FC2ブログ
2012/12/01 (Sat) ハッピーロード尾山台のドイツソーセージのお店 DADACHA(ダダチャ)

寒い!でも、せっかくの週末だらだらしてはいられない・・と美容院に急に予約の電話をして美容院へ。もう何か月も行っていないので、ぼっさぼさ。いくらきれいにしてあげようと思ったって、本体がこれですからねー。いくら良い腕の美容師さんだってやりがいがないだろうと思うのですが、しょーがないです。
頑張ってもらいました。髪の毛だけはつやっつやです(笑)

12月に入りました。気のせいなのか街が師走仕様になっている感じがします。尾山台の商店街もいつもよりも混んでいて、何かあるのかと思うほどでした。なんだったんだろう?たまたまなのかな。
あまりに寒いのと、前日つくの商店街で美味しそうなジャガイモを買ったのでポトフ(のようなもの)を作ろうと尾山台の「DADACHA(ダダチャ)」というお店にフランクフルトを買いに行きました。
2012_12_01DADACHA (4)
尾山台商店街には面していなくて、ちょっと小路を入ったところにあるそれほど大きくないドイツハム・ソーセージのお店です。ダダチャという名前は「山形県鶴岡市の白山(しらやま)地区でとれる枝豆の名前である「だだちゃ豆」からとった」そうです。ここの看板は(たぶん)ソーセージくんだと思うのですが、名前のイメージもあって豆にしか私には見えません。でも、可愛い。ダダチャ豆は本当に美味しい枝豆です。奥さまが鶴岡市のご出身なんだそうです。
2012_12_01DADACHA (1)
何度か購入して美味しいのは知っているのですが、私にとってはちょっとお高いのですよ。今回はフランクフルト4本とチョリソーを2本ばかり、それとベーコンの端っこ部分を購入。トータルで¥1300くらいでした。むむ・・これで美味しくなかったら怒っちゃう・・・あたし(笑)
2012_12_01DADACHA (3)
色々気になるものはあるのですが、やっぱりちょっとお高いのでお店に入るのさえ気が引けます。注文するのに緊張しちゃったりして、なんだかもう・・・・。カスラーという豚肉をロースハムを漬けるソミュール液に つけこんだものものがあって、茹でるだけで食べられるんですって。それが次回の目標。どんな盛り付けで食べるものなのかしらん?セレブな方に教えを請わねば・・・・

帰宅して予定通りにジャガイモと玉ねぎの入ったスープを作り、その中にフランクフルト投入!いやいや これ美味しかったですよ。塩味も程よくて皮のぷちっと切れる感触もたまりません。やっぱり、高いフランクフルトは美味しいなぁ・・・怒らないで済みました。
チョリソーは軽くフライパンで焼いて食べました。ビールにぴったり。辛さはそれほどでもありませんでした。
年中食べられるわけではないにしても、たまには贅沢してもいいですよね。以前は店内で週末にランチが食べられたらしいのですが、今はイートインはありません。ランチで食べ方教えてもらえると嬉しいんだけどなぁ。残念。


ダダチャ
TEL 03-5707-2755
住所 東京都世田谷区尾山台3-10-5
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
ハッピーロード商店街のダダチャのページは→ こちら
HPではお買い物もできます。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



ハッピーロード尾山台 | trackback(0) | comment(0) |


<<鴨南ばんさんへ再び 寒い日はあったまるねー | TOP | 今日のタンゴさん オムライス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/779-1651e7db

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: