2012/10/28 (Sun) 週末長野の旅⑧ フレンチブルーミーティング と 白樺湖

ホテルを8時前には出発してフレンチブルーミーティングへGO!色んな車に乗った私ですが、この類のイベントへ行ったことはありませんでした。前日はまぁまぁだったお天気ですが、この日はどんより。寒いです。車山高原には初めてなのですが、高原ですもの。更に寒いに決まってます。

初めての道に戸惑いながら車山高原に到着!
2012_10_28フレンチブルーミーティング (2)
あいにくのお天気の中続々と車がやってきます。それもフランス車ばかり。駐車場への入口のところで、¥1000と交換でパーキングパスを貰って駐車場へ。システムがわかっていないので、おろおろ。
2012_10_28フレンチブルーミーティング (3)  2012_10_28フレンチブルーミーティング (4)
2012_10_28フレンチブルーミーティング (5)  2012_10_28フレンチブルーミーティング (6)
指定されたところに停めたら、プジョーに囲まれてしまいました(笑)最近、普通に走っていると日本の車って白かグレーが多いものだなぁ・・・と思っていたんですが、並んでいる車を眺めるとここでは白は少ないかも。ものすごくカラフルです。古い車あり、新しい車あり・・ウィンドウディスプレイしている車ありで、見ているだけでも楽しい。特に古い車には興味をそそられます。乗ったら大変・・ってわかっていても・・・。

会場にはたくさんのテントが並んでいて、自動車の小物類や部品、フランス風のグッズや小物、それに食べ物屋さんもあります。朝ごはんは食べてきたもののあまりに寒いのでとりあえずステーキサンドをひとつ。注文してから焼いてくれるので出来立てなんですが、寒すぎて・・・(笑)あったかいとこだったら、もっと美味しかったかも。
2012_10_28フレンチブルーミーティング (9)  2012_10_28フレンチブルーミーティング (8)
私たちが行ったのは半日だけでしたけど、ちょっとしたレースをやっていたりビンゴゲームがあったり一日中楽しめるようです。パーキングパスの領収書と交換にビンゴカードが貰えるのです。
駐車場で同じ車に乗っている人とお話したら、「女性でマニュアル車に乗ってるなんて格好いいですね」って言われて嬉しくなっちゃったり・・・ほんとは運転そこまでは上手じゃなくて、マニュアル車なんて嫌だなぁ・・って思ってました。特にフランス車に思い入れがあるってわけでもないし。でも、大事に乗ります。
霧が出てきて更に寒くなってきたし、帰りは中央道また混んでいるかもしれないし・・ってことで早々に退散です。

帰りに通った白樺湖は・・・
2012_10_28白樺湖~帰り (10)
こんなんでした。地図を見るとそんなに大きな湖じゃありません。向こう岸が見えてもいいはずなのに全く。白鳥さんたちもきれいに整列してお休み中。
2012_10_28白樺湖~帰り (1)
帰りに紅葉の中の愛車の写真を撮ろうと思っていたのに、もう全く・・・大人しく帰ります。


フレンチブルーミーティング 略してFBMのHP → こちら
毎年同じ時期に開催されるのではないようです。来年はいつかな・・・。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

長野 | trackback(0) | comment(8) |


<<週末長野の旅⑨ 映画祭と茅野駅前商店街の喫茶店「琥珀」 | TOP | 週末長野の旅⑦ お泊りはちのスカイビューホテル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー!
フランスの車のオフ会かな?って思ってたら、大々的なイベントだったんですねー!最近、友達がプジョー売って、ホンダの小さなハイブリッドに乗り換えました。燃費の問題らしいっす(笑)
車山高原行ってみたい場所の一つなんです!

2012/11/15 22:13 | onorinbeck [ 編集 ]


ワタクシも 

プジョー2台シトロエン1台と乗り継ぎましたよ(笑)今はアルファですが、フランス車の椅子とサスペンションは良いですね(=^ェ^=)

2012/11/15 23:13 | たか4c [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 ほんとに大きなイベントで
 私の車の周りは皆関西の方のナンバーでした。
 長野だからどちらからも来やすいんだろうとは思いますが・・・。
 燃費かぁ・・・何となく今の車に乗っているとエコじゃないと思われるんだろうなと
 ちょっとだけですが罪悪感にかられます。
 私の場合は長期的なガソリン代よりもその時にその車が安かったから・・というのが
 選択の理由だったんですが(笑)

 車山高原はこれからはスキーの時期なんでしょうね。
 いやいや ほんと寒かったです。

2012/11/16 09:07 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: ワタクシも 

たか4cさま
 コメントありがとうございます。
 をー車好きのおしゃれさんですね。
 私はどちらかと言えば今までアンチ仏車だったんです。
 特にシトロエンのブレーキの踏み心地が苦手で・・・。
 今はアルファなんですか?恰好いいなぁ・・・
 私の場合はカッコいいっていうのは程遠いのです^^;
 もっと自信をもって運転できるといいんですけどね。

2012/11/16 09:14 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

ご無沙汰です。

あぁぁ 
僕もこういうミーティング行ったことありま変!
フランス車命って訳じゃなくて
たまたま気に入って今乗ってるクルマがフランス車だったのです。
って感じでしょ?(笑)

シトロエンのブレーキが苦手なんて玄人ですねぇ。
ハイドロ系の踏みシロがないヤツですよね。
普通は知らないと思います。
ウーノに乗ってた時代だろうからBXとかかな。
これも慣れると実は楽でいいですよ^^
僕は好きです。

やっぱダメだな。AB型は(爆)

2012/11/17 00:15 | 江@隊長 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長さま
 ご無沙汰してました^^お忙しそうですねぇ・・。
 
 どうも一つこれ!というものを見つけることが
 苦手みたいです。
 理屈っぽくてあれのここがヤダとか・・ここだけはスキとか(笑)

> ハイドロ系の踏みシロがないヤツですよね。
 あー そうそうそうなんですよ。
 そか・・言葉で表現するとそういうことかー。
 車に関しては詳しくはなくて、運転してみた感覚でしかわからなくて。
 親しくしてもらっていた車やさんに色々面白い車があったので
 妙な車の運転経験だけはあるんですよ。

 ここから先どのくらい運転できるのかわからないけれど
 出来るだけ自分の運転技術の自覚をもって運転するよう
 心がけてます。時速80kmとかで座ったまま移動するなんて異常っちゃ異常ですからね(笑)
 江@隊長さんもお車すきそうですねー 車話でもりあがれそー

2012/11/19 09:09 | 海塩みかん [ 編集 ]


*おはようございます* 

HPを見ましたが茅野市や車山高原の観光協会も協力してのイベントだと
人も集まりお金も落として活性化のひとつになるのでしょうね。
スポンサーも多くナカナカ大きなイベントだなぁと思いました。
コンサートやフリーマーケットなど面白そうです。

でも本当にマニュアル車を運転とはスゴイですね!!前にも書いたけれど(笑)
今度ぜひみかんさんの愛車をブログにアップして下さいねー。ムフフッ。
では。

2013/01/25 09:25 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 おはようございます。今朝の雪は大丈夫でしたか?

 車山高原に上っていく道沿いは蕎麦街道と呼ばれているほど
 お蕎麦屋さんが並んでいるのですが
 確かにイベント参加の車が並んでいて、経済効果もありそうでした。
 でも、毎年開催時期が違うんですって。
 協力がある割には・・・と思ってしまいました。
 次回はあんなに寒くない時に行きたいなぁ。

 ボロい私の車は今入院中です。
 気に入ってはいますが、写真で恰好いいのかどうか・・・(笑)

2013/01/28 09:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/747-f3739ff0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: