2012/11/03 (Sat) 秋田市山王のこじゃれた居酒屋さん ダイニング万葉

今回の帰省は盛りだくさんでした。毎回だいたいは両親と過ごし、車屋さんへご挨拶に行くくらいなんですが、今回は私の数少ない女友達がお休みを合わせてくれたため、ひっさしぶりに一緒にご飯を食べました。秋田でご飯を食べるっていうのは、お酒も飲むってことですからねっ(笑)悪しからず。

女性3人のにわか女子会です。(なんだよっ!女子会って・・・と怒らずに)
友達が席を予約してくれました。秋田市山王にある『万葉』というお店です。元の平安閣のお向かいにあります。入口がちょっとこじゃれた作りで奥まっています。こういうオシャレなお店は自分では予約しないな・・と思います。でも、気になってはいたのでちょっと嬉しい。

店内には靴を脱いであがります。小さな個室が並んでいて、最近東京では良くありがちな居酒屋さんのレイアウト。でも、秋田は狭いですし知り合いと会っちゃう可能性もあるし、聞かれたくない話もここでなら・・・(笑)デートにもいいんじゃないでしょうか。

予約してくれていたので、奥の方の個室に案内されました。掘りごたつ式の4名用の個室です。コースを予約してくれていたので、あれやこれや迷う必要もありませんでした。¥4000のコースだったのかな。
2012_11_03万葉 (7)
なんて言う名前だったのか憶えてないのですが、フルーツがたくさん入ったカクテルでかんぱーい。他にも女性が好きそうな(と皆が思うような(笑))コラーゲン入りのカクテルなど種類豊富。日本酒は四合瓶で注文するものが多かったようです。このカクテルのあと、グラスで頼めるお酒が数種類あったので、その中から選びました。

その後続々とお料理登場。全部の写真は撮っていませんが、あるものだけ。
2012_11_03万葉 (2)
すっごく美味しいかと聞かれると困りますが、一番印象的なのはこのピザじゃないでしょうか。具がいぶりがっこやらハタハタやら・・秋田の人にとってはかなり衝撃的。台はクラッカーみたいな感じでかりかりしてます。いぶりがっこは東京に来てからわかったのですが、チーズに合わせるという人結構多いんですよね。意外と合います。
2012_11_03万葉 (3)
鮭のカルパッチョ(だと思う。)
2012_11_03万葉 (4)
きのこの入った稲庭うどん(だと思う。)だと思うばっかりですみません。どれも特別とは言えないまでも、悪くなかったです。他にも石の上で焼いて食べる豚肉だとかサラダだとか、とにかく盛りだくさん。単品にしておいた方が良かっただろうか・・・と後悔するほどでした。
2012_11_03万葉 (1)
秋田で飲んだ時に男鹿の塩が用意されているところ数軒ありました。塩についての説明もどの店もついていて親切なんですが・・・コースを頼んだため最初からこの男鹿の塩やらタレ(だと思った・・)やら、用意されていてどの料理に使うのか良くわかりませんでした。お料理運んできてくれる前に説明してくれると嬉しいんだけどなぁ・・・先がどうなるのかわかって食べているとお腹も調節できますしね。
お店の方は概ね親切ですが、もちょっとはっきりお話ししてくれるとモアベター(死語ですね)です。つい私たちも良くわからなくてもハイハイって言っちゃうので、あとでなんだった?ということになりがちです。

お手洗いに行ったら「カウンターでおひとり様デビューしませんか?」という張り紙がありました。ここにカウンターあったかなぁ?と良く考えたら、お店に入ってすぐの大きなテーブルをカウンターと呼んでいるようです。これからの季節あの場所ちょっと寒そうだし、入ってきた人皆に見られちゃいそうなぁ・・とちょっと考えちゃいました。あのレイアウトなんとかならないかなぁ・・・

ちなみにこの山王のお店が本店ですが、他にも駅前のホテルの中と仙台にあるそうです。以前は、同じく東京品川の秋田県のアンテナショップのレストランもやっていたのですが、様々な経緯があって経営が変わりました。当時うちの会社のおじさんたちから大好評だったのがそのお店でした。ちょっと残念。
経営母体は仁賀保のホテル ホテルエクセルキクスイです。


ダイニング万葉
TEL 018-883-0333
住所 秋田県秋田市山王2丁目6-26
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
HP
HOT PEPPER



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<炭火焼き きりたんぽ販売  鈴和商店 | TOP | イギリス車中心の整備・修理そしてアンティークなど  RSトガシ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんばんは* 

メニューを見ましたが創作料理が面白いですね。
写真のいぶりがっこやハタハタ入りのピザも
メニューにあればきっと頼む!と思いました(笑)
きりたんぽのクリームグラタン、稲庭うどんのタンタンメン、
しょっつるプリンなどいいなぁ~。
あっ野菜が足りないのであきた美人サラダも(笑)
え~と飲み物は...グラスワインの白を...

...じゃなくて秋田県産りんごジュースで(笑)

女子会では聞かれたくないお話がたくさんありましたね?
うふふ。
では。

2013/02/07 20:53 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 こんにちは^^あったかくなったり、寒くなったり大変な日々です。
 
 秋田の地元の人にしてみたら「なんだこりゃ?」ってメニューも多数。
 でも食べてみると意外と美味しかったりして。
 特に稲庭うどんはつるりんとして細いので
 どんなつゆでも合うような気がします。
 
 普段会社に女性がほとんどいなくて
 女性と話すことが少ないので、久しぶりに会った友達とは
 あんな話とかこんな話とか・・・話がつきなかったです。

2013/02/08 15:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/762-ec05606c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: