2012/10/09 (Tue) 夜遅くのラーメンは・・・・   揚州商人末吉橋店

ご飯も食べずに遅くなっちゃった日、もう夜10時過ぎてます。あんまりゆっくりもしたくない。でも、ファストフードはこの時間では危険すぎる・・・・そんな時に通ったのが「揚州商人」でした。港北ニュータウンに待ってる人がいっぱいあるラーメン屋さんがあると聞いたのはどのくらい前だったんでしょうか?その時にはあまりお店がなかったと思うのですが、今では揚州商人は関東に30店舗あるそうです。

昼前からお昼休憩なしで遅くまでやっています。この店舗はなんと!午前4時までやってます。さっぱりしたラーメンだということは知っていましたから、ここでさくっとラーメンを食べて帰ることにしました。
メニューはたくさんありますが、醤油ラーメン¥650を注文しました。フロアにいらした方は中国語をお話しされる男性2名でしたが、どちらも日本語には不自由なく感じがいいです。結構広いのに、呼ぶとすぐに来てくれます。

ラーメンは柳麺という細麺と、刀切麺という太い麺があって2種類から選択できます。以前からある柳麺を選びました。刀切麺は、20周年を迎えた年に始めたんだそうです。字面は似ていますが刀削麺は生地を削るのですが、こちらは同じ生地を切っているそうです。とろみのある汁なら良さそうです。
2012_10_09揚州商人 (1)
ずいぶんと細い麺です。細いのですが、もちっとしてます。チャーシュー1枚とほうれん草と小口切のねぎ、しなちくとゆで卵が半分。スープは透き通っていて、シンプルな味です。やっぱり夜遅い時はこのくらいさっぱりしてないと・・・。これでもまだ罪悪感。
2012_10_09揚州商人 (2)
店内は想像する中国っぽい感じに作られていますが、ちょっとあざとい感じもします。作られすぎだからなのかな。加減って難しいものです。

創業者のおじいさまは、上海や南京にほど近い中国・揚州の出身で、大正9年に日本に来て、中国料理店を開いた人だそうです。お父様がその店を継いで、創業者は3代目。壁にその家族の写真が貼ってあったりします。チェーン店になり、たくさんお店が出来て会社も大きくなったのでしょうが、最初の気持ちは忘れずにいてほしいですね。
そうそう このお店徒歩では行きにくい場所です。お店の前と脇に駐車場が11台分あります。



中国ラーメン揚州商人 末吉橋店
TEL 044-589-1315
住所 神奈川県川崎市幸区小倉1737 小倉ビル 1F
営業時間 11:00~翌4:00
定休日 年中無休
HP




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<豊洲ランチ ファーストキッチン | TOP | 中華街のからくりみくじ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*おはようございまっす* 

HPを見ましたがおいしそうなメニューがたくさんで悩みますね。
写真がいいのかしら(笑)
いつもなら野菜ラーメンを選ぶところですか、カレー風味の豚肉が
揚げてあるパーコーメンが気になりますね~。私も揚げ物が最近(^^。

唐揚げをいつもよりチョット揚げすぎてまだ残っているし(^^;
責任を持って食べないと...。

ずいぶんと細い麺がいいですね!
では。

2012/12/19 08:38 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございまっす* 

はしびろけろ様
 ほんとにHPでは美味しそうに見えますよねー。
 ラーメンの細麺は美味しいんですが
 ゆっくり食べてると伸びてしまいます。猫舌にはツライ。

 元気の良いたぶん中国の方と思われるおにーちゃんが
 夜遅いにも関わらず、頑張ってました。
 中国の方々働きますねー。感心します。

2012/12/19 10:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/717-bb8f7863

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: