2012/12/03 (Mon) アメ横の真ん中にある 台湾小菜 新東洋

1日こんなに色々やらなくても・・・・というくらいに盛りだくさんの1日。大宮から帰ってきて、上野で下りました。以前から行きたいと思っていたお店で夕ご飯です。アメ横の真ん中にそのお店はあります。創業53年だそうです。(ちょっとHPの日本語が怪しいんだけど、たぶんそういう意味だと思います。)

古着屋さんや革製品屋さんの間に階段があるのは知っていました。すごいロケーション。入りにくい・・と思っていましたが、この界隈の方には結構有名なお店らしいです。食べログにもたくさんのレビューが登録されていました。このロケーションですもの・・確かにみんなが興味をもちそうだけど、知らないと入りにくいって感じ。
毎回通る場所ではあるのですが、場所をココ!と説明できるような(特に私の場合は・・・)ところではありません。アメ横がほぼ終わりかかっていたので、いつもの通路が使えず回り道しました。
2012_12_03新東洋 (12)
アメ横通路の入口にこんな看板があります。これが目印。
2012_12_03新東洋 (11)
お店は2階です。
2012_12_03新東洋 (10)
階段を上っていって見えるのはテレビのあるスペースですが、店内に段差があり、一番上がったところにも客席があります。あれは何の段差なんだろう?1階の通路とお店部分の高さが違うのかも。
2012_12_03新東洋 (5) 2012_12_03新東洋 (4) 2012_12_03新東洋 (2)
2012_12_03新東洋 (3)メニューの数が多いです。これでまたページ全部じゃないの。

店内には先客が一人。一人で餃子をつまみながら飲んでる女子1名。かっこいい!結構一人客多いです。
初めてなので注文はあっさりと・・・豆苗炒めと台湾風焼き鳥(そんなような名前だったか・・と)、それに春巻きを追加しました。飲み物は温かいウーロン茶。飲み物には揚げたピーナツの小皿つき。
2012_12_03新東洋 (7)
そんなに待たずに豆苗炒め。山盛りです。嬉しいぃ。にんにくの香りがしてしゃきしゃき美味しい。
2012_12_03新東洋 (8)
これが台湾風焼き鳥。スパイスがきいていてビールのつまみにぴったりです。
2012_12_03新東洋 (9)
春巻きはこれで¥500。残念なことに私の苦手な八角が入っておりました。その香がなかったら私にとってさいこーだったのに・・・。八角苦手なんですよねぇ・・・ちょっと入っててもすぐわかっちゃう。

私たちが帰る頃にお客さんが何組もやってきました。常連さんも多いみたい。私たちが案内されたのはテレビのあるスペースから一段あがった四角いテーブルの席だったのですが、屋根裏部屋みたいに(そんな狭いわけじゃないんですけど。)落ち着く空間です。
2012_12_03新東洋 (6)
ものすごく美味しいというわけではないけれど、立地も空間もちょっと面白いです。アメ横の喧騒も加わって、日本じゃないみたいな気分になれます。平日のランチには日替わりの点心がサービスされるようです。ランチに来てみたいなぁ・・・。



台湾料理 新東洋
TEL 03-3831-8822
住所 東京都台東区上野6-10-2 2F
営業時間 11:30~16:00
     17:30~23:00
定休日 無休
ちょっと説明の日本語がカワイイアメ横のページは → こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<今日のタンゴさん ジンギスカン | TOP | 鉄道博物館 in 大宮  に行ってきました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー!
かなりディープなお店ですねー。
豆苗炒め!確かに美味しそう。
しばらく上野も行ってないので、上野に行く時には、必ず、探して行ってみます。こういう雰囲気大好きです\(^o^)/

2012/12/18 20:48 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 コメントいつもありがとです。
 ディープですけど、インターネットにも結構情報があって
 それなりに有名なお店なんだとおもいます。
 お店の方は中国語をお話しする方のようでしたが
 大変親切でしたよ。

 豆苗炒め量も多くて美味しかったですー。
 結構つけ麺も人気みたいですよ。

2012/12/19 10:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


*③おはようございます* 

この前テレビで「分かりづらくて入りにくい場所だけど
絶品の人気店」というのでやっていました。
むかーし入ったことがあったので懐かしく見ましたが(笑)
もう少しぼぼい感じだったような...。

メニューも日本人向けに作ってなくて本場台湾みたいだなーと
(行ったことないけど^^)
おつまみ系を色々頼んだりして美味しかったと思います。

ランチの無料点心がいいですね!
では。

2013/03/08 09:54 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③おはようございます* 

はしびろけろ様
 テレビでやってましたか・・・。
 テレビが好きそうな立地ですもんね。
 はしびろけろさんも入ったことあるんですね^^

 4人くらいで行って色々食べたいお店ですね。
 でも、この日お店にいた人たち
 おひとり様が多かったんですが、めっちゃ召し上がってました。
 あたしももうちょっと食べられると楽しいのに・・・。

2013/03/11 15:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/784-ed1f830e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: