2012/12/10 (Mon) 手づくり薬膳カレー 友季(とき)

いつもの習い事の帰り・・・見慣れないお店を発見。あれ?と通り過ぎること数度。やってるかなーと思いながら通るのに、お店を見過ごしてしまったり・・・この辺り、同じような古い長屋形式の建物がたくさんあって、どこだっけ?と悩んでしまいました。その上、近くに車を停められそうなところが見当たりません。

ワンコイン・・とか気になる言葉も書いてあり、お店の名前は「薬膳カレー 友季(とき)」
お持ち帰りも出来るだろうか・・と、やっと訪問。お店の方は健康そうなお姉さんがお一人。雑然とした店内、壁には手書きのメニューや説明が貼ってあります。「持ち帰りも出来ますか?」と聞いてみると、「もちろん!」と。駐車場がこの辺りにないので、店内で食べたいけれど・・・と言ったら、コインパーキングの場所を教えていただきました。通りに面していないので駐車場わかりにくーいです。でも、やっぱりちゃんと車は駐車場に入れて、ゆっくり気にすることなく食べたいです。

場所はちょうど溝の口と梶ヶ谷の間くらい。洗足学園通り沿いですが、徒歩だと洗足学園を通りすぎてから10分くらいは歩くんじゃないかと思います。筋向いにはチェーンの牛丼屋さん。ちょうど向かい側は今空き地になっています。
2012_12_10友季 (1)
結局、蛤カレーすいとんを店内で食べることにしてチキンカレーを持ち帰りに作ってもらいました。だって両方食べてみたかったんだもの。興味はありますが、基本的には体にいい!と謳われるものを拒否する傾向にある私。昔台湾で食べた薬膳料理がやたらと薬くさくて、美味しくはなかったという思い出もあって薬膳と言われると躊躇してしまいますが、食べてみないとわかんないですもんね。

店内は失礼ながら雑然としています。大きなテーブルに椅子が並んでいるだけなので、落ち着いてご飯を食べるという感じではないです。でも、それに馴染めるならお友達んちに来ているみたいです。
2012_12_10友季 (6)
テーブルの上にはポットがあります。自分で適当に入れて注文の品が出てくるのを待ちます。メニューのメインは薬膳チキンカレー、ご飯は白めしと赤めしがあって選択できます。赤めしというのはしょうがとパプリカと白ごまを炊き込んであるご飯です。
2012_12_10友季 (7) 2012_12_10友季 (3)
壁にぎっしりとメニューやら説明やらが書きこんだ紙が貼ってあります。冬季限定でビーフカレーや蛤カレーうどんと蛤カレー水団(すいとん)があります。読んでいるうちに気になるものがたくさんあって困ってしまいます。良くわからない場合はお店の方に聞くと丁寧に教えてもらえますから、大丈夫。

蛤カレー水団が出てきました。セルフサービスなので、「できたよー」と言われたらとりにいって先にお会計を済ませます。
2012_12_10友季 (4)
野沢菜漬がついてきました。店主は長野のご出身とお話ししているうちに聞いていたので、納得。写真では全くわかりませんがすいとんはそば粉で出来ていて柚が混ぜ込んであります。すいとんというか・・そばがきなのですかね。普通のすいとんよりももっさりした感じで、お腹にたまります。柚の香りがカレーの味に合っていて意外でした。もうすこし蛤の香りがするかと思ったのですが、やっぱりカレーの香りは強いです。
薬膳のせいなのかどうなのか、食べた後はぽっかぽかです。
普段会社に女性がほとんどいないので、女性と話すことのない私は女性とお話しできることが嬉しくなっちゃって、ハイテンションで店主とお話しして長居しちゃいました。以前は別の場所で、カレーだけではなく薬膳料理のお店を営んでいらっしゃったそうです。年末には年越しそばも打つそうですよ。張り紙によると、蕎麦打ち教室も開かれている様子。とても明るくパワフルな女性です。

あ・・ところで、ワンコインというのはチキンカレー小+白めしの場合です。赤めしだと、100円追加。それぞれサイズで100円づつ追加になります。カレーのスパイスも考えてみれば、漢方みたいなもんだものなーと再認識。

カレーはお持ち帰りしたので、別の日にまた書きます。


手造り薬膳 友季
TEL 044-856-1165
住所 神奈川県川崎市高津区末長1055
営業時間 11:30~14:00
     17:30~21:00
定休日 木曜



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<麺料理 しんでぃ  偶数日の絡めそばもなかなか捨てがたい | TOP | チョコリングが名物 HEART BREAD ANTIQUE トレッサ横浜店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー、
こういう店好きです!
出来たよ~って呼んでくれて自分でとりにいくなんて最高\(^o^)/
蛤カレースイトン食べてみたいです。

2013/01/15 20:51 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 onorinbeckさま好みのお店でしたか・・・良かった。
 人によってはかなり入りにくいお店だと思います。
 興味があればおねえさんはたくさん漢方の話を教えてくれます。

 チキンカレーはとても美味しいですよ。

2013/01/17 09:47 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/791-4d8c2d71

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: