2012/11/02 (Fri) 道の駅 協和   黒豆ソフトクリーム

最近秋田へ帰ると必ず天気が悪いです。秋田空港に到着すると、秋田の天気は雷が鳴っていて大雨でした。ちょっと早いけど「ハタハタ来るんじゃないの?」って感じ。(そもそもハタハタは雷のなる音をあらわした擬音語だそうです。ハタハタが雷に由来するのは晩秋から初秋の雷が多くなる季節に海岸に来るからなのです。だから、寒くなってから雷が鳴ると=ハタハタという思考になります。 参考・語源由来辞典

そんなわけで、到着した次の日も小雨の降るさむぅぅい日でした。それでも、せっかくだから・・と母と叔母を連れてドライブ。私が最近秋田に住んでいなくて道路がわからないので、国道46号線を走ります。秋田はそろそろ紅葉かなぁ・・・と思っていたんですが、ちょうど今がその時だったようです。お天気が悪いのが非常に残念なのですが、紅葉がきれいです。

天気が悪いうえに平日であることもあって、直売所は軒並み閉まっていたので、休憩も兼ねて道の駅 協和へ立ち寄りました。
2012_11_02道の駅協和 (4)
地場産の野菜やお土産品もたくさん並んでいて、天気の良い日なら外でのんびりできそうな場所です。
2012_11_02道の駅協和 (1)
この辺りでは食事が出来るところも少ないので、車で移動する方々のちょうど良い食事場所ともなっているような気がします。レストランもありますが、そば・うどんやちょっとしたスナック的なものを販売しているコーナーがあります。
2012_11_02道の駅協和 (5)
秋田に来てまで北海道3種チーズコロッケやよこすか海軍カレーコロッケは食べたくないんですが・・・私が必ず食べるのは・・・
2012_11_02道の駅協和 (6)
黒豆ソフトクリーム。黒豆ソフトクリームはここの一押しメニューらしく、のぼりもたくさん立っています。この寒いのに、アイスクリームなんて・・・と思われるでしょうが、めったに食べられないので今日も食べますっ!協和で黒豆を作っているとは聞いたことがなかったのですが、地元農家と契約して栽培してもらっている黒豆を使用しているのだそうです。これがちょっと香ばしくて美味しいのです。黒豆ソフトは¥280。おすすめです。

黙って外に立っていると歯がカチカチいいそうな寒さです。道の駅 協和は県境仙岩峠から秋田市までの中間点ですが、仙岩峠では雪が降っていて滑り止めが必要・・との情報が流れていました。そろそろ雪国・秋田は冬の気配です。もう11月ですものねぇ・・・11月中には秋田市内でもきっと一度くらいは雪が降ることでしょう。
わー のんびりしているうちにお昼になってしまいました・・・お昼の場所まであと少し。


↓食べログへ  四季の森っていう名前だったのを知りませんでした。

道の駅 協和 四季の森
TEL 018-881-6646
住所 秋田県大仙市協和荒川字新田表15-2
営業時間 9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 年中無休




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(1) | comment(4) |


<<美人親子がやっている ガーデンカフェ&デリカ kimoto | TOP | 今日のお弁当 鮨よしたけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー!
黒豆のジェラートは食べた事あるけど、ソフトクリームは、初めて聞きました。
メチャそそられてます(笑)
しかも、大盛りですねー\(^o^)/

2012/11/24 22:12 | onorinbeck [ 編集 ]


*こんばんは* 

自家焙煎しているのですね~。ソレは香ばしくて美味しそうです!
黒豆の粒々が素敵(笑)↑ホントソフトは珍しいなぁと思いました。

もしや「鳥唐揚串 120円」も?と思いましたがハズレでした~(^^;
では。

2013/01/31 20:00 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 ここの黒豆のジェラートは香ばしくてほんと美味しいんです。
 でも、何故ここで黒豆なのかが・・・気になる。
 道の駅って結構こういうオリジナルのジェラートありますよね。

 ※返信していたと思っていたのに
  返事が書き込まれてなかったです。
  えらい放置したみたいになっちゃってごめんなさい。

2013/01/31 23:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 黒豆アイスは確かに香ばしいです。
 珈琲のソフトクリームがあるとすると
 ちょっと似ているかも。

 この後、お昼を食べに行く予定だったので
 絶対食べたかったソフトクリームだけにしておきました。
 この後すっごい寒くなった・・・(笑)
 道の駅には結構オリジナルソフトがあって楽しいですね。

2013/02/01 09:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/755-15178e9d

まとめ【道の駅 協和   黒】
最近秋田へ帰ると必ず天気が悪いです。秋田空港に到着すると、秋田の天気は雷が鳴っていて大雨でした。ち //まっとめBLOG速報 2012/11/25 21:19

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: