美味しいなぁ・・・つい二人で同じものを頼むなんて損しているような気がして、別のものを頼もうとしてしまうのだけれど、いつも私がハズレを引いているような気がします。

同行者はカウンターの中の調理しているのを見て、あの機械からじょーって出汁が出てくるのがなんだか味気なくて嫌だって言ってましたが(まぁ 確かに情緒はないです。)、煮詰まらないという意味では合理的ですし・・・安い駅そばがこの程度に美味しいのであれば、町のお蕎麦屋さんは大変ですね。駅のお蕎麦屋さんって匂いはいいけど、食べるとソフト麺みたいだったのに・・・時代は変わった。


しぶそば 菊名店 
TEL 045-439-6588
住所 神奈川県横浜市港北区菊名7-1-1 東急菊名駅構内
  JR横浜線菊名駅と東急東横線菊名駅の連絡通路。
営業時間 [月~土] 7:00~22:00
     [日・祝日] 7:00~20:00
しぶそば HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

神奈川 | trackback(0) | comment(2) |


<<日曜日もやってます 立飲み居酒屋ホームラン | TOP | 中華街の路地裏のお店 ちまき屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんにちは* 

サンプルもあって入り口もきれいだし女性でも入りやすそうですね。
HPを見ましたが一番高いメニューがセットで650円というのに驚きです。

とり天そばは衣が大きいのでしょうか(笑)
鶏肉も大きいとなると本当にボリューム満点ですね。
それにワカメの存在感も素敵です。

さきいかのかき揚はありそうで一度も見たことがない...と思いました。
たぶん(^^;。

朝この記事を読んだのでお昼はお蕎麦にしてしまいました♪
では。

2012/12/12 15:05 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様
 立ち食い蕎麦って変わりましたよねー。ほんと。

 とり天そばはお肉が大きかったですよ。
 私にとっては意味不明なほどにボリューム満点でした。
 自分の胃袋の大きさを自覚して頼めって話です。
 
 さきいかの天ぷら美味しかったですよ。
 確かに見たことも思いついたこともなかったです。
 駅そば巡りも楽しいですね。

2012/12/12 15:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/706-7797ceae

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: