2012/10/20 (Sat) YOKOSUKA軍港巡り と 追浜花火大会

先週、横須賀へ行った時に軍港めぐりのクルーズを見つけました。(先週の話はこちら)クルーズの乗り場に人が並んでいたのですが、あれは特別に設定されたライトアップを見るためのスペシャルクルーズだったようです。帰宅してから調べてみました。 → 軍港めぐりの案内ページ

いいなーのってみたいなーと調べていたら、この時期には珍しく追浜で花火大会があり、花火が見られるナイトクルーズがあるのを見つけました。料金は¥3000。船の中では抽選会や案内人のお話もあると聞いて、さっそく予約しました。こういうイベントって説明があるかないかでは大違いですから・・・。
このクルーズは1912年に横須賀市追浜で旧海軍航空機初飛行が成功したことを記念して開催されたもので「海軍航空100周年 in 追浜・記念クルーズ」と銘打たれています。軍港めぐりを運航するトライアングル、JTB東京法人のコラボ企画です。

17時出港なので、16時45分までに受付。ショッパーズプラザ横須賀の海側に受付事務所があります。
RIMG2892.jpg
既に料金はカードで支払い済みなので、チケットだけいただいて乗船口へ。船の中では飲食物は販売されていないのですが、船内での飲食が禁止されているわけではないということなので飲み物など購入して乗船を待ちます。
RIMG2895.jpg
ツアーの定員は80名ということになっていましたが、立派な船です。席は決められていないのですが、花火を目当ての方が多いようで、すぐに展望デッキへいらっしゃる方が多かったです。私たちは説明を聞きたかったので、船内へ。

今回の案内人は特別案内人。横須賀の郷土歴史家の山本 詔一さんです。色んなことをわかりやすくお話ししてくれました。細かいことは忘れてしまったけれど、きっとどこかで何かを得ているんだろうと信じてます(笑)
RIMG2894.jpgRIMG2896.jpgRIMG2897.jpg
RIMG2899.jpgRIMG2903.jpgRIMG2901.jpg
基地の中から手を振ってくれる人がいたり、軍艦が見えたり、歴史的建造物が見えたり、富士山が見えたり、潜水艦がいたりしましたが、夕暮れ時は軍艦が見えにくい!軍艦を・・という方は昼間のツアーをお勧めします。私ももう一度昼間に行きたいなぁ・・と。ちなみに下段の左側の写真は南極観測船「しらせ」です。かなり大きいのにびっくり。そして、南極観測船は自衛隊の船だと初めて知りました。

説明はいったんお休みして、花火の鑑賞。記念花火なので2012発だそうです。数えてないけど・・・。
RIMG2955.jpg  RIMG2947.jpg思っていたよりも、ずっと立派な花火でした。
こんな時期に花火が見られるなんて・・・この時期の花火は空気が澄んでいてとてもきれいでした。

RIMG2968.jpg
1時間半の船旅終了。11月にもナイトクルーズの設定があるようですし、年越しクルーズというのもあるようですが、インターネットの予約表を見る限りだいぶ混んでいます。もし、予定が決まっているのならインターネットで予約して行った方がいいと思います。普通のクルーズは1周45分です。


YOKOSUKA 軍港めぐり
046-825-7144
汐入桟橋(軍港めぐり)
神奈川県横須賀市本町2-1-12
ショッパーズプラザ横須賀ベイサイド




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横須賀 | trackback(0) | comment(2) |


<<小田急ファミリー鉄道展2012① 小田急3000形電車 SE | TOP | たまには料理をした話をします! 栗の渋皮煮>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

夕暮れの軍艦が薄っすらと見えるのもナカナカよいものですね。
立派な花火もきれいで1時間30分でもあっという間だったのではないかしら?と思いました。
海からの花火?も?

歴史を教えて頂けるというのはいいですよね~。
では。

2013/01/16 08:40 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様
 おはようございます^^
 雪大丈夫でしたか?
 
 夕暮れの軍艦はちょっと物悲しい感じがします。
 私だけでしょうか・・・自衛隊って言っていてもやっぱり
 船は軍艦なのよねと思うと、複雑でもあります。
 花火は想像よりかなり立派でしたし、楽しかったです。

2013/01/17 09:36 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/734-0feea0eb

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: