2012/10/13 (Sat) 2012年自衛隊観艦式 だと知らずに見学

三崎まで行く途中・・・これがそうかしら?という軍艦を発見。3隻並んでいた姿は勇壮です。青空に映えてます。
2012_10_13横須賀・三崎 (13)
近づきたいのですが、基地の中には入れないので、これくらいが限度。道路側からも柵があるので、あまり良く見えないのです。第一道路側は交通量が多くて、車が停められない。
2012_10_13横須賀・三崎 (7)
この旗が観艦式のための飾りだったのです。満艦飾というそうです。満艦飾(まんかんしょく)というのは元々の意味はこれだったんですねぇ・・・。「軍艦が祝祭日・記念日・式典等に際して 祝意を表すために、艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて 掲揚して飾ること。軍艦以外の船舶では満船飾(まんせんしょく)と呼ぶ。」というのが本来の意味だそうですよ。


帰ってきて調べてわかったことなのですが、3年に1度の海上自衛隊の大イベント「自衛隊観艦式」だったのだそうです。自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲するんですって。自衛隊のHPによると、1週間にわたって様々なイベントがあったようです。あー もっとちゃんと知っていれば・・・ → 2012自衛隊観艦式 HP
もしかしたら体験乗船とかできたのかもー。横須賀じゃなくて横浜にもいたのかっ!調べがたりませんでした。でも、横須賀の人に聞いてもわからなかったんですよ。皆興味ないのかなぁ・・・自衛隊については色々思うところもあるのですが、思うところがあるだけに知りたい気持ちも大きいです。

そして・・・夜なのですが、何時から行われるかもわかっていなくて今なら18時には暗いから18時頃かな・・・と汐入港付近で待っていたのですが、待てども明るい船はなく・・・・悩んだ末に昼間見た軍艦のところへ行き、警備のお部屋にいた方にお聞きしたら19時ですって!しばらく待っていたら点きました。
2012_10_13横須賀・三崎 (39)s
これは道路側からの撮影。軍艦はあえて目立たないようになっているので、夜はちっとも見えないのですが、そのおかげでより輪郭がはっきりときれいに見えるような気がします。良かった・・・見られて。あやうく見に行ったのに、見ないで帰っちゃうとこでした。
ココだけみて帰ろうとしていたのですが、帰る途中車窓からたくさんの軍艦が明るく輝いているのをちらりと・・・ヴェルニー公園付近から見るのが正解だったようです。次回はちゃんと調べて行こうっと。次回って3年後だけど。3年後には忘れてたーーー!ってことになりそうな予感(笑)


横須賀のイベントは「ここはヨコスカ」というサイトでチェックするのが一番詳しそうです。→ ここはヨコスカ


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横須賀 | trackback(0) | comment(4) |


<<三崎西銀座商店街の小さな喫茶店 喫茶KANRO | TOP | 結局、ハニービーに行っちゃうのだ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


観艦式は 

B'zのコンサート並のプラチナチケットです(笑)

2012/11/09 23:35 | たか4c [ 編集 ]


Re: 観艦式は 

たか4cさま
 観艦式って貴重なものだったんですね。
 その存在自体を全然知りませんでした^^;
 ちゃんとわかっていて行くべきだったなぁ。
 次回は必ず!

2012/11/12 08:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


*②おはようございまする* 

3年に一度とはチョット忘れそうですね。
ライトアップされた軍艦もナカナカ良い感じです。

この軍艦がいつまでたっても使われない世の中でいてほしいなぁと思いました。
このようなイベントがあるというのは幸せなことですよね...。
では。

2012/12/28 07:30 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②おはようございまする* 

はしびろけろ様
 何か言われて三歩歩くと忘れる私ですから
 3年なんて覚えていられるはずがありませんが
 次回はもっとちゃんと見たいなぁ・・・。

 確かに平和だからこんなことが出来るんですものね。
 愛国心云々ではなくて、前提として戦争はイヤです。
 地球なんてひとつなのに・・・。

2012/12/28 13:03 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/725-d0b6a2b4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: