2012/10/27 (Sat) 週末長野の旅③ 長野で初めての食事はお蕎麦 榑木野駅舎店

初日のメインイベントは「松本市美術館」へ行くことでした。まっすぐに美術館へ向かってみると、駐車場が満車。さすが・・・人気があるようです。とりあえず、お昼も過ぎたし、何か食べようと松本駅へ。途中でバスを発見しました。「クサマバス《水玉乱舞》号」です。
2012_10_27そば榑木野 (1)
見たらすぐにわかる弥生ちゃんデザイン。白いバスにカッティングシートを貼っただけのようにも見えますが、それはそれ。世界に1台しかないわけですし・・・テンションあがります。

最初のご飯はなににしよーかなー・・・と駅の駐車場に車を停めると、すぐ眼の前にお蕎麦屋さんがあるじゃないですか。長野だもの・・・お蕎麦にしようと、さっそくそのお店へ。
2012_10_27そば榑木野 (2)
これがJR松本駅。かなり立派な駅です。新宿駅からあずさに乗って170分で到着するようです。そしてその駅舎の一階にあるのが「榑木野(くれきの)」というお蕎麦屋さんです。
2012_10_27そば榑木野 (3)
入口脇には打ち場があって若いおにーちゃんが蕎麦を伸してました。1回に1.5kgくらい打つのでしょうか・・・ずいぶん大きく伸してました。端っこの方がしわになっちゃってましたが、のし棒に巻いておけばいいのに・・と余計なお世話。でも、見せるんだったら気を使わないといけませんよね。
2012_10_27そば榑木野 (4)
店内はかなり広いです。待っている人はいないもののほぼ満席。それでもテーブル席に案内してもらいました。
2012_10_27そば榑木野 (5)  2012_10_27そば榑木野 (6)
ざるそばが¥870 大盛りだと¥1020。高いなぁ・・・と思いつつ、ざるそばを注文。
2012_10_27そば榑木野 (7)
出てきた蕎麦はこれでした。これが普通なんです。東京のどこぞのお蕎麦ならば3枚分はありそうな量です。高いのは量が多かったからでした。私はこの3分の2くらいでいいかも・・・。ちょっとびっくり。
2012_10_27そば榑木野 (8)
切り方にばらつきがあったものの、お蕎麦自体の味は不足ありません。フロアのスタッフは皆とても若く高校生のアルバイトさんなのかと思うほどです。(ほんとに高校生なのかも。)真面目さが伝わります。

榑木野というお蕎麦屋さんは3店舗展開するお蕎麦屋さんでした。楽天市場でお蕎麦やそば粉を使ったカステラなどを販売していました。 → 榑木野 楽天市場店
自社農場も持っていて店舗で使用されている野菜類は自家栽培したものなんだそうです。



榑木野 駅舎店
TEL 0263-38-0803
住所 長野県松本市深志1-1-1 松本駅ビルMIDORI店1F
定休日 毎週火曜日
    第3月・火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 午前11時より午後3時迄
     午後5時より午後9時迄
HP
ホットペッパーにはクーポンもあります。 → こちら




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

長野 | trackback(0) | comment(4) |


<<週末長野の旅④ 草間彌生展「永遠の永遠の永遠」 | TOP | 週末長野の旅② 諏訪湖サービスエリア(下り)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは!

おお、彌生ちゃんの水玉バス!!
地元凱旋を見にいらしたのですね、羨ましいです…
(私はさいたまで見てしまいました…)

信州のおそばは美味しいですよね!

2012/11/10 01:28 | naotomomo [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

naotomomoさま
 埼玉でもやってたんですねぇ。
 後からHPを見て確認しました。
 彌生ちゃんはいつも生きる意欲に満ちていますねー。
 ただ私は気になるけれど、大好き・・ではないという複雑さ。
 なんだか見ると気持ちが不安定になるのです。

 信州そばって良く聞きますし
 そば粉を買うときは長野からなんですが
 あんなにお蕎麦屋さんが多いというのは行って実感しました。
 どこも美味しかったです。

2012/11/12 08:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


*②こんにちは* 

大盛りかと思うほどの量があるざるそばですね!
地元ならコレがフツーなのでしょうね?
東京のだと「すくなっ」と感じる長野の方がいるかもなぁと思いました。

おやきが大好きなので”そばおやき”を頼みたいです♪
では。

2013/01/21 17:41 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様
 ほんと大盛りみたいですよね。
 出てきた時、びっくりしました。
 東京のソバ少なすぎます。
 名店と言われるところのソバは重なると
 重なったところの風味が落ちるから・・と聞いたことがありますが
 そんなに時間かけて食べるわけじゃあないですし。

 あー そういえばおやき一度も食べなかったです。
 次回はおやきを忘れずに。

2013/01/21 20:47 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/742-33f812e6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: