2012/10/13 (Sat) 横須賀の産直 すかなごっそ

秋田に住んでいた頃は、農作物の直売所に行くのが大好きでした。母も好きで、今も帰ると直売所巡りをすることが良くあります。農家の人が作って収穫したばかりのものを直接購入できるのが嬉しいですし、スーパーには並んでいない野菜を見ることもあります。東京に住むようになってからは、直売所といっても人がいない無人直売所くらいで、あまり大きくやっているところを知りませんでした。

三崎から横須賀へ戻ろうと車を走らせていると広い駐車場のある道の駅のようなところを発見。よく見ると、JAよこすか葉山でやっている農産物直売所でした。今まで気が付かなかったけれど・・・と思っていたら、2011年の6月にオープンしたそうです。「すかなごっそ」という名前です。
2012_10_13横須賀・三崎 (28)
この辺りにはかなり広い畑が広がっているところがあって、田舎生まれの私にとっては清々しい気分になるところです。あんなに畑があるんだもの。考えてみれば直売所があったっておかしくありません。
2012_10_13横須賀・三崎 (24)
売り場は広々しています。行ったのがもう夕方近かったので、たぶん種類はずいぶんと減っていたのだろうと思います。営業は朝9時半からです。お昼前には行かなきゃダメなんじゃないでしょうか。
2012_10_13横須賀・三崎 (23)
縦に切ってお醤油につけておくといいと書いてあったハバネロと新しく出てきた大根を購入しました。ハバネロはお醤油につけて冷蔵庫でお休みしています。炒め物とかに使うといいかなぁ・・・。

奥の方にお肉のコーナーがあって葉山牛が販売されていました。先日ちくさんフードフェアに行った時に、会場で「天下無敵の葉山牛」と書かれたトラックがあって、葉山牛気になっていたんです。天下無敵って・・・他のブランドの人にむっとされないかしら?
それはともかく気になっていたので葉山牛のカルビを購入。100g¥780でした。私が購入するお肉の中では一番と言っていいほど高額ですが、葉山牛ですもの。きっとそれでもお手頃なのでしょう。このお肉は、次の日塩コショウで焼いて柚胡椒をつけて食べました。牛肉らしいお肉でした。美味しかった。きっと外食だったらこの何倍もするのでしょうから、うちで食べる方がたぶんお手頃。最近ニクづいてるわ。それも高級なニク(笑)

直売所では葉山牛を使って作ったメンチカツやコロッケが販売されていて、気になる・・って横目で見ていたら、察した同行者が買ってきてくれました。
2012_10_13横須賀・三崎 (25)  2012_10_13横須賀・三崎 (26)
メンチカツは1個¥200、コロッケは1個¥150。外に作られた席で食べてみました。どちらも美味しいのです。美味しいことは美味しいのですが、ちょっと塩気が強すぎる・・・。特にメンチカツはしょっぱかったです。もったいないなぁ・・・葉山牛って美味しいんだなってわかるメンチカツなんですけどねー。塩気控えてくれればもう一度食べたいメンチカツです。

ここのすかなごっそというネーミングですが・・・ごっそはたぶんごちそうだろうな・・とわかったものの、他がわかりませんでした。方言なのか?と思ったのですが、良く考えてみたらこの辺りにそんな言葉まで違うような方言なんかないですよねぇ・・・。すかなごっその「すか」は横須賀のすか なは菜っ葉の菜 ごっそは想像通りご馳走という意味で、それを繋げたものだそうです。
今度はいっぱい商品がある時に行ってみたいなぁ・・・きっと秋田の直売所とは違う品揃えなんだろうなぁと思うのです。このお店の裏も広々とした畑で、農作業をしている人がいらっしゃいました。
2012_10_13横須賀・三崎 (27)


すかなごっそ
営業時間 9時30分~18時
定休日  水曜日(祝日の場合営業)
場所   横須賀市長井1-15-15
HP
店長のブログ


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横須賀 | trackback(0) | comment(2) |


<<JR横須賀駅 | TOP | 三崎西銀座商店街の小さな喫茶店 喫茶KANRO>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんばんは* 

いつも丁寧なお返事どもどもです。
↑今日はとんぶりを食べたので秋田のご挨拶を真似してみました(笑)

HPを見ましたがうちの近くの直売所よりイベントが多くていいですね(笑)
今日は餅つき大会ですか...。
餅はあまりアレですが臼と杵でもちつきなんて懐かしいなぁ~。
月曜のソフトの日が気になります(笑)

高級なニクはいいですよねー。和牛的な旨さがあるし...。
この前みかんさんがすき焼き美味しかったというので
家でも高級なニクですき焼きをしてしまいました(^^。
では。
PS:秋田はすごくかなりとっても寒いようですね。
ご実家の様子はいかがでしょうか?

2012/12/28 22:44 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 こんにちは。
 をー とんぶりを食べたのですね。長いもと一緒かな。

 直売所ってわくわくしますよね。
 スーパーで買うより新鮮なような気がしますし・・・
 安いような気がします。(たまに気がするだけのときもある(笑))

 高級肉いいですねぇ・・・やっぱり牛肉は特に値段に比例して美味しいような気がします。
 でも、あまり高級なお肉をたくさん食べるとおなかが痛くなるけどね。
 たべつけてないものを食べる時は要注意です。

 秋田の雪は酷いそうです。
 あまりに心配で帰ろうと思ったんですが
 最近腰痛がひどくて・・・役に立ちそうにないので
 年末年始はそちらの養生に専念することにしました。

2012/12/30 21:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/727-5359ba0b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: