2012/10/12 (Fri) 2012年お会式  ④終  お蕎麦屋さん にかい坊 

1週間を終えた金曜日なので二人ともへとへとで、ひとしきり見たらさっさと帰ればいいのに、まだまだ何となく名残惜しくて移動の途中で見つけたお蕎麦屋さんへ。池上通りからちょっと入った通りで、池上総合病院の入口正面の2階にありました。なんとなくお蕎麦屋さんが2階にあるなんて珍しいと思って、覚えていました。
2012_10_12お会式 (22)
最初に見つけたのはこの緑色の旗と小さなあかり。この後ろにある階段を上って2階がお店です。
2012_10_12お会式 (29)
お店の名前は「にかい坊」二階にあるからなのかしら?とおもったりしていたら、どうもほんとにそうらしいです。おととしオープンしたという店内は明るくきれいです。
2012_10_12お会式 (27)
真っ白い壁で、打ち場がなければコーヒー屋さんみたい。
外にメニューがあったのですが、お会式のためこの日はメニューはだいぶ絞り込まれていたみたい。お会式真っ盛りの時間帯だったので、混んでるわけでもなくすぐに案内してもらいました。注文は二人ともせいろ。
2012_10_12お会式 (24)
お酒のおつまみ的な料理の種類が多く、お値段も比較的お手頃なのでつまみで一杯、〆にお蕎麦というお客様も多いのかもしれません。やっぱり卵焼きが気になるなぁ・・・・。
2012_10_12お会式 (25)
せいろは量もそれなりにあります。つけつゆの味はきりりと濃いので、お蕎麦を全部つけないで食べるのがお勧め。お蕎麦は基本に忠実な(←たんなる個人的感想ですからね。)くせのない真面目なお蕎麦でした。
2012_10_12お会式 (28)
そば粉は入口脇で自家製粉されているようです。元町の一茶庵というところで研修されて開店したお店だそうです。美味しいお蕎麦屋さんが増えるのは大歓迎。ちなみにせいろは¥735です。普段のランチだったら、ちょっとお高めかも。そうそうGBMはクラシックでした。


池上線で帰宅。
2012_10_12お会式 (30)
池上駅のホームのベンチは白いペンキで塗られた昔ながらのものです。どこかで池上線の駅は老朽化が・・と言う文章を読みました。確かにエレベーターなどがない駅もあって、困ることもあるのですが古いものも残せるものは残してほしいなぁ・・・と思います。それはそれで贅沢なことなのでしょうが・・。
2012_10_12お会式 (31)
到着した蒲田駅にもお万灯を模したものが飾られていました。


蕎麦 池上 にかい坊
TEL 03-6320-3143
住所 東京都大田区池上6-5-1 池上スカイマンション2F
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
     17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 月曜日、第3月・火曜日
席数 16席
完全禁煙



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(2) | comment(2) |


<<結局、ハニービーに行っちゃうのだ | TOP | 2012年お会式  ③ 屋台>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

一品料理の種類が多いのはよいですねー。
お蕎麦だけだとなんとなーくつまんないので(笑)
ナニカ頼みたいなーと思ったときあると嬉しいですもの。

「そば屋の玉子焼き」が私も気になりました~。
甘いのかなぁ?それともダシがきいた方かなぁ?

「合鴨ウィンナー」と「蔵王鴨の陶板焼き」は品名だけでも美味しそうです(笑)
では。

2012/12/25 16:46 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 コメントどもどもです。← どもどもは秋田のご挨拶です。
 お蕎麦屋さんで一杯なんて、オトナだなーと思います。
 こんなにたくさんつまみがあったら、一杯で済まないかもしれないですね。

 お蕎麦屋さんの卵焼き久しく食べてないですが
 ダシがきいててふんわりっていうのがお蕎麦屋さんの卵焼きのイメージ。

2012/12/26 11:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/723-8fad255a

まとめ【2012年お会式  ?終】
1週間を終えた金曜日なので二人ともへとへとで、ひとしきり見たらさっさと帰ればいいのに、まだまだ何と //まっとめBLOG速報 2012/10/23 07:33

まとめ【2012年お会式  ?終】
1週間を終えた金曜日なので二人ともへとへとで、ひとしきり見たらさっさと帰ればいいのに、まだまだ何と //まっとめBLOG速報 2012/10/23 07:33

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: