2012/10/18 (Thu) くまもん絵入り 肥後乃梅酒カップ

ゆるキャラというものが人気になって久しいわけですが・・・Wikipediaによると、「ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。」ということだそうです。基本的には地域おこしのためのキャラクターなんだ・・・・なるほど。
   → Wikipedia ゆるキャラの項

その草分け的存在なのが、くまもんという熊本県のPRキャラクターです。去年のゆるキャラグランプリで1位になり、一躍その名前を世間に知らしめました。(ちなみにおととしは『ひこにゃん』)そのくまもんは今では全国区になり、くまもんグッズまで販売されています。くまもん公式ページ → こちら

そして見つけたのが・・・
RIMG2876.jpg
くまもんの梅酒。ワンカップって色々あってコップ部分に可愛い模様のあるものもあり、ちょっと気になる存在なのですが、その中身がびみょーなものもあって日本酒の場合は躊躇してしまいます。しかし、梅酒なら・・・ね。
RIMG2878.jpg
売れ筋ランキング1位とか・・・通路から見えるところで大々的に売られていました。ここは新装になったラゾーナ川崎。1個¥350です。ちょっと高いのかなぁ?でも、コップが欲しくて買ってしまいました。

梅酒はあっさり味。瑞鷹(ずいよう)という蔵元が販売しています。もちろん熊本の会社です。
熊本県産の梅を自社製米焼酎にじっくり漬け込んで純米酒で仕上げているんだそうです。同じデザインの日本酒のワンカップもあるみたいです。 → 肥後乃梅酒カップ

今 ゆるキャラグランプリ2012真っ最中なんですが、今年はくまもんはエントリーしていないそうです。もう既に知名度は上がっているということで、ゆるキャラアンバサダーとして活躍するんですって。地域のキャラクターってやたらとたくさんいるけれど、秋田のキャラクターも人気になってほしーなー。

ゆるキャラグランプリ2012 HP は → こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

お酒 | trackback(0) | comment(2) |


<<たまには料理をした話をします! 栗の渋皮煮 | TOP | ささやかな楽しみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*おはようございます* 

くまモン本当にどこでも見るようになりましたよね~。
直売所で買った熊本みかんのダンボールにもプリントされていて
「持って帰りたいのですが...」と母に聞いたけど却下されました(笑)

ニュースで読んだのですがくまモンの商品の半年の売り上げが118億円!!
ゆるきゃらとはいえ侮れませんね~。
私が驚いたのはくまモンの仏壇です。ぜひググって見てくださいね(笑)

うちの市のキャラクターがエントリーしてなくて市のHPからメールして頼んだのですが
「検討させて頂きます」という返事のままグランプリが終わってしまって...。
チッ、だからお役所は...。
では。

2013/01/07 09:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 ゆるキャラって言いますけど
 有名になると稼ぎますよねー。熊本の知名度も上がって何よりです。
 熊本みかんの箱にもついてるんですか?なんかソレいいなぁ・・・。

 くまモンの仏壇ググってみました。
 すげー ¥735000!座布団や仏具まで・・・
 すごく売れていますって書いてありましたが
 どのくらい売れているんでしょうか。
 キティちゃんくらいのマニアがいるんでしょうか。

2013/01/09 10:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/732-906b1d3b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: