2012/10/30 (Tue) 大口の定食屋さん たちばな屋

大口で夕ご飯を食べようということになりました。考えた挙句に「開いていたらそこに行こう!」というお店を思い出しました。大口生まれの方々でも行ったことがない人が多かったそのお店の名は「たちばな屋」さんです。
2012_10_30たちばな家 (7)
国道一号線の大口商店街入口角にあります。入るのにちょっと勇気がいる店構え。
2012_10_30たちばな家 (2)
もう注文するものは決まっていたのですが、入口脇のサンプルをチェック。地元の方に聞いたところによると、たちばな屋と言えば牛丼なんだそうです。
2012_10_30たちばな家 (10)
古いですが、お掃除は行き届いています。店内は昭和の定食屋さん!って感じ。カウンターと椅子テーブル席です。伺った時は先客はなく、貸切状態でした。テーブル席に座らせてもらいます。牛丼と牛皿定食を注文してから、改めてメニューを・・・。カウンターの上にメニューが貼ってあります。
2012_10_30たちばな家 (8)
お店のおばさんとお話ししたところによると、かつてはこの辺りには何軒も定食屋さんがあったそうです。その頃は大忙しで、自分たちがご飯を食べる暇もなかったとか・・・ご夫婦で昼夜営業されていたのですが、旦那さんが亡くなった後は奥さまお一人でやっていらっしゃるそうで、夜だけの営業です。
2012_10_30たちばな家 (11)
牛丼です。お豆腐ものっていて、牛丼というよりすきやき丼みたい。お豆腐は絹ごし豆腐です。
2012_10_30たちばな家 (1)
こちらが牛皿定食。牛皿定食にはお味噌汁がつきます。注文してからお肉を煮ます。タレは旦那さんがいらした頃からの歴史あるタレなんだそうです。ちょうど良い味。ご飯もとっても美味しいのです。丼ものでご飯が美味しくなかったらがっかりですもの。

他にお客様がいらっしゃらなかったので、おばさんと色々お話ししたのですが、昭和の香りを求めてミュージックビデオの撮影場所になったこともあるそうです。昔は大口商店街はすごい人が来たのよと色々昔のことについて教えてもらいました。営業は夜21時くらいまでだそうです。卵料理も気になります。


「たちばな屋」
住所 神奈川県横浜市神奈川区大口通23
電話 045-431-9452
営業時間   ~21時



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

大口商店街 | trackback(0) | comment(2) |


<<羽田空港 プレミアムラウンジ | TOP | 週末長野の旅⑨ お蕎麦食べなきゃ!そばのさと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

私のほうこそいつも丁寧なお返事を頂きとても嬉しいです。
ありがとうございます。

外の看板の黄色い小判の漢字が読めなくて気になる...(笑)

透かしガラスとサンプルのサランラップがいい感じですね。
お店の中も本当に昭和の定食屋さんという雰囲気で花柄のホーロー鍋が素敵です。
卵料理が多いですね。
私は「とん生姜焼き」が気になりました。
豚ではなく「とん」^^。
では。

2013/01/31 17:11 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 おはようございます。

 外の看板の小判の感じは「百万両」だと思います。
 かつてはこの辺りには定食屋さんがいっぱいあって
 ものすごく忙しかったそうですが
 今はここ一軒しかなさそうです。
 一度利用してしまえば、夕ご飯に便利なお店だと思うのですが
 この辺りにお住まいの方も存在は知ってるけど
 入ったことはないという人が多かったです。
 他にもその後食べましたがやっぱり牛丼がお勧め。

2013/02/01 08:55 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/751-7900d929

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: