2012/11/19 (Mon) 【閉店】大口商店街 路地裏の名店 大満さんの吊り鐘型のたこやきと餃子

残念なことに閉店されたそうです。最後の餃子いただきました。うちで焼いても美味しかったです。


「吊り鐘型のたこ焼きって知ってます?」そう聞いてきたのは、ホームランの社長さんでした。えぇ知ってますとも。知ってます。・・というか、昔はたこ焼きが真ん丸って知らなかったです。むしろ釣り鐘型のしか見たことがありませんでした。聞かれて初めて気づきましたが、今はみんなたこ焼き丸いですね。昔のたこ焼き 型に入れてからくるくるしなかったもの。まぁ 食べたことはなかったんですけどね。
「吊り鐘型のたこ焼き大口にあるんですよ。行ってみます?」行きます!行きますとも!ご迷惑でしょうが、是非紹介してください。・・・ってわけで、連れて行ってもらいました。
2012_11_18大満 (8)
あったあった。大口商店街の一本裏の路地。路地裏の名店ってわけです。場所といい、お店の風情といい大口にぴったり。この場所に移動したのは、30年前。大口のエリア内でお引越ししたそうです。さっそく吊り鐘型のたこ焼きを焼くところを見せてもらいました。
2012_11_18大満 (5)
まずタネを半分まで流し込みます。(写真撮っていいですか?って聞いたら、何がそんなに珍しいんだろうって顔をしながら快諾してくれました。)
2012_11_18大満 (6)
ちっさいお好み焼きみたいだよって社長がおっしゃってたのですが、確かに・・・具がいっぱい。もちろん大き目なタコも一つづつ入ってます。具をいれて・・・待ちます。
2012_11_18大満 (9)
出来上がりー。ボリュームあるたこ焼きです。
2012_11_18大満 (10)
ソースもつけてもらってウマウマ。¥300です。

この大満さん、他にたい焼きもやってますが、たこ焼きとたい焼きを一緒にやっているのはそんなに珍しくはないですが、更に餃子が名物なのです。餃子も焼いてもらいました。生で持ち帰ることも出来るそうです。こちらも1人前が¥300。
2012_11_18大満 (2)
これで二人前です。生のまま買って帰って鍋に入れても美味しいそうです。基本はキャベツでにらとしょうがも効いていて美味しいです。いっぱい食べちゃいそう。
2012_11_18大満 (1)
お土産に出来るようにちゃんとオリジナルの包装紙で包んでくれます。包装紙も可愛いです。色々食べて、お腹一杯になっちゃいました。ちなみに特に店内に席はありません。でも、おじさんはとても親切で、頼めば中でこっそり食べさせてくれるみたいですよ。



☆大満
住所/ 横浜市神奈川区大口通15-1
営業時間/ 午前10時~午後6時
定休日/ 木曜日
電話 045-433-2325


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

大口商店街 | trackback(0) | comment(12) |


<<横浜橋商店街裏通りの大鷲(おおとり)神社  二の酉に行ってきました | TOP | 【閉店】実に残念 大口のラーメン屋さん 「もんど」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


実家は大丈夫ですか? 

かなり大きな地震でしたが、御実家の方は大丈夫だったでしょうか?

2012/12/07 21:26 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: 実家は大丈夫ですか? 

onorinbeckさま
 onorinbeckさんのほうもかなり揺れたでしょう?
 ご心配ありがとうございます。
 実家はだいぶ揺れたようでしたが、被害はありませんでした。
 津波被害を受けた宮城県の友達のところは
 津波警報のサイレンがすごかったそうですが、そちらも無事でした。
 自分のところはともかく、他の人はどうだったかなぁ・・と心配になっちゃって。
 
 ネットで知り合った方々が心配してくれたりして
 ちょっと幸せになっちゃいました。どうもありがとうございます。

2012/12/07 23:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


*おはようございます* 

↑あ~ 良かったです。

テレビを見ていたら秋田市内でも震度4のところがあったようで
大丈夫だったかしらと心配していました。
宮城県のお友達は塩釜の同級生ご夫婦の方達ですよね?
ご無事で安心しました。ホッ...。
では。

2012/12/08 10:02 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 ご心配ありがとうございます。
 心配されるって嬉しいですね。
 
 地震から3時間後くらいに連絡がとれました。
 やっぱり何かあったときの電話は繋がらないですねぇ。
 そうそう 塩釜の二人です。オオゴトにならなくて
 ほんと安心しました。
 私は実は地震の時お手洗いにいたんですが
 ここのほうが安全かもなぁ・・・と思っちゃいました。
 はしびろけろさんのところも揺れたでしょう?
 あの3月の地震を思い出すと、恐ろしいですよね。

2012/12/08 23:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


美味そうです。 

大口商店街、いいですねえ。
よく京急子安駅から北上して買い食いをしました。
ひところ歯抜けになっていましたが,最近は復活したのでしょうか。
たまには行ってみたいと思います。
今ダイエット中なのが気がかりですが。(笑)

2012/12/09 09:12 | 横浜魚吉商店 [ 編集 ]


 

こんにちは!

釣鐘型のたこ焼き、初めて知りました。
本当、お好み焼きのようですね!!
このボリュームで300円というのも素晴らしいです…
(たこ焼きって最近高すぎですよね)

餃子もとっても美味しそう!
大口、気になるお店だらけです♪

2012/12/09 12:17 | naotomomo [ 編集 ]


Re: 美味そうです。 

横浜魚吉商店さま
 コメントありがとうです。
 そうそう京急子安からも近いんですよね。
 意外と便利なんだけど、やっぱり歯抜け状態は続いています。
 細かく見ると面白いんですけどね。

 目立たないけど美味しいものあるし
 美味しい食材もたくさん売られています。
 昔はすごい人だったと話には聞くんですけどね。

2012/12/10 08:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

naotomomoさま
 おはようございます^^寒いですねぇ・・
 今日は特別寒いっ!

 確かにたこ焼き高すぎると思います。
 子供のお小遣いで買えないですもんねぇ。
 ここのたこ焼きならご飯になりそう(笑)
 大口細かく見ると面白い店いっぱいありますよー。

2012/12/10 08:47 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

おぉー!大満だ!
七島にあった店が閉まってるんで、つぶれたかと思ってましたww
自分は、子安育ちなので、子供のころから良く大満(オオバン)を利用してましたが、今でも店内に飲食する場所がある感じなんですかね?
七島の店舗は、店内で飲食できたので、たこ焼きの他に焼きそばなどを食べてました。
近くに浦島丘中学校があって、そこの名前を使った『浦中スペシャル』と言う焼きそばが大好きでした。
略してウラスペ!
でも、大満の餃子は、このブログで初めてみましたww
近くに餃子で有名な寺尾屋があるのによくやりますねww
自分も横浜中心のブログを書いているので、よかったら閲覧してみてください。

2013/02/11 03:14 | yokohama29men [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

yokohama29men様
 コメントありがとうございます。
 以前のお店をご存知なのですね。すごーい。
 今のお店には店内に飲食する場所はないのですが
 連れて行って下さった方は、勝手に店内で食べちゃうっておっしゃってました(笑)
 大満さんの餃子美味しかったですよ。水餃子にしても美味しいそうです。
 おじさんも優しい方で、また食べたいなぁ。

 私もブログお邪魔しました^^
 横浜へは新参者ですが、これからもよろしくお願いしますね。

2013/02/12 09:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんにちは* 

吊り鐘型のたこやき、はじめて見ました。安定感があってよいですね。
でもひとつひとつが大きい?
あまりたこ焼きを買ったことがなくてわからないのですが...。

餃子は皮が厚めで鍋に入れてもどろ~んとならないのはいいですねー。
うちは茹でるかスープにすることが多いのでこのような餃子はとても重宝します。
あーでも焼いた餃子が食べたいなー^^。

包装紙のイラスト可愛いです♪獅子舞?
では。

2013/02/19 17:29 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 私そう言われてみれば大人になるまでボール状のたこ焼き見たことありませんでした。
 昔の屋台のたこ焼きって、釣り鐘型だったような・・・。
 ここのたこ焼きは具もたくさん入っていて、大きいです。
 ご飯になります。

 包装紙の模様は、たぶん春節の時に中華街とかでやる
 龍の舞みたいなやつだと思うんですが・・・(あれなんていうんだろ?)
 ちゃんとサイズがあっていて、かわいいですよね。

2013/02/20 16:31 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/752-71c56d69

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: