2012/10/12 (Fri) 2012年お会式  ① 池上線にのって

池上本門寺のお会式に今年も行きました。私にとっては3回目のお会式です。一番最初に行った時とはずいぶんと状況が変わっているなぁ・・・と待ち合わせした旗の台の駅でしみじみと思ってみたりして。以前のことばかり思い出すようになったらもうトシですね(笑)
それはともかく旗の台駅は東急大井町線と東急池上線の乗り換え駅です。でも大井町線のホームと池上線のホームは違う駅くらいに違います。大井町線の方は新しくて近代的、池上線ホームは古いままなのです。調べてみたら開業当初、この駅は目黒蒲田電鉄大井町線の東洗足駅と池上電気鉄道の旗ヶ岡駅に分かれていたんだそうです。場所も今とはちょっと違うようなんですが・・・違う駅に見えて当たり前ですね。
2012_10_12お会式 (4)
真ん中の連絡通路みたいに見えるところが大井町線ホームです。ね?違うでしょ?
2012_10_12お会式 (1)
蒲田行きの電車に乗って池上まで。そもそも池上線は池上本門寺参詣客輸送を目的に、池上電気鉄道の手によって開業したということですが、この日はお会式のために電車も増発しています。旗の台の駅にもお会式に行くんだろうな…と思われるお客様多数。

池上駅に到着です。人に押されてます。写真もボケボケ。
2012_10_12お会式 (5)
お会式の日は臨時の出口が解放されています。
2012_10_12お会式 (6)

到着したのは19時。この時間ならまだ大丈夫。これからどんどん人が増えていきます。池上に到着したら、いつも行く場所へ移動。予約出来ないって去年言われたので予約してないんだけど、座れるかな・・・。


次に続く →


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<2012年お会式  ② 炭火焼肉55番亭 | TOP | 豊洲ランチ ファーストキッチン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
池上本門寺の御会式って過ごそうですねー!御会式自体、知らなかったんですが、これは、一度、行かねば!と思いました!

2012/10/18 22:38 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 お会式って日蓮宗のものなので
 日蓮宗のお寺では結構催されているもののようです。
 池上本門寺は総本山なので規模が大きいということなのです。
 お万灯が練り歩くだけと言えばそうなのですが・・・
 実際に行くとちょっとそれだけではないものを感じます。
 是非一度。

2012/10/19 08:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/719-53a88e58

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: