2012/10/27 (Sat) 週末長野の旅⑤ 上諏訪温泉 片倉館

次の日のイベントが車山高原だったので、茅野市に宿をとりました。松本から宿へ行く途中で、温泉に立ち寄りました。諏訪湖のほとり、上諏訪温泉の「片倉館」です。ここは宿泊施設はなく、日帰り温泉です。
2012_10_27上諏訪温泉 (2)
日本初の洋風建築による温泉保養施設なのです。HPの説明によると「大正から昭和の初期に日本における輸出総額の約1割が絹製品であった当時、シルクエンペラーと称された片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため昭和3年に竣工され、それを運営する(財)片倉館が昭和4年に設立されました。」ということだそうです。
2012_10_27上諏訪温泉 (1)
入口を入ったらすぐ靴を脱いでコイン式の靴箱に靴をしまって受付へ。
2012_10_27上諏訪温泉 (11)
正面が受付です。入浴料は大人¥600。(JAFの会員ならば、会員証を見せると¥100引いてもらえます。)近隣のお客様が多いようで、スタンプカードを持っている方がたくさんいらっしゃいました。受付の方とも顔見知りのようで会話を交わしたり・・・。お風呂はさすがに写真は撮れません。HPでお風呂は確認してください。
千人風呂として知られています。実際は千人は入れませんが、100人くらいは入れる広さ。四角くてプールみたいでなおかつ深いです。私の身長は157cmくらいですが、胸ぐらいまでの深さがあります。(1.1mだそうです。)そこには玉砂利が敷き詰められていて、足の裏を刺激してくれます。ちょっと疲れていたので、プールのへりを3往復歩いてしまいました。健康に良さそう。

そろそろお風呂から出ようかと言う時に、前触れなく花火があがりました。諏訪湖の花火は有名ですが、こんな時期に花火なんて・・・お風呂からも花火は見えましたが、急いで外に出て花火を見ました。10分くらいだったでしょうか・・・受付の方にお聞きしてみると、特に何も聞いていなかったので試しに上げてみたのでは?とのことでした。たまーにこんなことがあるそうです。とってもラッキーでした。
2012_10_27上諏訪温泉 (7)
片倉館を裏の方から見るとこんな感じ。写っている窓はお風呂の窓です。月がきれいでした。夜でしたので、あまり見えませんでしたが周りはちょっとした遊歩道になっているようです。

二階の営業は終わっていましたが(ラストオーダーが16時半です。)レストランがあり、食事もできるようです。
2012_10_27上諏訪温泉 (6)
2階に上がってみたかったなぁ・・・次回は、もう少し早い時間に来てゆっくりお風呂に入りたいと思います。
2012_10_27上諏訪温泉 (12)
食堂のメニューは洋食が多くて、美味しそうに見えます。片倉館HPの中のブログで今週のランチメニューが発表されています。ちなみにお値段は800円。



片倉館
営業時間: 10時~21時(受付終了は30分前)
         大人600円、小人400円(3才以上小学生まで)
休館日:   毎月第2・第4火曜日
12月31日および1月1日は時間短縮営業となります。
営業時間 10:00~17:00 (16:30受付終了、17:00閉館) その他は通常どおりです

長野県諏訪市湖岸通り4-1-9 
TEL 0266-52-0604




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

長野 | trackback(1) | comment(8) |


<<週末長野の旅⑥ 夕ご飯はドミンゴ諏訪店にて | TOP | 週末長野の旅④ 草間彌生展「永遠の永遠の永遠」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

『さすがにお風呂の写真は撮れません』でウケたー(*≧∀≦*)

お月さまの写真、好き。
煙突から飛んででた感じで(笑)

2012/11/12 22:09 | うかれすぎぽんち [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

うかれすぎぽんち様
 てへへ 
 人がいなかったらカメラ持って入れるかなと思ったんだけど
 かなり人がおりまして・・・^^;

 月も明るかったし
 花火も見られたし、いい夜でございました。

2012/11/13 08:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

大正期の近代建築様式みたいですね。
横浜でいうと、開港記念会館あたりと似てる感じです。

それにしても、こんなしっとりと趣のある温泉が600円とは、すばらしいです!

長野の温泉は、ホント、よいですね~♪
私も今度行ってみますね(^o^)

2012/11/13 20:52 | りゆう [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

りゆう様
 昭和初期ですから年代的には近いですね。
 戦時中はどうしてたんだろうな・・とちょっと思いました。

 りゆうさんならとっくに行っているかなと思っていたのですが
 まだでしたか・・・JAFの会員証を持っていれば500円ですよ。
 銭湯と変わりませんもんねぇ・・・
 今回は盛りだくさんでしたが、ここを中心に行ってみたいです。

2012/11/14 08:52 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

こんばんはー!
片倉館、とっても風情があって良いですねー!昔、道後温泉に行ったんですが、似たような雰囲気です。
ここは、行ってみたいなあー

2012/11/15 22:01 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 コメントありがとうございます。
 確かに・・道後温泉は和風、片倉館は洋風の両巨頭って感じですよね。
 お隣は諏訪市美術館。
 美術館の建物は昭和18年に建てられた片倉製糸の「懐古館」。
 ココだけ目的地でもいいようなところですよ。

2012/11/16 09:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんにちは* 

片倉館の設立の経緯が素晴らしいですね。
地域住民の為の施設としてこれほど建物を造られた
片倉財閥の社長の志がよいなぁと思いました。

古い建築ものにチョッピリ興味があるので気になりました。
お風呂の写真や2階の大ホールもモダンでレトロな様子が伺えていいですねぇ。
↑本当に諏訪市美術館とセットで見たいです!
では。

2013/01/22 17:07 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 地域住民に還元しようという気持ちが
 こんなに立派に表れているのはすごいですね。

 是非お風呂入ってほしいです。
 普通のスーパー銭湯を考えると
 えーってお風呂ですよ。
 底に敷かれた玉砂利が気持ちいいのです。

2013/01/23 09:42 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/744-ea9333c2

まとめ【週末長野の旅? 上諏】
次の日のイベントが車山高原だったので、茅野市に宿をとりました。松本から宿へ行く途中で、温泉に立ち寄 //まっとめBLOG速報 2012/11/13 04:29

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: