2012/10/28 (Sun) 週末長野の旅⑨ お蕎麦食べなきゃ!そばのさと

2日間なのに、盛り沢山な旅でした。これでおしまい。

茅野駅周辺を出発し、途中で何か食べようかと思いつつ車を走らせていると、この前調べたお蕎麦屋さんがありました。ビーナスライン沿いです。お昼時間も過ぎましたし、少しは空いているかもしれないとそのお店へ。信州そばって良く言いますが、これほどまでに蕎麦屋さんが多いとは思っていませんでした。車山高原から茅野への帰り道ビーナスライン沿いにはたくさんのお蕎麦屋さん。蕎麦街道です。
2012_10_28そばのさと (6)
「そばのさと」というお蕎麦屋さんです。比較的大きくて立派なお店。(ちょっとファミリーレストランっぽいけど・・・)広い駐車場があります。
2012_10_28そばのさと (7)
もう2時近いというのにほぼ満席の店内。ほんとにお昼時ならば並んでいるのかも。
2012_10_28そばのさと (5)
お店の真ん中くらいにカウンター状のテーブルがあり、そちらへ座らせてもらいました。外に書いてあった粗きりそばというのが気になっていたのですが、¥1200。お蕎麦だけで¥1200かぁ・・・初めてですし、とりあえずざるそばにしました。ざるそばは¥700。追加で生わさび¥200をお願いしました。
2012_10_28そばのさと (2)
ざるそば・・・普通盛りです。長野でそばを食べるのは2度目ですが、お蕎麦の量が多い!東京でお蕎麦を食べると私でさえ2枚食べないと・・・という気になりますが、長野なら1人前でおなか一杯になれます。
2012_10_28そばのさと (4)お盆の端っこにあるのは水そばです。
つゆをつけずにお蕎麦だけを味わいます。お蕎麦の香りがじかに感じられます。
追加で頼んだわさびです。美味しかったのですが、小さくてがっかり。2012_10_28そばのさと (1)
お蕎麦をアップにしてみました。こんなお店だと1日にどのくらい打つんでしょうか?
2012_10_28そばのさと (3)
一人で打っているのかしら・・・お蕎麦は表面がざらっとしていて星の見えるとても美味しいお蕎麦でした。時期的にもお蕎麦の美味しい時期ですそうなると更に粗きりそば気になります。100%八ヶ岳産のそば粉を使っているそうです。食後の蕎麦湯はそば粉を足して、作っているようです。ポタージュスープくらいとろりとしています。この蕎麦湯はいいなぁ・・・蕎麦湯だけでおなかがいっぱいになりそうです(笑)

駐車場の片隅でこの辺りの農家の方が野菜の直売をなさっていました。帰りに赤ネギ購入。柔らかくて甘味のあるとても美味しい長ネギでした。直売所大好き。作ってる人とお話もできるし。
これで長野とはさよならです。帰りには中央道の渋滞にあい、(きっとこれは必ずあるものなのですね。)5時間んくらいかかっちゃいました。久しぶりの長距離運転。ちょっと疲れた・・・でも、また行きます。面白かった。


信濃路遊膳 そばのさと
TEL 0266-73-0209
住所 長野県茅野市塚原2-15-16
営業時間 11:00~20:20(L.O.)
定休日 毎週木曜日(ただし、7月20日~8月31日までは無休)
席数 55席
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

長野 | trackback(0) | comment(4) |


<<大口の定食屋さん たちばな屋 | TOP | 週末長野の旅⑨ 映画祭と茅野駅前商店街の喫茶店「琥珀」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お水で食べる蕎麦 

噂には聞きましたが、初めて見ました(笑)星が見える……………素敵な表現です(=^ェ^=)
あっ!「はなゆう」さんにも、新蕎麦ののぼりが立ちましたよ(  ̄▽ ̄)

2012/11/20 22:53 | たか4c [ 編集 ]


Re: お水で食べる蕎麦 

たか4cさま
 こんにちは^^寒くなりましたねー 
 お蕎麦の美味しい季節でございます。
 私はいつも冷たいお蕎麦を食べる時には
 最初つゆをつけずに食べてみます。
 最後までつゆなしは厳しいけど(笑)

 をー「はなゆう」さんも新そばですか。
 でも、今度はうどんを食べてみようかと思ってたのです。
 なかなか秩父に行けません。もう寒いんだろうなぁ。

2012/11/21 09:26 | 海塩みかん [ 編集 ]


*おはようございます* 

こちらもフツーのざるそばなのですね。
大盛りだとどれくらいになるのでしょう...。
それと100%八ヶ岳産の蕎麦粉でこのお値段は大丈夫なのでしょうか(笑)

細く星の見えるきれいなお蕎麦で喉越しが良さそうですね。
粗きり、玄挽き、かわりと食べ比べるのもいいなぁ。
...全部食べられないかしら(笑)
では。

2013/01/31 07:50 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 いつもコメントをありがとうございます。
 丁寧に読んでいただいて感謝です。

 長野出身の人に聞いたら
 長野のそばはどこでも1人前が大盛りくらいの量があるんですって。
 色々種類があるので、全部食べてみたくなっちゃいますよね。
 また長野に行って食べ比べしてみたいです。
 ここの蕎麦湯はほんとに美味しかったです。
 蕎麦湯ダイエットとかできそうな気がしました(笑)

2013/01/31 09:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/748-5ced23d4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: